• ベストアンサー

BLR3-TX4 2台で繋いで差が凄い

教えてください。上記ルーターをJCOM CATVでインターネットに接続しています。 2台繋がって居るのです。OSは双方2000です。 A機は色々なWEBページに対し問題なく使えるのですが B機は「GOO・AMAZON・YAHOO等」ログイン  が必要になるサービスはログインが出来ず使えませ   ん。 問題の切り分けの為に、必要なドライバや設定はすべてあわせました、B機は固有の問題を解消する為にOSの入れ替えも行いましたが、改善されず、BBルーターを疑って居ます。 おわかりの方 どんな情報でも結構ですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.5

ルータ使えるということは、PC側の設定ではコンピュータ名はそれぞれ任意の名前で、IPアドレスは自動取得、DNSはプロバイダーから貰ったアドレスを入力ですよね。OSがXPならメルコのランカードだったら一応疑って、違うメーカーのカードにする価値はありそうですけど2000だとどうでしょうか・・・。 それぞれのA機、B機でルータに向けてPINGやTRACERTは正常に通りますよね。 それぞれのドスプロンプトでIPCONFIG/ALLコマンドやってみておかしいところはありますか?

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.4

>OSの入れ替えも行いました とのこと、完全な再インストール(HDDのフォーマット、及びOSの再インストール)でしょうか。 実は3ヶ月ほど前、別のマシンですがウィンドウズアップデートもできず、インタネットでHP閲覧していると時々通信エラーです、時間をおいて再開してください、それでもだめなときは再起動が必要です、という メッセージがでるようになったのです。原因がわからないまますごしていましたが、そのうちメールの送信ができなくなり、何とかしようと修復インストールしましたが、なおらず、結局丸1日を費やしてHDDのフォーマット、OSの再インストール、その他アプリの再インストールをして、ようやく回復できました。 通信を司るカーネルファイルを修復してやれば、なおったかもしれませんが、恥ずかしながら該当するファイルがよくわかりませんでした。 その症状からするとOSかIEの問題だという気がします。IE5.5をお使いならMSNのダウンロードセンターへ行ってIE6.0をダウンロードしてみたらどうでしょうか? ルータの問題なら2台とも同じ症状になるんじゃないでしょうか。 >何回か起動し直すと行える事も有ったりと 不安定な結果なのです。 私の場合も同じような症状でしたので似ているようです。CPUは600MHZと非力なのでOSの完全な再インストールとなるとかなりまとまった時間がひつようでした。 よい答えがでなくてすみません。

mark_proud
質問者

補足

お世話になります。 完全クリーンインストールを行いました。 IEも双方6.0に併せて有ります。 ルーターやLANカードの故障は考えにくいと お考えの様ですね?ソフト関係でしょうか・・・・

• wildcat
回答No.3

インタネットオプションのセキュリティレベルを既定の値にすれば直るというような生易しい問題ではなさそうですね。 通信エラーが起きているのではないでしょうか? 例えば、ネットショッピングのカタログページで次のページが開かないという状況ではないかと思いますが、どうでしょうか。

mark_proud
質問者

補足

ありがとうございます。 アマゾン・YAHOO・GOO等 サインオンorログインと名の付く物はかなりの確率で蹴られてしまいます。 何回か起動し直すと行える事も有ったりと 不安定な結果なのです。

• wildcat
回答No.2

2年ほど前にJCOMのCATVを使っていたときは、確かルータの使用は絶対だめといわれていたのですが、今は いいみたいですね。すると、コンピュータ名の登録は ルータにするのですか? あと、このルータずいぶんとセキュリティが高くなっているようですね。ためしにステルスモードを無効にしてログインが必要なサイトにアクセスしてみたらどうでしょうか。 ルータ使っていいということはHTTPプロキシーは使わなくてもいいということでしょうか?

mark_proud
質問者

補足

プロキシは使いません。 補足ですが、ウィンドウズアップデートも出来なく成って しまいました。

• pierre2
回答No.1

ルータの違うポートに繋いでも結果は変わりませんか?

mark_proud
質問者

補足

ありがとうございます。 ポートの差し替えを行いましたが駄目でした。 家内LANによるファイル共有も 出来たり出来なかったりと言う現象も 出てきました・・・・出来ない方のLANカードの 故障とかの可能性も有るのでしょうか?