• 締切済み

PCが動作が重くなります(Interrupts が CPU を占有)

構成 機種: 自作 OS: Windows XP Professional Service Pack 2 CPU: Intel Celeron D 2.53Ghz マザーボード:ASUS P5B Premium Vista Edition RAM: 1GB HDD: 500GB(バルク) デバイスマネージャにてHDDの接続は、ウルトラDMA モード5でした。 状態 起動したばかりは、ノートンが動いているのでCPUが高いためしばらく放置しています。 起動後 3 分程度すると CPU 使用率は低下しますが、その後パソコンを利用し始めると頻繁に CPU 使用率が上昇します。 Process Explorer でどのプロセスが CPU を占有しているのか調べたところ、Hardware Interruptsが100%近く占めています。 ご回答ほどよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#70614
noname#70614
回答No.2

ACPI.SYS に問題があるようです。 セーフモードで起動しても同じ症状が出ますか? ・サウンドドライバをアンインストールしてもう一度インストールすることで解決した例があります。 ・BIOSのアップデートをすることで解決した例もあります。 P5B Premium Vista Editionのドライバ、BIOSのアップデートの置き場を書いておきます。 アップデートする時は説明をよく読んでください。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=307&model=1558&modelmenu=1
  • Evreux
回答No.1

似た症状のやりとりを見つけたのでURL貼っておきます.このかたは解決に至らなかったようですが,試してみるかちのありそうな感じです.

参考URL:
http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1563
kaku3305
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD接続に問題はなかったです・・・。