• 締切済み

CPUの異常負荷

CPU負荷の異常についてお尋ねいたします、先に当方の環境ですが、 *使用機種:SonyVaio(typeR VGC-RC72S) *OS:Vista Home Premium *CPU:PentiumD940(3.20GHz) メモリ:2GB *HDD:500GB *グラボ:GeForce7600GT 購入は2006年5月本体のみBTO購入、メーカ保障3年、購入後現在まで トラブル皆無、PentiumDにしては非常に静かなPCでCPU温度も室温 26度でアイドル時40度少々60%連続負荷で50~55度位です。  今回の異常は突然で、電源投入後は何の異常無く起動しましたがCPUの負荷が50%より下がりません、タスクマネージャを表示しても実行中 は何もありませんしリソースモニタ見てもCPU負荷異常のみで他は普通だと思います物理メモリ使用は41%です。  電源を抜いてみたり、ウイルスやスパイウエアの検索したり、 セーフモードでシステムの復元を行ったり、本体のカバーを外し目視 しても異常は無く又この様な操作を行うのに操作上の支障は何もありません。此れは何が起きてるのでしょうか?   OS関係の異常なればリカバリとかOSの入れなおし等行うし又CPUの故障ならばサポセンに連絡とるのですが、過去にCPUの故障の経験が無いものでサッパリ判断がつきません。  どなたかアドバイス戴ければ有難く思います。

みんなの回答

• LAMY
回答No.6

プロセス使用率(合計)から、CPU使用率が適切か考える。 これで誤差がある場合、何かが寄生している事を想定して駆除する。 次に高使用のプロセスを特定して、逆引きでアプリを特定する。 知らないアプリであったり、異常に動いている事を考慮して駆除する。 (ここまではプロセス名なんかで対処法をググレカレー) これが一般的だが...こんな障害報告見つけた。 【VistaHomeによるCPU使用率上昇】 http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/list/en-us/default.aspx?dg=microsoft.public.jp.windows.vista&tid=a48a450a-a3bb-4cea-a985-04728662eab4&p=1 プロセス svchost.exe 使用アプリ ReadyBoost ....っがとても臭うっぽい。

suihuto
質問者

お礼

プロセスを丹念に調べてゆきますと、どうも怪しいアプリが在るようですので早速対処して行きたいと思います、詳しい解答誠に有り難うございました。

• LAMY
回答No.5

ごめん勉強不足、「vista」では「idle」は表示されんとな。 でも、使用率なくても常駐しているプロセスはあろう?

suihuto
質問者

お礼

はい、(idle)時の「すべてのユーザのプロセス表示」で30項目、そのうち使用率を示しているのは6項目なのですけど・・・。

• LAMY
回答No.4

ここ見れ...それとも全部Idle(待機)と考えればいいのか? http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2007/01/26/667361-000.html (最初の比較画像になる)

• masaota56
回答No.3

> タスクマネージャの(プロセス)での実行は何も無いのですけど・・・・。 Vistaだからでしょうか?プロセスが何も無いはず無いと思うのですが。。 実行中のアプリケーションと実行中のプロセスは違いますよ。

• LAMY
回答No.2

タスクマネージャの「プロセス」で何も実行してないの?

suihuto
質問者

お礼

ご返事有難うございます、タスクマネージャの(プロセス)での 実行は何も無いのですけど・・・・。

回答No.1

windows updateのせいではないでしょうか? 私は似た経験があります、cpuが100%を続いて、何時間も何もできなくていろいろ調べましたが、よく分かりませんでした。半日ほっといたら自然に治ったようで、その間windows updateが走り出しているしかなかったです。 関係なかったらすみません。