• ベストアンサー

CPU100%と時計が狂う

購入して2年ほど経つデスクトップPCで最近以下のような現象が出て困っております。どういった原因が考えられますでしょうか?お知恵を拝借したく宜しくお願いします。 ■現象 1.PCを再起動する度にシステムクロック(タスクトレイの時計)が初期状態に戻る(2004/1/1 0:00) 2.PC起動中、CPU使用率が100%になっている時間が数分続くことがあり、それが何度も発生することがあるが全くしないこともある。発生している際にはシステムクロックが異常なスピードで進み、5、6秒で1分進む。 「1」についてはマザーボードのボタン電池を交換したところ、2回程の再起動時は正常に時刻を保持していたのですがそれ以降また初期状態に戻るようになりました。 「2」はPCスペック自体に変化はなく、最近アプリをインストールした等、環境が変わったということもありません。発生中、タスクマネージャを見ると、「プロセス」タブでは目まぐるしく入れ替わり表示していて何がCPUを占有しているのか判別できません。「パフォーマンス」タブでは100%に達しており、罫線の右から左へ流れていくスピードが異常に速い状態です。 ■環境 ・デスクトップPC ・OS : Windows Vista ・CPU:Athron 64 Processor 3000+ 1.8GHz ・メモリ : 2.5GB ・ウィルスバスター2009インストール済み

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

切り分けが難しそうですね。メーカー製PCですか? オーバークロックしていましたか? 最小構成にしてCMOSクリア後、時刻設定し保存、BIOS画面を暫く表示させシャットダウン。 暫く置いてブートさせBIOS設定を確認。 dos上でmemtest86+等でメモリーテストの実行。 一つ一つデバイスを元に戻して、その都度確認。 マザー(チップセット)の不良のような気がします。

hie3
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、自作PCでマザーは MSI RS480M2-IL というものを使っています。グラフィックもオンボードのみでオーバークロック等もしていません。 了解しました。1つずつBIOSで確認しながら様子見しようと思います。システムクロックが異常に早く進んでいる最中を見たのは初めてで(聞いたこともない)驚いておりました。

hie3
質問者

補足

CMOSクリア後、最小構成で時計セットして 再起動確認しましたが、時計が保持されてませんでした。 memtestも10周くらい回してみましたが異常なく、 ある時には画面の表示が壊れかけっぽい出力をしてました。 電源ONしてもBIOS起動しなくなることもでてきて、 マザーの故障と判断しております。 ボードの買い替えを検討することにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.2

「マザーボードのボタン電池を交換したところ、2回程の再起動時は正常に時刻を保持していたのですがそれ以降また初期状態に戻るようになりました。」 一度、その電池を外し、テスターで電圧を測ってみてはいかがでしょう。 町の電気屋さんに行けば、テスターはあるはずです。 電池が正常でないなら、マザボの故障かも。あるいは電源の故障かな。 ただ、デスクトップPCのコンセントを抜かない状態ですと、サブ電源が働き、マザーへの最低限の電源は供給されています。

hie3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、1つずつつぶしていこうと思います。 ただ手持ちのテスターが壊れていますので土曜に確認してみます。

• 9999a
回答No.1

1もういちど電池を換えてみれば?  それともマザーボードの故障かも・・・

hie3
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度新品に換えたのでそこは無いと 思っていましたが検討します。 変なウィルスじゃないかと不安でして。。 (ウィルスバスター最新パターンで検索しても何も検知していませんが。