• ベストアンサー

CPU使用率 98~100%になりフリーズ状態に

WINDOWS XP SP3を使用しています。 過去にもCPU使用率が表題のようになったことがありましたが、電源オプションで「システムスタンバイ」にならぬようにすればOKと聴きそのように設定しました。以降、順調に動いていました。 今回、新たにセキュリティソフトを購入しAVASTAからウイルスバスターに変更インストールしました。 それが原因かどうか分かりませんが、その後上記の状態になりました。 その為、本ソフトをアンインストールし、2回システムの再起動を行いましたが状況は変わりませんでした。 しかし、3回目のシステムの再起動を行った結果、現在CPU使用率は2~13%程度で動いています。 AVASTA!では発生しなかったのですが、このような事象が発生するのでしょうか? 又、その対策をお教え下さい。 尚、CPUは、Core2 Duoです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

AVASTAのアンイストールがうまくいってなかった『かも』しれませんね 何とバッティングしているのかはわかりません セキュリティーソフトでトラブル発生事例の無い物は無いと思います kionanさんのPCでうまく動作しているAVASTA!でもトラブル起きる人は起きます いきなり購入せず、まず体験版で試してみましょうね 件だけに限らず、CPUの使用率が跳ね上がったときはタスクマネージャから どのプロセスがCPUを占拠しているのか見てある程度の見当はつけた方がいいですよ

kionan
質問者

お礼

CPU使用率を占有しているプログラムの確認を失念していました。 3回ばかり「終了/立ち上げ」を繰り返したことで現時点は快調に動作しています。 次回必ず確認してみます。  有難うございました

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

メモリ不足かメモリの故障を疑いますけど、メモリの方はどうなっていますか?確認してますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 メモリ不足でないなら、一度再セットアップして故障かどうかを切り分けて下さい。

kionan
質問者

お礼

不具合が生じた折、タスクマネージャーから確認してみました。 メモリは、問題ありませんでした。。 3回ばかりの再立ち上げでシステムが安定していましたので、昨晩 改めてセキュリティソフトを再インストールしてみました。 結果、現時点では安定してセキュリティソフトも稼働しています。 原因が分からない事に不安を覚えますが、本OSの宿命でしょうか。 有難うございました。  ps)121WARE.COMのURL有難うございました。

回答No.2

ウイルスバスターは起動直後にCPUを多く使います。 ある程度経過するとメモリに依存するのでCPU使用率は下がると思うのですが・・・ タスクマネージャーのプロセスで、どのアプリがCPUを多く使っているか確認すると良いと思います。

• ki-ro-ro
回答No.1

「現在CPU使用率は2~13%程度」から想像すると。 CPU使用率100%の時、タスクにあるウイルスバスターのアイコン(カプセルの)が動いてませんか? 起動中 アップデート中 ウイルス検索中 などが考えられそうです。 アイコン(カプセルの)をダブルクリックして、予約検索の時間を使用しない時間に変更してみてください。 「ウイルスバスターの使い方講座」 http://buster.sakuracre.com/