• ベストアンサー

近所に化学工場

家の近所に化学系の工場があります。 プラスチックなどを扱っているようなのですが。 そこから出る排気が人体に影響する可能性は あるのでしょうか? またあるとしたら半径何メートルの範囲なので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

プラスチックに混ぜるステアリンサン鉛の場合ですと.精錬工場の場合と同じと近似して.工場から大体1km以内の家庭で程度の差はあれヘムせいごうせい指標に以上が観察されています。 極端に高いエントツを使用した足尾鉱毒の場合ですと. エンドツが低い頃は.谷間を這うけむりの影響で.約30km下流の桐生で匂いがしたと聞いています。 また.エントツを高くしたら30kmほと離れた白根さん等の日光連山でも.木々が枯れるなどの被害が出ています。 ソ連の原子力発電書の爆発事故では.爆発による上昇期理由に乗って.役100kmほと離れた場所に大量の放射性ぶしつが雨を伴って降り注いだと聞いています。

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 うーん、文面だけではわかりかねますが。 まず、基本的には工場側に、どのような排気を行っているのかを 問いただす。 役所に相談して調べてもらう、ということではないでしょうか。 ご近所、町会の方々にも相談されるといいでしょう。 まさに深刻な悩みをかかえている方々もいらっしゃいます。 URLをご参照ください。 ↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6578/Nis-pic1.htm
  • tetujin3
回答No.1

厳密にいうと,環境ホルモンのような形で,微量でも遺伝子レベルで影響を及ぼす可能性は否定できません。 ただし,現在は,これを規制する法律がないことと,安全性に関するデータが揃っていないので,はっきりとしたことは言えません。 急性毒性を及ぼすようなもの(例えばPCBなど)であれば,法の規制があり,厳重な排ガス管理がされていますが・・・ 排気にかぎらず,ケミカル工場からの臭気は,天候によってかなり左右され,風の強い日であれば,拡散して濃度が低くなりますが,風の無い日などは影響を受ける範囲が大きくなります。 住民としては,できるだけ高い煙突を立ててもらうことや,排気の管理を十分にしてもらえるようにお願いするしかないんでしょうね。