OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メルコBLR2-TX4について

  • 困ってます
  • 質問No.224045
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

NTT西日本のフレッツADSLを使ってます。
メルコのルーターを買ってきましたがデスクトップPCの設定が終りデスクトップPCはネット接続できるのですが、ノートPCが接続できません。
説明書の通りにやっているのですが、できません。
(2台目以降のPCはTCP/IPの設定だけであとは、IPアドレスやDNS,ゲートウェイの設定はルーターが自動的に割り当てる)
とありますがノートPCのIP設定を確認すると0.0.0.0になっていて書き換えをクリックすると
(DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新””)とエラーメッセージがでます。ルーターの設定画面ではDHCPサーバー機能は使用するにチェックがついてます。
PCは2台とも98SEです。ノートPCにはコレガのLANPCカードを接続してます。
今まではモデムのLANケーブルをつなぎ変えて使ってましたのでPCカード、ケーブルには問題ないと思うのですが、、、
フレッツ接続ツールはアンインストールしてます。どなたか、回答よろしくお願いいたします。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

TCP/IPのプロパティの所は「IPアドレスを自動取得」になって居るんですよね?

ここを1台目の次のアドレス(192.168.0.3など)を手動入力してもだめでしょうか?


また、デスクトップの物とケーブルを交換してもだめか試して居るんですよね?
お礼コメント
anko1994

お礼率 95% (20/21)

二度にわたり、アドバイス有り難うございます。おかげさまで問題は解決しました。原因はケーブルでした。ご指摘のとおりケーブルを交換したところ通信できるようになりました。(ルーターを入れるまでは同じケーブルで通信出来ていたので大丈夫と思っていたのですが・・・。なぜケーブルが悪くなったのかは不明です?)ほんとうに、有り難うございます。
投稿日時 - 2002-02-28 14:09:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

デバイスマネージャで確認してLANPCカードが認識されているか確認してみてください。 認識されていなかったら一度削除してドライバをインストールし直してみてください。 ...続きを読む
デバイスマネージャで確認してLANPCカードが認識されているか確認してみてください。
認識されていなかったら一度削除してドライバをインストールし直してみてください。
補足コメント
anko1994

お礼率 95% (20/21)

早速の回答ありがとうございます。デバイスの確認はしたのですが問題なく認識されてます。念のためTCP/IPを一度削除して入れなおしたのですが結果は同じでした。もう少しあれこれやってみます。他に何か気が付いた事があれば
また教えて下さい。ほんとうに、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 14:36:43


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ