• 締切済み

CPU負荷が異常に上がる

原因不明の契機で、CPU負荷が異常に上がってしまいPCの動作が非常に重くなります。 HyperThread対応のCPUを使用しており、タスクマネージャで見たところ 「片方のコアが50%使い切っている」ように見えます。 また、ProcessExplorerを利用して見てみたところ、System Idle Process中の Interruptsにある、Hardware Interrputs が45~55%ほど占有するようです。 なお、BIOSでHyperThread機能を切ってみたところ、事象発生時には 100%CPUパワーを使い切ってしまい、PC操作がほとんど不可能なレベルにまで悪化します。 ただし、事象発生の契機が不明です。一度発生すると再起動するまで回復しません。 ・起動直後から時たま発生。5回に1回程度 ・非常に重い動作をさせた場合に時たま発生 ・何もさせてなくてもいつの間にか発生(放置しておいても発生) ウィルス等も一応疑いスキャンしましたが問題ありません。 パッチは全て当てています。 HardwareInterrputsなのでハード的に死んだのか?という懸念がありますが OSをWin2KからXPに入れ替えてからこの事象が発生するようになったという経緯があり 原因不明です。 (ハードウェア構成は変わっていません) サボリ気味のCPUに活を入れる方法を、どなたかご教授下さい。 ハードウェア環境: Pentium4 3.00Ghz RAM 1.25GB HDD それなり(空き容量20GB以上、スワップは別に確保) Geforce7300 DDR2 512MB システム環境: WindowsXP SP3

みんなの回答

• tackross
回答No.2

たぶんPIO病じゃないでしょうか。 症状としてはPCが異常に重くなって、調べてみるとhardware interruptsの値が高くなります。 対処法は「PIO病」でググると出てきます。 たいていはIDEチャンネルのデバイスを削除してレジストリの設定というものですが、それで100%対処できるかと言うと例外もあるようです。

min-san
質問者

補足

調べてみました。 なるほど、こういう事例もあるのですね。知りませんでした。 事象発生したら、確認してみます。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

スタートボタン>ファイル名を指定して実行>名前に msconfig  と入力して実行します。 スタートアップのタグをクリックしすると、起動時に自動起動するプログラムソフトが現れます。 チェックを外せば起動しませんので、思い当たるプログラムのチェックを外して再起動。 これを繰り返して、重たいプログラムを探してみては?

min-san
質問者

補足

冒頭に書いている通り、 特定のプログラムによるCPU占有とは思えない状態です。 ANo.1さんはこのような、 「特定プログラムによるIdleプロセス占有」が発生し得ると 仰っているのでしょうか?