• 締切済み

パラメータ

OSはWindows98です。 最近、タイトル画面の後に、DOS画面になり 「パラメータが大きすぎます。」(自宅のPCなのでちょっとうる覚えですが。。。) などというメッセージが発生し、その後、DOSコマンドを 入力しなければ何の動作もしなくなってしまいました。 DOSコマンドでDELETE処理をして、HDの容量を確保して 上げれば、普通に立ち上がってくれるようになるでしょう か?。。。ちなみにDOSでのDELETEの書式が間違っている のか、うまく処理できません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toysmith
回答No.2

メッセージを出しているプログラムを特定してください。 画面にプログラムに関する情報(ファイル名など)が表示されていなければ 1.電源を入れたらすぐにCTRLキーを押し、押しっぱなしにする(起動メニューが表示される) 2.Step by Step Confirmationを選択(起動シーケンスを1ステップずつ確認しながら実行) 3.Enterを押しながらメッセージが表示されるところまで実行 という手順で確認してください。 CONFIG.SYSかAUTOEXEC.BATでの問題でなければ、同じく起動メニューで「Logged」を選択して、ログファイルを取り起動ドライブの\Startup.logを確認し、メッセージを出している部分を特定してください。 関係ないとは思いますが、MS-DOSのファイル削除コマンドはDELです。

siamzou
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 実は質問を投稿させて頂いた以降、自宅のパソ コンを立ち上げておりません。(汗) 近日中に調査し、ご連絡したいと思いますので その折はまたよろしくお願い致します。

• arukamun
回答No.1

こんにちは まず、「パラメータが大きすぎます。」といっているプログラムは何でしょうか? C:\AUTOEXEC.BATの内容を補足してください。 何が悪いか解らない状態では、対策も立てられません。 なぜ、ファイルを削除すればという発想になったのでしょうか? 何かしら理由があれば、そのあたりも補足してください。

siamzou
質問者

補足

ファイルの削除に至ったのはC・Dドライブ ともに残容量が少ない、、、ただそれだけです。 明確な理由はありません。 自宅に戻り、確認後、補足致します。 (来週はじめになるかもしれませんが、その折は よろしくお願い致します。)