• ベストアンサー

退職理由について教えてください

現在の会社を退職して転職する予定なのですが、 自分の退職理由が自己都合になるのかどうかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 会社は有限会社で従業員数も20名程度の小さな会社です。 経営状態は悪くないものと思われます。 (売り上げ等を公開してくれない・ボーナスも社長の気分次第なので判断ができません。 が、社長家族の車の種類や海外旅行の頻度から経営状態は悪くないと判断しました。) 以下のような退職理由だったら自己都合以外になるでしょうか? ・退職金制度をもうけると言っていたのに7年たっても動きがみられない ・社会保険と厚生年金の等級を実際よりも下の等級で申請していると言われたので、公正な等級に正すように言ったが改善されない もちろん他にも給与面や残業時間など不満があって辞めるのですが、 自己都合で辞めるのとそうでない理由で辞めるのでは失業保険の給付が変わってくると聞いたので、 自己都合以外の理由になりそうだと思ったものをあげてみました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.7

> 退職金制度をもうけると言っていたのに > 公正な等級に正すように言ったが > 他にも給与面や残業時間など不満があって こういう問題点は直属上司に繰り返し告げ、会社に改善を請求して下さい。 請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録します。 そういう問題解決のための努力(請求)を行なったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決しないため「やむを得ず」退職するのであれば、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業保険の給付に際して非常に有利です。 そういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合は無いか機能していないようなので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

saira0529
質問者

お礼

退職するまでの残り1ヶ月では手続きが間に合いそうにないので、 少し残念ですが、自己都合で退職したいと思います。 回答者様や他の回答者さまからいただいたリンク先を見ていて、 失業保険は安易にもらうものではないと思ったので。 次の仕事も決まっていますし、2ヶ月程収入ゼロなだけなのでがんばります。 ただ、回答いただいた内容は4ヶ月後に退職を計画している同僚に教えてあげようと思っています。 経営者に対してこんな組織があるのを知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jfk26
回答No.6

退職理由としては 1.会社都合 2.正当な理由のある自己都合 3.正当な理由のない自己都合 であり1と2の場合は特定受給資格者となり、3の場合は一般受給資格者となります。 >自己都合で辞めるのとそうでない理由で辞めるのでは失業保険の給付が変わってくると聞いたので、 というよりは特定受給資格者と一般受給資格者の違いで変わります。 また2の場合ですと自己都合であっても特定受給資格者に該当します。 下記から該当しそうな理由を探してください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html ただしそれを証明できる物証が必要になるかもしれません。

saira0529
質問者

お礼

特定受給資格者に該当しそうな理由が回答者様からいただいたURLにありましたが、手続きなどとても時間がかかりそうです。 次の仕事が始まるまで2ヶ月ほどなので、自己都合での退職で失業保険はあきらめます。 長期で仕事がない方の為の保険なんですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• MEBUS
回答No.5

一言で言えば、労働者側から退職の意思表示をして辞めるなら、理由が何であろうと自己都合退職です。

saira0529
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.4

そういう会社に嫌気がさして辞める。。これは自己都合退職になると思います。  

saira0529
質問者

お礼

やはり自己都合になるようですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

お前はもうクビだ、明日から来るな  って言われてるわけじゃないので自己都合です 失業給付金の支給開始が遅くなります 100%自己都合になります。

saira0529
質問者

お礼

やはり自己都合になるようですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• yumiminga
回答No.2

会社都合は基本的に『お前はもう来なくていい』『辞めてくれ』と宣告を受けた場合にほぼ限ります。 原則それ以外は自己都合になります。どれだけ会社に非があってもですね…。 モメる事も出来るかもしれませんが、円満退職はこれから先々で大切になさった方が良いと思います。 そういった経営者の方であれば、何かしら攻撃するとあなたがお辞めになる理由もあちらこちらにデッチアゲて話しまわると思います。 そしてその話を聞いた人も利口でいてくれれば良いですが、残念ながら真に受けられる人ほどそうでない方だと思いますし…。 どこで人の繋がりがあるか分かりません。 そういった会社ともう縁がなくなったと思えるように、次の就職活動を頑張って下さい(*^_^*)

saira0529
質問者

お礼

円満退社については回答者様のおっしゃる通りだと思いました。 やはり自己都合にしかならないようですし、 次の仕事も決まっているのですんなり退職できるように円満退職を目指したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• wzero
回答No.1

基本的に、会社側から退職勧告を受けない限り、自主退職になると思っていたほうが良いと思います。 自己都合で辞めた場合、失業保険は3ヵ月後からの支給だったかと・・・ 会社の状況に不満を持っているのであれば、労働基準局に相談してみるのもひとつですが、時間と手間がかかります。 手っ取り早く、転職するほうをお勧めします もっとも、中小企業は、大小あるとはいえ、どこも似たり寄ったりですから、転職した先も同じようなことになっている可能性はあります。 転職はリスクが伴うことをお忘れなく。

saira0529
質問者

お礼

やはり自己都合では失業保険は3ヶ月からのようですね。 労働基準局への相談は同僚や後輩と話し合ってみます。 ありがとうございました。