• 締切済み

同じ環境なのに・・・

家内で、2台のPCを使って居ます。 双方とも「BBルーター」の下にぶら下がりインターネットに接続しています。 そこで、A機(WIN200)は問題なく、教えてGOOやGOOフリーメールにサインオン出来るのですが。 B機(XP PRO)はだいたいのページにアクセスできるのですが、上記GOOコンテンツやYAHOOのコンテンツサービスにアクセスできないのです。 双方ともOS以外は基本的に何も変わらないと思って いるのですが、何か見落としている点があるのでしょうか?

みんなの回答

• denza
回答No.4

PCからルーターへの接続が正常という前提でお話すれば、 アクセスできないページにURLでPINGを何度も打ってみて問題あればDNSの設定がおかしい可能性があり、問題なければページの読み込みができないだけなのでルーターのMTU値を下げてみてください。ちなみに私も似たような現象でMTUの設定で直りました。BBではありませんが。

• gyogyo
回答No.3

私も経験者ですが,YahooBBでXP proです。ある特定サイトだけが何故か表示できませんでした。DNSのデータベースエラーかとも疑り,IPアドレスを調べて直接打ち込んでもつながりませんでした(pingもtime out)。困って,ここで質問しました。結果的にここでは解決はできませんでしたが,他のみんなはつながっているようなのでサーバーがダウンでないことはわかりました。  (必要なサイトだったので)毎日アクセスしましたが一ヶ月くらいつながらなかったのがある日,当然のように突然つながるようになりました。  結局,原因は不明でしたが,原因を調べる過程で二つの事がわかりました。 (1)Yahoo BBのユーザーで時々ある特定のサイトだけにアクセスできなくなる事例がいくつかあること。 (2)XP proの最近の更新ファイル(更新番号不明をインストールすると)ある特定のサイトだけにアクセスできなくなる事例がおきていること 以上の2点です。(2)に関しては,さらに新しい更新ファイルが出ているので,それをインストールすることをまずお勧めします。 (1)に関しては原因不明です。待つしかないのかもしれません。以上,参考になりましたら幸いです

• MovingWalk
回答No.2

>上記GOOコンテンツやYAHOOのコンテンツサービスに >アクセスできないのです。 これでは、回答が難しいと思います。具体的にどのページにどういうアクセスを したらどういう結果(エラー表示など)になるのかを書いてください。

回答No.1

通常、IDとパスワードが必要なサイトに複数のマシンが同時にログインできません。1台がログインしたら、それが一旦ログアウトするまでは他のマシンはログインできません。それはセキュリティー上、当たり前のことです。  もっとも、サイトによっては二重ログインできるものも数多くあります。けれども、それは例外と見なすべきです。