• 締切済み

PCが動作が重くなります(Interrupts が CPU を占有)

構成 機種: 自作 OS: Windows XP Professional Service Pack 2 CPU: Intel Celeron D 2.53Ghz マザーボード:ASUS P5B Premium Vista Edition RAM: 1GB HDD: 500GB(バルク) デバイスマネージャにてHDDの接続は、ウルトラDMA モード5でした。 状態 起動したばかりは、ノートンが動いているのでCPUが高いためしばらく放置しています。 起動後 3 分程度すると CPU 使用率は低下しますが、その後パソコンを利用し始めると頻繁に CPU 使用率が上昇します。 Process Explorer でどのプロセスが CPU を占有しているのか調べたところ、Hardware Interruptsが100%近く占めています。 ご回答ほどよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#70614
noname#70614
回答No.2

ACPI.SYS に問題があるようです。 セーフモードで起動しても同じ症状が出ますか? ・サウンドドライバをアンインストールしてもう一度インストールすることで解決した例があります。 ・BIOSのアップデートをすることで解決した例もあります。 P5B Premium Vista Editionのドライバ、BIOSのアップデートの置き場を書いておきます。 アップデートする時は説明をよく読んでください。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=307&model=1558&modelmenu=1
  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

似た症状のやりとりを見つけたのでURL貼っておきます.このかたは解決に至らなかったようですが,試してみるかちのありそうな感じです.

参考URL:
http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1563
kaku3305
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD接続に問題はなかったです・・・。

関連するQ&A

  • スリープ状態から復帰後、DPCsがCPUを占有

    ■構成  機種: DELL Inspiron 530  OS: Windows Vista Ultimate 32bit CPU: Intel Core 2 Duo E6700 2.66GHz  メモリ: 2GB ■問題の状態 パソコンをスリープ状態にしてしばらくのち復帰すると、通常使用していた時よりもCPU使用率が上昇していました。Process ExplorerでどのプロセスがCPUを占有しているのか調べました。 CPUにおもに負荷を与えているプロセスは以下の通りでした。 (占有率順) 1. DPCs(Deferred Procedure Calls) 20~30% 2. System 10~20% 3. Interrupts(Hardware Interrupts) 10~15% などです。 電源を切っている状態から起動したときには、上記のプロセスはなんらCPUを圧迫することはありません。スリープ状態から復帰したときだけです。またスリープ状態から復帰したときには、必ずと言っていいほどこのような症状が現れます。 ■質問 (1)そもそもDPCsとは何でしょうか。検索してみたのですが、そこらへんの知識に疎い自分にはピンときませんでした。できればわかりやすく詳しく教えてください。 (2)この問題が起こる原因は何だと考えられますか? (3)解決策にはどのようなものがあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • タスク マネージャーにCPU占有率がなぜ違う

    タスク マネージャーのCPU占有率について、ご存知の方に教えて頂きたいのです。 タスク マネージャーを開くとすると、PCに動いているすべてのアプリ、プロセス及びCPUの履歴が見えますね。しかし、どうしても理解ができないことがあります。 例えば、こちらのPCは core i7です。8つのCPUが入っていると思います。 現在あるアプリをインストールしているときの様子ですが、 「パフォーマンス」タブをクリックして見ると、各CPUが忙しく動いているのがわかります。 つまり、いくつかのCPUの使用率が高いので、急いで動いています。 しかし、「プロセス」タブをクリックして各プロセスが占有するCPU率を見ると、 「System Idle Process」以外、他のプロセスの CPU 占有率は全面的に 00 です。 つまり、CPUを大きく使っているプロセスは一つもありません。 全てのプロセス、全てのCPUが空いているに見えます。 「パフォーマンス」に見えたCPU占有率と「プロセス」に見えたCPU占有率は何故一致しません。

  • CPU占有率!

    画面上からすべてのアイコンが消えてしまいます。タスクマネージャーを調べたところ 常にインターネットエクスプローラーひとつしか開いていない状態で、CPU占有率80%を 超えています。CPU占有率を下げる方法ありますでしょうか。CPU1GB、HDDは半分以上あまりがあり残り20GBほどあります。

  • interruptsがCPUを占有します。

    4月に仕事のためにノートPCを購入しました。 Lenovo thinkpad x200を購入したんですがしばらく作業をしているとプロセスの「interrupts」がCPUを40%ほど占有してしまいます。 占有するにはまちまちで、起動から20・30分ほどで占有し始めることもあれば、1・2時間作業していると占有し始めることもあります。 やることは主にネットサーフィン・ワード・エクセル・パワーポイント当です。 たまに、チャットがてらオンラインゲームもやったりしますが、月に2・3回程度です。 購入当時、最初は気付かなかったのですが、Windows サイドバーでCPUメーター類のガジェットを入れ、起動させながらネットサーフィンをしていたら何故か40%も使用していたので、Windows標準のタスクマージャで確認してみましたが、わからなかったので、別のProcess Explorerというやつで確認したところ、interrupts(説明にはHardware Interrupts)というのが占有しているのがわかりました。 自分なりに調べた結果、PIO病が原因らしいのですが、私はこのPCを全然いじったりしてないので、最初からAHCIモードで動いていますので関係はないと思います。 他にも、3回以上リカバリをしたりしましたが、解決できず、最終的にサポートセンターのほうに2回ほど相談しました。 1回目は起動時に読み込まれるサービスが原因なのではないか、と言われましたので、セーフモードで起動し、30分ほど放置したところ何も起きなかったのでシステム構成ユーティリティのサービス欄で、Microsoft以外のサービスをすべてチャックを解除し、スタートアップ欄もすべて解除してから普通に起動してネットサーフィンをしていました。 しかし、これでも解決できず、またサポートセンターに相談したところ、Lenovo thinkpad専用のハードウェアチェック用ソフトウェアでエラーがないか確認してくれと言われました。3回ほど全てにエラーチェックをかけましたが、何もエラーはありませんでした。 結局、もう1度サポートセンターのほうに電話しようと思っていますが、皆さんの意見を聞きたいです。 アドバイスをお願いします。 PC:Lenovo Thinkpad x200(メモリ増設等なにもしていません、USBもマウス等しようせず、常時つなげているのは電源アダプタと無線LANのみです。)

  • Rundll32にCPUが占有されています。

    リソースモニターを見ると、Rundll32が、4つのCPUのうち、CPU0を占有しています。 CPU全体で見ると、常時、使用率25%になっています。 ウィルスチェックでは問題ありませんでした。 2~3日前からこの状態なのです。 以前、CPU使用率は、全体で1~2%でした。 ドライバーとかの問題との指摘も、ネットで見ましたが、特に更新作業などしていません。 再起動しても、しばらくするとまた占有されてしまいます。 何か対策ありませんでしょうか?

  • HDDの占有量(占有率)が高いとCPUの使用率と物理メモリに影響します

    HDDの占有量(占有率)が高いとCPUの使用率と物理メモリに影響しますか?

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 新規PCなのに、動作が重い(CPU使用率が常に高い)

    初めての自作機で、構成は以下の通りです。 CPU:Athlon64 3700+ M/B:939SLI-eSATA2 MEM:2GB(512x4) HDD:160GB+160GB OS:WindowsXP Pro SP2 電源:鎌力弐 KMRK-550A(II) 起動後、すぐにCPU使用率が90-100%になってしまいます。 タスクマネージャーで確認してもシステムアイドルが99%になっているのに、 CPU使用率が100%になったりしています。 しばらく監視していても、変なプロセスが起動したり する事もありませんでした。 ウイルスチェックやスパイウエアの確認もしましたが、 検出されませんでした。 メモリの方は、余裕があります。 起動後、10分くらい放置しておくとCPU使用率が20%位 まで低下し、なんとか使える状態になります。 Serial ATAのケーブルをしようせず、普通のIDEケーブ ルを使っているのが原因でしょうか? 原因や、回避方法がわかりましたらご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • MDSCAN.EXEのCPU占有が90%以上になる

    タイトル通りWDSCAN.EXEがCPU占有率90~98%に変動してCPU使用率100%になる。 しばらくするとタスクマネージャから消えCPU使用率 は2~5%に戻り、またしばらくすると100%になる 何もしなていない時でも変動が激しい!そこで質問です そもそも「WDSCAN.EXE」って何ですか? 必要な物ですか?特に必要無ければ削除したいので方法 を知りたい! このサイトでCPU使用率100%で検索したが該当するものが無かった。 スパイウェアかもしれないのでSPYBOTでスキャン したしAD-AWARE SEでもスキャンして発見されたらすぐに駆除はしていますが変化無し。 NAVのスキャンでもウィルスはいない。 再セットアップは8月初旬に行なったし、NSW2004の WIN DOCTER & DISK DOCTERで時々問題は修復してる。 よろしかったら対処方法を教えて下さい!お願いします PC環境 OS:WINDOWS XP HOME EDITION 日立プリウス CPU:PENTIUM4 2.8GHZ MEMORY:256MB + 512MB HDD:160GB(空120GB)+250GB(空220GB)

  • InterruptsがCPUを圧迫してしまう

    win7 ソフト 応答なしが頻繁に出る http://okwave.jp/qa/q8897129.html 前回の質問の続きです、先に見て頂けるとわかりやすいかもしれません。 最近何かソフトを起動したりするとCPUが数%から20%くらいまで跳ね上がってソフトが頻繁に応答なしになります。 正確に言うと処理が極端に遅くなってしまいます。 ですが、数分~10数分経つとCPUの使用率が元に戻り普通に使えるようになります。 ProcessExplorerというプロセスマネージャーの強化版みたいなソフトでみてみると『Interrupts』というプロセスが邪魔をしていることがわかりました。 名前Interrupts 説明Hardware Interrupts and DPCs 1.このプロセスはどういう物なんでしょうか? セキュリティソフトを何回か掛けても引っかからなかったのでウイルスではないのでしょうか? 2.この症状を解消するにはどうしたらいいでしょうか? 手探りでつけた知識なので私はこういうことに関してあまり詳しいとはいえません、わかりやすく教えていただけると大変ありがたいです。 見づらいかもしれませんが下のは私のPCのスッペクです。 (前回の質問にも一応書いてあります。) 文章が変になっていると思いますがよろしくお願いします。