• ベストアンサー

エンコードにおけるCPU負荷

エンコード作業ではCPUにかかる負荷が大きそうですが、どれくらいの負荷がかかるのか教えてください。 例えば2時間のエンコード作業では連続2時間CPUに100%負荷がかかるなど・・。 私の環境はCD-RWしか所有しておりませんのでその点も考慮して理解できるようにご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

どんなエンコードソフトを使うかでも変わってきます、 CPUを占有するように作られたエンコードソフトだと100%に近い占有率になりますし、 そうでないソフトならそれなりの値に、 MPEG2エンコードでTMPGEncPuls2.5.1だとほぼ100%になりますが、 VideoStudio7では80%ぐらいで前後してます。

bu9bu9
質問者

お礼

自作PCでのCPU温度測定環境を知りたかったのですがエンコードの意味が自分なりに理解できました。 私にはエンコードたる環境はありませんが、CPU負荷100%ソフトにてエンコード環境を疑似体験してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

既出ですが、ソフトによりますし、 エンコードの設定にもよります。 CPUの周波数にもよります。

bu9bu9
質問者

お礼

自作PCでのCPU温度測定環境を知りたかったのですがエンコードの意味が自分なりに理解できました。 私にはエンコードたる環境はありませんが、CPU負荷100%ソフトにてエンコード環境を疑似体験してみます。 ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

もちろん、エンコード中はCPU使用率は100%になります。 エンコードですから、CD-RWは関係ありません。

bu9bu9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自作PCでのCPU温度測定環境を知りたかったのですがエンコードの意味が自分なりに理解できました。 私にはエンコードたる環境はありませんが、CPU負荷100%ソフトにてエンコード環境を疑似体験してみます。