5年経っても子供なし、夫との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5年経っても子供がいない結婚生活に悩んでいます。辞めた派遣の仕事の後、旦那は子作りに意欲を出していますが、私はまだやりたいことがあり子供を欲しくありません。
  • 旦那からは仕事をするなと言われ、将来の自由を奪われる恐怖を感じています。また、彼の束縛があるため子供を持つことに不安を感じています。
  • 私の潔癖症も絡み、夫婦の関係がうまくいかず、離婚は考えていませんが将来に対する不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して5年、子供はいません。

結婚して5年、子供はいません。 先月派遣の仕事の契約が終わり、辞めました。 旦那はいよいよ子作りに意欲を出してますが、私は全く欲しいと思えません。 付き合っている時から束縛がひどく、結婚し、最近ようやく自由を得ました。 なのでまだまだやりたいこと(海外旅行)があるので子供を欲しいと思わないのです。 また新しい仕事をしたいと言ったら、子作りしなきゃいけないから働くなと言われ、絶望感でいっぱいになりました。 海外旅行もだめ、仕事もだめ、家で子供製造機として旦那の帰りを待つ自分を想像し、死にたくなりました。 旦那は±です。海外旅行に行ったって、仕事してたって、子作りはできるのに…。 どういう思考回路してるのか分かりませんが、私も±なのでうまく言いくるめられないでいます。 今までは、コンドームをしてましたが、最近外しました。 私はそれが嫌でたまりません。夫婦なのに…と思いますが、彼しか知らないので、潔癖症というか、そんなんだと思います。 子供も欲しくない上にこの潔癖症のせいで、ますます避けてしまいます。 去年、海外旅行に行く代わりに子作りすると約束しました。確かに海外旅行に行かせてもらえました。でも、足りないんです。そして、今までの束縛のことを考えると、子供ができたら二度と自由がない気がして怖いんです。 彼は私をとても愛してくれています。避けるたびに『僕を嫌いになったの』と悲しい質問をしてきます。無理やりはしません。我慢してくれます。でも、我慢にも限界がきます。 離婚は考えてないけど… 『私なんかより、ちゃんとした人がいいんじゃない』て言ってしまいました。 私の人生ってなんなんだろう。 彼のせいで、台無しになったと思ってたけど、一番の被害者は彼なのかもしれませんね。 何を質問したいのか、分からなくてただの愚痴になってしまってごめんなさい。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citycats
回答No.1

少し、我が家と似ている気がしました。 私の夫も、海外旅行はダメ、仕事はなるべくしないで…という人で、 そうこうしている間に、妊娠が発覚しました。 質問者様と、私の違う点は、、私は夫にそのように言われても、 彼がそう望むなら、望むようにしよう、と思う点です。 夫を愛しているので、彼との時間を大切にしたいです。 質問者様はお若いのですかね? 色々やり残したまま、ご結婚されてしまったのですか? 質問の文面からは、そんな雰囲気が感じられ、また、ご主人への 愛情は感じられません。 ご主人を愛していらっしゃるなら、どうしてその人の子供を 望まないのですか? どうして、自分が愛する人の喜ぶ顔や、幸せそうな様子を見て、 幸せだと感じられないのですか? 答えは自ずと導き出せると思いませんか? 人生は一度きりです。 ご主人の望みと質問者様の望みが食い違うようなら、 それぞれの人生を行くしかありません。 そうしないと、貴女は一生好きなことが出来なかった、と ご主人を恨み悪者にし、ご主人は好きな人に子供を産んでもらう 機会を逃してしまうことになってしまいますよね。 よく話し合って、お互い後悔のない人生をお過ごしくださいね。

ucopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は旦那を愛してないのか… 失うことを恐れているだけなのかも知れませんね。 もらうばかりで与える機会すらありません。

その他の回答 (1)

• lilin0710
回答No.2

> 彼のせいで、台無しになったと思ってたけど、一番の被害者は彼なのかもしれませんね これが分かっただけでいいではありませんか。 ご主人への愛情が無いことがはっきりしたんですから、謝って慰謝料をご自分で払って離婚してあげましょう。 > 海外旅行に行ったって、仕事してたって、子作りはできるのに とありますが、それを5年間の結婚生活で証明できなかったのですから仕方ないでしょう。 ご自分のほうが、信頼に足りるような姿勢を見せられなかったことの証拠です。 普通でしたら、 「海外旅行に行く代わりに子作りをすると約束」   ↓ 「行かせてもらえました」   ↓ 「でも、足りないんです」 こんな言い訳にもならない約束破りは許されるハズないし、まるで子供の駄々のようなものです。 尚、性生活の拒否は離婚理由になりますので、そのうちご主人のほうから言い出されるかもしれませんね。 いつの日か、「あなたのためだったら、喜んで自分のやりたいことは後回しにできる」という女性がご主人に見つかることを祈ります。

ucopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は逆に、彼に依存しているのかも知れません。