• ベストアンサー

カレーライスを食べると、大便が黒くなる。

はじめまして。 タイトル通りなですが、カレーを食すると決まって大便が黒くなります。 これは消化器官等がおかしいのでしょうか? ※普段のウンコは、薄い茶色で、程よい固さで、量もソコソコです。

  • como-
  • お礼率54% (107/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

カレーにはスパイスが入っているので その作用かもしれませんが 大体においてそういうのは あまりないです。 鉄分とか亜鉛だかマグネシウムだかを 摂ると黒くなります。 またあまり腸の様子がよろしくない ときもそうです。 看護婦さんとかお医者さんが詳しいと思うのですが 私の知識はここぐらいまでなので 後は他の方参照してください。 カレーの中に変わった食材とかありますか?

como-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変わった食材、そうですねぇ、玉葱、人参、じゃが芋、大蒜、豚肉、シメジ、南瓜と至って普通のものばかりなんですが。。

関連するQ&A

  • 黒いカレーライスを作るには

    外で食べるカレーライスで黒い色でおいしいものがよくありますよね。 自宅であの感じを出すコツをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 チョコレートやコーヒーなど入れてみましたがいまひとつでした。量が足りなかったのかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • 大便をチェックしていますか?

    こんばんは あまりきれいな質問ではないのですが、 「大便をチェックしてますか?」 わたしは必ずします。 量・・・一番気になります。外出前や仕事の前には途中でトイレに行かなくてよいだけの     量が出なくてはいけません。多ければ多い程良いので10分位は頑張ります。     (かなり力むので脳の血管がきれるかも) 状態・・硬すぎず、柔らかすぎず、トグロを巻くのが良いです。 色・・・やや濃いめの茶色がいい。一時濃い緑色の便が出て心配しましたが、貧血の薬の     関係だとわかり安心しました。 健康チェックのためにも重要だと思いますが、皆さんは「大便をチェックしていますか?」

  • 浮く大便と沈む大便の違いは何でしょうか

    よろしくお願いします タイトル通りなのですが 浮く大便と沈む大便の違いは何でしょうか? 健康不健康もどうもはっきり分かりません それぞれの理由は何でしょうか? ・浮くのは健康沈むのは不健康 ・浮くのは不健康沈むのは健康

  • 大便の色が茶色なら

    私は、最近、毎日、食べ物を食べた度に、へその上が痛くなって、大便をしたら痛いのが治る という症状があります 大便の色を1回見たら、大便の色は茶色でした 大便の色が茶色なら、胃から出血していないという事ですか?

  • 大便のしみの落とし方

    畳の上に大便が落ちて、茶色のしみになりました。 どうしたら落ちるのでしょうか。多少臭いもあり、消したいのですが。

  • 風呂場で大便してしまう猫

    我が家の猫は何故かお風呂場か風呂マットの上で大便をします。 猫トイレが汚れているというわけでは決してありません。 おしっこはちゃんと猫トイレでしているのですが、どういうわけか 去年あたりからお風呂でドーンとうんこをするようになりました。 最近家族になったばかりの新顔の子猫も、何故か真似をして二匹で お風呂場うんこをするように… 今まで通り猫トイレで大便をさせるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 子供のカレー

    小1の子供がいます。 カレーを食べる時、大人用には普通にお店で売っているカレールー(中辛)でつくって、子供には子供用のレトルトカレーを食べさせてます。 本当は作ったものを食べさせたいんですけど、子供1人だけなので、それだけにまた子供用のカレーを作るのはどうもおっくうです。(それにあまり量も食べないんです) だから子供にも大人用のカレーを食べさせたいんですけど、もともとあまりカレーが好きではなく、大人用のでは辛いので食べません。 色も茶色で辛そうに見えるようです。 大人用のカレーに何か入れて、子供用のカレーに変えるような方法はありませんか。

  • 本当に2日目のカレーはウマイのか?

    1度言ったことがあるが、究極の選択として、 ・カレー味のウンコ ・ウンコ味のカレー この二択の場合、どちらを選ぶべきなのか?というのがある。答えは究極でも何でもなく、普通にウンコ味のカレーを選ぶのが正しい。理由は簡単なことだ。それがどのような味でも、カレーであるからだ。たとえ食いやすい味であっても、ウンコを選ぶようでは人として失格である。 私は(作って2日目のカレーがウマイのだ)という言い伝えを信じない。どんな料理も作りたてがウマイに決まっている。カレーだけは別格なのか?否、であろう。秘伝のタレもそうである。ウナギ屋などが自慢げに言うが(継ぎ足し継ぎ足し)では味が変化する。創業者が精魂こめて作ったタレをそう何十年も継ぎ足し続けたら、創業者のレシピの意味がなくなる。 とりあえず、2日続けて晩御飯がカレーだったら、私なら怒る。 「昨日も今日もカレーかい!」である。だから私は、その日の分しか作らない。家族全員で食べきれる量しか作らない。万一余ったとしたら、便所に捨てることにしている。 そんな私のココロも知らず、大量のカレーやシチューを作ってくれた女もいた。そんな女は決まって、 「子供たちの夕食の手間が、はぶけるでしょ」と言う。そりゃ、はぶける。だが、子供たちが嫌がる。2日連チャンでのカレーはキツイ。だから私は便所に流す。見た目ウンコにソックリなので、流すことには抵抗感は感じない。 2日目のカレーは本当にウマイのか?どうしてそのような神話が今もなお続いているのか? 「カレーって、流れやすいな~」としみじみ思う、ココロ(華麗なる)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=dhZUsNJ-LQU

  • 1日に行く大便の回数について

     30代前半♂です。  タイトルの通りなんですが、1日に行く大便の回数が平均して午前中に4回くらいで、午後も同じくらいで計8回程度行きます。もちろん、意味無くトイレに行く訳ではなく、大便がしたくなっていくのですが、行ったら必ず期待に答えてくれて出ます。午前中の最初はビチビチが大量に出て2回目以降もビチビチですが、徐々に量が減っていく感じです。午後からは形の出来上がったもので中指と人差し指を合わせたくらいのが、行った時には必ず出ます。  上記は、会社の和式のトイレのみで、休日等家にいるときはほとんど大便がしたいという気分になりません。  仕事はデスクワークのため、行こうと思えばいつでもいけるので特に気にしてはいなかったのですが、トイレで長時間席を空けて戻ってきたと思ったらまたすぐに出て行くということがしばしばあるので、事務員さん等まわりの目が気になってしまいます。(仕事中にフラフラ遊びにいってるみたいな)  特にプレッシャーを感じる事もないので、精神的といそういうのではないと思うので、自分なりに、他の人より消化するのが遅いだけなのかな?と解釈しているのですがどうなんでしょうか?  

  • 色の異なる大便が一緒に出る

    色の異なる大便が一緒に出る このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。 しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。 チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。 腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう