• ベストアンサー

PDFファイルの印刷

大学内のパソコンでPDFファイルを表示し、印刷しようとした時の事です。 プリンタのインクがなかったので、近くのプリンタを検索で表示させ印刷しようと思ったのですが、検索メニューが見つかりませんでした><; PDFファイルだからプリンタ検索メニューが見つからなかったのでしょうか?? Wordなどで印刷するときは出来るのですが、これはなぜでしょうか? 初心者のため説明が足りないかもしれません・・・。 補足もしますので、ぜひアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうも、ブラウザのプラグインで印刷しているみたいですね。 プラグインでは印刷時にネットワークプリンタを検索して使うことは出来ないみたいです。 対処としては以下の2通りが考えられます。 1.PDFファイルを保存してから「Adobe Reader」その他のPDF閲覧ソフトを用いて印刷する。 (「Adobe Reader」の場合は前に書いたように「印刷設定」からネットワークプリンタが検索出来ます) 2.先にスタートメニューの「設定」から「プリンタとFAX」を開き(XPの場合)、プリンタのインストールで印刷したいネットワークプリンタの設定を登録しておく。その後でPDFファイルを開き、「印刷」画面でそのプリンタを選択する。

yukie0413
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございました。 もとからこの状態で検索することは不可能だったんですね…。 PDF閲覧ソフトを利用してみようと思います。 二度も回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

具体的な詳細が欲しい(メニューがグレーアウトしている。もしくは表示されない。)ですが、回答します。 箇条書きに提案しますので、駄目でしたら順番に進めてみてください。 1.再起動してプリントアウトをしてみる。 2.PDFファイルを保存して、他のPCから試みる。(ドライバ不良) 3.開いたPDFファイルを ファイル→プロパティ→セキュリティ→印刷 を出してください。  (「印刷:禁止」であれば、ファイル作成者がロックしているため、印刷不可。) 4.フリーのキャプチャーソフト(現在のデスクトップ画面を画像化して保存できる物。)を使う。  (ただし、一枚ずつしか出来ない。正確には一画面。) 大学や図書館のデータの中には閲覧のみが可能で、印刷不可にしているPDFがあります。

yukie0413
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学内では印刷不可にはしていないようです。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

回答No.1

印刷しようとしてるソフトが不明なので、どうかわかりませんが…… 「Adobe Reader」ならファイルメニューの「印刷設定」画面で「ネットワーク」ボタンを押すとネットワークプリンタの検索が出来ると思います。

yukie0413
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確認してみましたが、ファイルメニューすら見つけられませんでした。 インターネット上で開いたファイルだからでしょうか?? もしお時間あれば再度アドバイスをお願いいたします><;

関連するQ&A

  • PDFファイルが印刷できない

    PDFを印刷しようとして印刷ボタンを押すとロードしたままに固まってしまいます。他のPDFファイルでも同様です。Wordからの印刷はできるのでプリンターに異常はなくパソコン側に問題があると思います。解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • pdfファイルの印刷

    e-Taxを使って確定申告書を作成しました。ファイルはpdfになっています。TS8230のプリンターで印刷しましたがA4の用紙に印刷できず後トレイに用紙がありませんとの表示がでます。 pdfファイルはそのままでは印刷できないのでしょうか? プリンターとの接続は無線接続です。                     以上 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • GX6030でPDFファイルを印刷

    WORD等で作成したPDFファイルをGX6030で印刷するとき表示ファイル名が正しく表示されないこと,またPDFの作成条件に合ってない等のメッセージが出て印刷できないのですがPDFの作成上何か問題があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PDFファイルが印刷されません。

    PDFファイルが印刷されません。 相手から、そのホ-ムページ上のPDFファイルから印刷せよ、との指示です。 しかし、PDFファイル画面上部のアイコンの中から、「PDFファイルを印刷」をクリックしても、ファイルの印刷コマンドから行っても、印刷画面が直に消えてしまい、プリンタは全く動き出しません。 PDFファイルを右クリックして、文書のプロパティを出すと、 ファイルサイズ  1MB アプリケーション Adobe Illustrator C53 と書かれています。 なお、私のPCは、WINDOWSのXP、IE8で、Adobe Reader9が入っています。プリンタはCANONのPIXUSです。 エクセルやワードは印刷できます。   どうすれば、印刷ができるでしょうか? どなたか、宜しく教えてください。

  • PDFファイルを印刷するときだけ乱れます

    それまでのパソコンでは異常がなかったのですが、パソコンを新しくしたら、PDFファイルのみの印刷が乱れます。 パソコン本体はWin2000だったのがWin Vistaに変更。プリンタはCanon BJ-S500です。PDFファイルは、モニターには正常に表示されます。PDFファイル以外は正常に印刷が出来て、Windowsプリンタテストページも正常に印刷できます。Canon Pop Messangerによれば、プリンタ、プリンタドライバとも異常なしで、念のためサポートセンターに電話して確認をしました。Adobe Readerに問題があるのではないかと思い、Adobe Reader9の最新版にアップデートしても状況は変わりません。 印刷の乱れは、表やレイアウトの一部が大きく横にずれたり、本来は黄色で印刷されるべきところが紫になってしまったりします。

  • pdfだけが印刷できません

    会社のパソコンで、今までAcrobat5を使い続けてきたのですが、最近になってAcrobat 7.0 Elementsをインストールしました。 その頃からかも知れませんが、pdf以外のファイル(Word、Excel、PowerPoint、テキストなど印刷可能なファイル全て)は正常にプリンタ出力できるのですが、なぜかpdfファイルだけが印刷されません。 他のPCからは同じpdfファイルを印刷することができます。 理由がさっぱりわからず困っています。 どなたか助けてください。

  • pdfファイルの印刷

    pdfファイルをワードファイルに変換して印刷したい ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PDFファイルが印刷できない

    EP-808ARを使用しています。パソコンは富士通でOSは ウインドウ7です。 最近、インターネットからダウンロードしたPDFファイルが 印刷できなくなりました。印刷からプロパティが開かなくなり、印刷ボタンをクリックしても反応がありません。右クリックで「文書プロパティ」→セキュリティタブで確認すると「印刷は許可する」となっています。最近パソコンやプリンターの環境は変えていません。ルーターはバッファローで無線でつないでいますが、パソコンで作成したエクセルファイルは普通に印刷できます。 なぜ、PDFファイルだけが印刷できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

    こんにちは。 会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。 これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか? ウインドウズXP で オフィス2000です。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルの印刷が遅いのです

    いつもお世話になりまして有難う御座います. 最近PDFファイルで文書を受け取る機会が増えました. 以前はWordでしたので,同じようなファイルなのに印刷時間の差が,非常に目立ちます. Wordだとほぼ瞬時に排紙が始まりますが,PDFの場合1枚に約30分程度かかります(文字のみの紙面です) ・そういうものなのでしょうか? それとも, ・AcrobatReaderかプリンタの設定で何とかなるのでしょうか? それとも, ・PDFファイルを作る側の設定で解決するのでしょうか? 宜しくお願い致します.

専門家に質問してみよう