5年経っても子供なし、夫との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5年経っても子供がいない結婚生活に悩んでいます。辞めた派遣の仕事の後、旦那は子作りに意欲を出していますが、私はまだやりたいことがあり子供を欲しくありません。
  • 旦那からは仕事をするなと言われ、将来の自由を奪われる恐怖を感じています。また、彼の束縛があるため子供を持つことに不安を感じています。
  • 私の潔癖症も絡み、夫婦の関係がうまくいかず、離婚は考えていませんが将来に対する不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して5年、子供はいません。

結婚して5年、子供はいません。 先月派遣の仕事の契約が終わり、辞めました。 旦那はいよいよ子作りに意欲を出してますが、私は全く欲しいと思えません。 付き合っている時から束縛がひどく、結婚し、最近ようやく自由を得ました。 なのでまだまだやりたいこと(海外旅行)があるので子供を欲しいと思わないのです。 また新しい仕事をしたいと言ったら、子作りしなきゃいけないから働くなと言われ、絶望感でいっぱいになりました。 海外旅行もだめ、仕事もだめ、家で子供製造機として旦那の帰りを待つ自分を想像し、死にたくなりました。 旦那は±です。海外旅行に行ったって、仕事してたって、子作りはできるのに…。 どういう思考回路してるのか分かりませんが、私も±なのでうまく言いくるめられないでいます。 今までは、コンドームをしてましたが、最近外しました。 私はそれが嫌でたまりません。夫婦なのに…と思いますが、彼しか知らないので、潔癖症というか、そんなんだと思います。 子供も欲しくない上にこの潔癖症のせいで、ますます避けてしまいます。 去年、海外旅行に行く代わりに子作りすると約束しました。確かに海外旅行に行かせてもらえました。でも、足りないんです。そして、今までの束縛のことを考えると、子供ができたら二度と自由がない気がして怖いんです。 彼は私をとても愛してくれています。避けるたびに『僕を嫌いになったの』と悲しい質問をしてきます。無理やりはしません。我慢してくれます。でも、我慢にも限界がきます。 離婚は考えてないけど… 『私なんかより、ちゃんとした人がいいんじゃない』て言ってしまいました。 私の人生ってなんなんだろう。 彼のせいで、台無しになったと思ってたけど、一番の被害者は彼なのかもしれませんね。 何を質問したいのか、分からなくてただの愚痴になってしまってごめんなさい。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citycats
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

少し、我が家と似ている気がしました。 私の夫も、海外旅行はダメ、仕事はなるべくしないで…という人で、 そうこうしている間に、妊娠が発覚しました。 質問者様と、私の違う点は、、私は夫にそのように言われても、 彼がそう望むなら、望むようにしよう、と思う点です。 夫を愛しているので、彼との時間を大切にしたいです。 質問者様はお若いのですかね? 色々やり残したまま、ご結婚されてしまったのですか? 質問の文面からは、そんな雰囲気が感じられ、また、ご主人への 愛情は感じられません。 ご主人を愛していらっしゃるなら、どうしてその人の子供を 望まないのですか? どうして、自分が愛する人の喜ぶ顔や、幸せそうな様子を見て、 幸せだと感じられないのですか? 答えは自ずと導き出せると思いませんか? 人生は一度きりです。 ご主人の望みと質問者様の望みが食い違うようなら、 それぞれの人生を行くしかありません。 そうしないと、貴女は一生好きなことが出来なかった、と ご主人を恨み悪者にし、ご主人は好きな人に子供を産んでもらう 機会を逃してしまうことになってしまいますよね。 よく話し合って、お互い後悔のない人生をお過ごしくださいね。

ucopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は旦那を愛してないのか… 失うことを恐れているだけなのかも知れませんね。 もらうばかりで与える機会すらありません。

その他の回答 (1)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

> 彼のせいで、台無しになったと思ってたけど、一番の被害者は彼なのかもしれませんね これが分かっただけでいいではありませんか。 ご主人への愛情が無いことがはっきりしたんですから、謝って慰謝料をご自分で払って離婚してあげましょう。 > 海外旅行に行ったって、仕事してたって、子作りはできるのに とありますが、それを5年間の結婚生活で証明できなかったのですから仕方ないでしょう。 ご自分のほうが、信頼に足りるような姿勢を見せられなかったことの証拠です。 普通でしたら、 「海外旅行に行く代わりに子作りをすると約束」   ↓ 「行かせてもらえました」   ↓ 「でも、足りないんです」 こんな言い訳にもならない約束破りは許されるハズないし、まるで子供の駄々のようなものです。 尚、性生活の拒否は離婚理由になりますので、そのうちご主人のほうから言い出されるかもしれませんね。 いつの日か、「あなたのためだったら、喜んで自分のやりたいことは後回しにできる」という女性がご主人に見つかることを祈ります。

ucopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は逆に、彼に依存しているのかも知れません。

関連するQ&A

  • 結婚5年目で、最近、妊娠しました。

    結婚5年目で、最近、妊娠しました。 私はまだまだ子供はいらないと思ってずっと避妊し続けていましたが、旦那や両親や親戚、つまり私以外の全てが私たちの子供を望んでいて、旦那にも、結婚したのに避妊するなんておかしい!と言われたので避妊せずにいました。 年末に海外旅行を計画していて、私はこれを最後に、旅行が終わったら私も子作りを頑張ってみようと前向きになりました。 そんな矢先の思いがけない妊娠で、私はパニックになりました。 排卵日や基礎体温など、°以外の避妊に関する考えがほとんどなかったので、妊娠してしまったことに?を受け、悲しみでいっぱいの毎日です。 たかが、旅行に行けなくなったくらいで、と思われるでしょうが、友達と行ける最後だと思っていたので、素直に妊娠を喜べなくて、自分に腹が立ちます。 おめでとうと言われたり、喜んでくれる友達に、苛々きたり、旅行に行けていたら、と後悔の日々です。 旦那はとても優しくて、しかし妊娠のことで私があまりに落ち込み××し、旦那のせいだと、旦那を無視して実家にこもっているので、まだちゃんと話し合っていません。 最低な妻であり、母だと、分かっていてもまだ現実を受け止められません。 友達は、ただ、今は?なだけで、これから気持ちも変わっていくから大丈夫と言ってくれましたが、これまで散々束縛されてきたので旦那への恨みが消えない気がして怖いです。 どうでもいいような馬鹿らしい悩みと思いますが、私にとっては、人生の終わりみたいな気分でどうしたらいいのか分かりません。 診療内科へ行く前に、こちらでなにか自分の気持ちを落ち着かせる回答をいただけたら、と思い、相談いたしました。

  • 結婚1年、素直に子どもが欲しいと思えません。

    そろそろ結婚して1年が経ちます。 夫婦仲はとても良く、旦那は女友達や実家の家族よりも居心地が良く、気が合い、親友のような存在でもあります。 人には言えないことですが、彼はあまり性欲が人より少ないタイプらしく、また最後までできないことがあるので、今まで一度もHをした事がありません。少し前に初めて手を出してくれましたが、最後までできませんでした。私もあまりHは好きではないというか、性欲は薄いほうなのでそれでじれったさを感じたり、虚しさを感じることもありません。今まで付き合ってきた人とは、自分がやりたいからと言うよりも、相手に合わせていました。 そのことをなんかのタイミングで歳上の友達や姉に話したら、別にお互いがそれで仲良くやれてるならいいけど、子どもができないじゃん。と言います。でも私は子どもが欲しいか?というとそうでもないです。大学で保育士資格を取りましたが、実習のときにあまり自分は子どもが好きではないことが判り、資格だけ取って別の仕事に就くことにしました。それと、姉に子どもがいて、初めは可愛いと思っていましたが、姉が第二子出産のため、イヤイヤ期の第一子を連れて数ヶ月、実家に里帰りしてきたことがあって、その相手がめちゃくちゃ大変で、毎日ギャンギャン泣き、お風呂に入れるのも一苦労、とにかくワガママで、あたまに血が上るほどストレスを感じてしまいました。 その時、私はそろそろ結婚する頃で、自分は子育てなんてできるだろうか、毎日こんなストレスで自由もないのは、とても耐えられないかもしれないと不安になりました。 でも世間は結婚=子どもという風潮はあると思いますし、旦那は子どもが欲しいそうです。その割に求めてはきませんが。 旦那のことはすごく好きなので、旦那が欲しいなら、喜ぶならいいかもと思う瞬間もありますが、友達が子育て苦労してる話を聞いたり、デパートとかでワガママを言ったりギャーギャー騒ぐ子を見るとやっぱりまだしばらくいいやと思ってしまいます。Hを全然しないので、旦那にその気持ちは伝えていません。 Hがなくて、あっても頻度は少ないし、これでは自然に妊娠できる可能性は低いです。もしかしたら旦那はうまくできない症状を抱えているかもしれません。ここで私が子どもが欲しいと強く望んでいるなら、頻度を増やすなり診察を受けるなりが必要ですが、私が欲しいと思ってないので、このままでもいい、いや寧ろこのままがいいのではと最低なことを考えてしまうこともあります。 なんだか長文になってしまいましたが、話をまとめると、 ・旦那とは毎日とても仲良く楽しく過ごしていて、今の生活に何も不満ない。 ・旦那はいつか子どもが欲しいと思っていて、私はまだ思っていないけど、その事は旦那に言っていない。 ・旦那はうまくHができない(たたない)ことがあるし、そもそも性欲が薄い。私も。 ・子どもが欲しいなら何か対処が必要だけど、私は欲しいと思えていないので、対処するのも尻込みしている。 という感じです。 まだコロナで結婚式が延期になっているので、具体的に子作りしようなんて話は出ていません。旦那と話し合う必要があるのはわかっていますが、私があまり子どもが好きではないかもしれないなんて言ったら最低な奴だと思うんだろうなと思うと言い出せないし、旦那はうまくHできないことを気にしているので、子作りの話題を出す事はけっこう深刻になりそうなので、避けてしまいます。 子どもが欲しいと強く思ってなくても、できたら嬉しいものとか、自分の子どもは可愛いとよく聞くのですが本当にそうなんでしょうか?生んでから後悔するなんて子どもが可哀想すぎます。人の生命のことなので、チャレンジして失敗してから考えるなんてそんな安易な考えはできません。別に子どもというものを心底嫌っているわけではないですが、どうしても煩わしいと思う瞬間があります。 子どもが欲しいからわからない、もしかしたら欲しくないかもしれないと思ったことがある方おられますか?どうやったら欲しいと思えますか?

  • 結婚1年目共働きです

    5月に結婚して1年になりました。私は海外旅行はハネムーンが初めてだったので、また2人で1年に1回長期旅行したいねと言ってくれました。 それを楽しみに今は仕事を頑張っています。 しかし、最近になって、2人とも30歳になるし、そろそろ子供が欲しい、できたら仕事もハードだし辞めて欲しいと言われました。 直ぐに子供が授かるかは分かりませんが、私はあと1~2年は考えていませんでした。 結婚したのだし、子供が欲しいと言われるのは当然ですが、旦那の給料も多くないのに、すぐ家庭に入って欲しいとか、何かモヤモヤしてます。 これは他の人からみれば、結婚したのに、仕事しながらまだ遊びたいと言ってるわがままに見えますか?

  • 結婚3年目、子どもが欲しいかわかりません。

    結婚3年目、28歳です。旦那は30歳で、旦那とは親友のように仲が良く、毎日笑い合って喧嘩もなく、イチャイチャもし合える最高のパートナーだと思っています。 ただ、彼の方は勃起不全の症状が私と出会うよりも前からあり、付き合ってる頃は一度もHをせず、結婚してからということでしたが、結婚してからもかれこれ今まで全然Hをしてきませんでした。こんな事を言うと、世間一般的に言えばありえない話で、結婚すべきではないという人もいるかもしれません。ただ、私の方は性欲というものがそもそも弱く、ふれあいたいとは思っても、やりたいと思うことなんてほぼなく、今まで2人と経験がありますが、どれも極端に言えば相手との仲を繋ぎ止めるために、相手のためにやっていました。なので私から旦那を誘う事もせず、旦那は自信が無いので誘ってこず、3年経ちました。 しかしここ最近、旦那も私もこのままではいけないと思い、Hに挑んでいます。途中で萎えてうまく行きませんが、強い緊張がほぐれてくればできる日も近そうです。旦那も診察を受けて薬を処方してもらっています。(ただ薬を飲んでも途中で萎えてしまいます…) まだ、Hというものができた訳ではなく、旦那が悶々としているのがとても可哀想で、早くできるようになりたいですが、私はまだ子どもというものが想像できないというか、友達や兄弟に子どもがいる人も多く、いろんな人を見てもみんな余裕がなく大変そうで、正直欲しいかわかりません。旦那は私が30代になる前に欲しいとの事ですが、そうなるともう時間がありません。このままでいいわけもなく、子ども云々の前にまずHが普通できるようになり、旦那を気持ちよくさせてあげたいですが、そうなると子どもができるかもしれない、だからって避妊をお願いするのもおかしい。私の本心はどうなんだ?自由でいたい。コロナで結婚してから旅行も行けてない。これから楽しいのに。でも時間がない、親からもプレッシャーがある。。いろんなことを考えて最近ずっとブルーです… 旦那の方は、旅行にいきたいねとか、来年も〇〇のライブに行きたいね、とか軽く言いますが、子どもが欲しいなら、妊娠したら旅行やライブなんて行けないのをちゃんとわかっていないように感じます。夫婦の時間も私は大好きなので、この時間を壊したくないし、収入が低めなので確実にカツカツになってイライラする姿が簡単に予想できます。 実母や実姉からはプレッシャーがあるし、義実家は放っておいてくれていますが、期待はされてるし、誰にも言えず、辛いです。こんな辛い状態だと結局なにも楽しめません。助けてください。

  • 結婚して11年たつんですが、子供が11才と7才です。

    結婚して11年たつんですが、子供が11才と7才です。 旦那が仕事はしないし浮気はするし、 何度妊娠させてきたことか! 離婚したいけど旦那が怖くてできず、ズルズルって感じだったんですが、、、 旦那が仕事しないもんで私が就職するはめになり、 そこでいけないとわかってたんですが不倫してしまいました。 それを旦那に気づかれ、夜眠らないかのように監視されてしまい、 逃げるスキが一瞬だけできた時私はその不倫相手と駆け落ちしてしまいました。 ですが、子供を置いてきてしまったことに凄く後悔してます。 今だに仕事はしてないみたいだし、 子供達が虐待を受けてるような情報もあり精神的にまいってます。 こんな状況で裁判したとして親権って取れるのでしょうか?

  • 結婚3年目...夫が子作りを待ってくれません。

    夫と、子作りについて考えがあわず悩んでいます。 私(嫁):29歳 正社員(役職:係長) 年収約400万 旦那:29歳 正社員(役職:主任) 年収約330万 現在結婚3年目。両親・義両親・親戚含め周りから子供について急かされています。 夫はすぐにでも子供をもつことを希望しており、少し落ち着いたかな...と思っても定期的に子作りについて責め立てます。 私も将来的には子供をもちたいと漠然と考えてはいます。 しかし、どうしても踏み切れない理由がいくつかあります。 ・私が仕事を辞め(妊娠してしまったら続けられない会社です。)、夫の収入のみで生活することがとても不安。 ・あと2~3年仕事を楽しみたい。(子作りの前に転職し新たに仕事を学びたいと思っています。) ・私が命に関わるものではありませんが難病を患っており、その点でも不安。 ・夫がほとんど家事等を手伝わず、これ以上家事の面で負担が増えることが考えられない。 などなど、いろいろと理由は思い浮かびますが、1番は収入であると感じています。 私自身、子供は大好きで、結婚する前から出産・子育てを楽しみにしていました。 しかし、今はペースを崩され、妊娠の話ばかりされて、子作り自体に嫌悪感すら感じ、女に生まれてしまったことを憎むほど辛いです。 もちろん年齢的な問題も増えてくると思っています。 しかし、あと2~3年待ってほしいのですが、何度話してもその場では納得してくれるのですが、少し時間が経つと家族を巻き込んで責められます。 1度深く話し合った時には、『このままなら離婚して子供を産んでくれる人を探す。』と言われました。 本当はそんな事嫌だと思いたいのですが、疲れてしまって...それでもいいな。とも思ってしまいます。 やはり、子供を作らない女は悪でしかないのでしょうか。 理解してもらえない結婚をしてしまった事が全てなのでしょうか。 夫婦それぞれに答えをださなければならないものだということは、重々承知の上質問させて頂きます。 無理にでも妊娠して産んでしまったほうがいいのでしょうか。 それとも、離婚して夫を自由にしてあげたほうがいいのでしょうか。 夫には心から幸せになってもらいたいです...。 でも、どうしても子供を産むことが辛いです。

  • 結婚できず、子供もない私は淘汰されるだけ?

    30歳、独身、1人暮らしの女です 私の友達が全員既婚者です。子供もいます。 学生の頃から仲良くてカラオケや旅行など良く行ってましたが 彼女たちが結婚してから関係が変わった気がします 一緒に食事を食べに行っても出る話題は 「旦那が~」「子供が~」「保育園が~」 そんな話題ばっかりです 旦那も子供もいる彼女たちは「うんうん」「わかるわかる」というのですが 私には旦那も子供もいないので 中々、話題に入っていけません むしろ、お酒も入っているので 「○ちゃんも早く結婚した方がいいよ!」っとみんなに言われます 私は現在、派遣社員で彼氏もいません 作ろうとは思ってるのですが どうしてもいい縁がありません だから私以外の友人が全員結婚して子供もいて 集まった時に主婦の話題ばかりされても苦痛でしかありません 私は旦那も子供もいないのに・・・っと悲しくなってきます 結局、生物の循環ともいえる、結婚、出産の流れに乗れない人は こうして淘汰されていくのでしょうか? 男性でも35歳までに家庭を持ってないと半人前とか 子供いないのか?とか色々会社でも喫煙所で聞きます 結婚できない、子供がいない人は淘汰されるんでしょうか? 本当に好きな人としか結婚したくない人は淘汰されるんでしょうか? 我慢してでも結婚しなきゃダメなんでしょうか??

  • 結婚したら子供は必ずいないとだめなのでしょうか?結婚してもうすぐ3年。

    結婚したら子供は必ずいないとだめなのでしょうか?結婚してもうすぐ3年。不幸な出来事が多くて(交通事故の治療や旦那のうつ病) まだ子供はいません。正直いまのままでいたい。 私のワガママでしょうか。

  • 結婚していても子供が欲しくないって変?

    私は結婚して5年目ですが子供はいません。(というより作っていません!)結婚前から子供は欲しくありませんでした。実際に結婚生活を始めても夫婦共稼ぎで長期休みには海外旅行に行ったり、帰りが遅くでも全く気にならないし週末はほとんど外食をして何不自由なく楽しく生活しています。もし子供が出来たらある程度大きくなるまで私は働けなくなり収入が減ります。大好きな海外旅行も外食も難しくなると思います。おまけに家に1日中ず~っといるなんて事は想像しただけでもぞっとします。他にも子育て家事には全く自信がないので私はあえて子供を作ろうと思えないんです。そこで私のように結婚して何年も経っても子供を作っていない夫婦の方にとても聞きたいのですがどうして子供を作らないのか?もちろん個人的な考えで構いませんので本音を教えて下さい。

  • 何故みんな結婚する?

    有名人の結婚報道・妊娠報道、知人や友人の結婚話・妊娠話が出るたびに思うことがあります。 何故みんな結婚なんかするんでしょう?また、何故みんな子供なんか作るんでしょう? 結婚も子作りも義務ではないのに、あえて自ら巨大な苦難を招く理由が分かりません。 結婚なんかしようものなら、自由に使える時間とお金は減るし、相手に束縛されます。また、煩わしい親戚づきあいも増えます。 子供なんか作ろうものなら、今のご時世では育てるのは大変だし、超巨額の出費が発生します。子供一人育て上げるのに1千万単位のお金が掛かるといわれていますが、子供のためにそんな大金をドブに捨てるなんて、私には恐ろしくて出来ません。 いずれにしても、経済的な苦労と気苦労が絶えません。「結婚は人生の墓場」というのは極めて正しい指摘だと思います。 独身でいれば、そんな苦しみを味わうことはなく、巨額の出費の必要もなく、自由に平和に暮らせます。 独身は「比較的苦が少なく平坦な道」、結婚と子作りは「苦しみと悩みに満ちた険しい道」だと思っています。 何故みんな、あえて後者の険しい道を選ぶのでしょうか?