• ベストアンサー

有線LAN環境での情報流出

2台(A機、B機)、双方Win.XPで、ルーター使用、有線のLANです。 A機で一太郎で入力している内容が、B機で一太郎を開くと表示(一部文字化けはあるが)されてしまいます。 双方のPCから共有サービスを外してみましたが、ダメでした。 ケーブルをPCから外すと表示されなくなるので、LANの設定、あるいは一太郎の設定(もしあるなら?)かと思いますが、対応策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

リモートなんて相当設定をしないことにはまともに動きませんし、そもそもリモートされている方は画面の確認なんかリアルタイムで出来ません。 無線キーボードか何かを使われていて単に混線しているだけとかでは?

nekoyashiki
質問者

補足

確かにキーボードは無線です。もしそうであるなら、LANケーブルをはずしても現象は確認できるはず、と思います。 ホール、廊下をはさんでハス向かいの2部屋(直線で3~5m)ですので届く距離とは思えませんが。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.3

どっちかのキーボードを有線にしてみれば分かるんじゃないんですかね。 どちらにせよ、リモートや共有サービスではおっしゃるような状態にはなり得ません。何かが干渉しあっているとは思いますが。

nekoyashiki
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 2台とも無線ですから・・・・ 一番怪しいのはやはりキーボードでしょうか? USBキーボードを購入して取り付ければ、良いのでしょうか? (富士通のデスクトップです)

• popesyu
回答No.1

共有サービスを外すとは具体的にどういう作業をされたのでしょうか? まぁ単純にフォルダなりドライブが共有されているのでしょうからその共有のチェックを外すだけで宜しいかと思いますが。

nekoyashiki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ローカルエリア接続のプロパティでファイルとプリンタ共有をアンインストールしました。 よくわからないのですが共有の問題ではなく、リモート関係かな・・・・という感じもあります。A機は一太郎でなくても何らかのキー入力があると、B機では自動的にそれらしい表示がなされます。どうなってしまったのか・・・・