「RGM-89」と「RGM-89D」の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 「機動戦士ガンダムUC」に登場する「RGM-89D ジェガンD型」と「RGM-89 ジェガン」の違いを解説します。
  • 外見の違いと性能の違いの両方についてご説明します。
  • モビルスーツファン必見の記事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「RGM-89」と「RGM-89D」の違いって???????

「RGM-89」と「RGM-89D」の違いって??????? 僕はガンダムが好きで最近「機動戦士ガンダムUC」がDVD&ブルーレイで発売させたんですが その機動戦士ガンダムUCに連邦軍のモビルスーツで「RGM-89D ジェガンD型」というのが登場するのですが見た目はどっから見ても「RGM-89 ジェガン」にしか見えません。 しかし「D型」っといっているので何か違いがあると思うのですが。 なので「RGM-89 ジェガン」と「RGM-89D ジェガンD型」の違いを教えてください。 できれば外見の違いと性能の違いの両方でお願いしま――――――――――――――――――――――――――――――――――――――す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.1

「地球連邦軍大事典」によると Dタイプは 「0090年代初頭から配備が始まったジェガンをマイナーチェンジした機体。スタークジェガンへの換装を可能にするため、肩部やバックパックの形状に改良が加えられている。」 となってますが? 設定画を見ても、CCAやF91に出ていたのと結構違ってますけど? (胸がMタイプのようになってるし) この本にはノーマル(Aタイプ?)のほか、 Jタイプ、Rタイプ、Mタイプの説明もされているので、立ち読みでもしてみたらいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 機動戦士ガンダム連邦vsジオンDX系の3作の違い

    機動戦士ガンダム連邦vsジオンDXと機動戦士ZガンダムエゥーゴvsティターンズとガンダムvsZガンダムがありますが、 ガンダムvsZガンダムは前2作を足したボリュームがあるのでしょうか。やはり、ステージ数が減っていたりモビルスーツが減っていたりするんでしょうか。

  • Zガンダムに出てくるギャプランは何故モビルアーマーなのでしょうか?

    以前からずっと疑問だったのですが、機動戦士Zガンダムに登場する、『ギャプラン』は何故モビルアーマーなのでしょうか? 私の思うモビルアーマーとは、『大きい、人型ではない』のがモビルアーマーだと考えています。 ギャプランは、モビルスーツとほぼ同じ大きさですし、何より人型なので、モビルスーツなんじゃないのかな?と思います。 しかし、同じ人型でも、サイコガンダムはモビルアーマーですね。でもサイコガンダムは異常に大きいからな・・・。

  • 黒い三連星の矢印マーク

    「機動戦士ガンダム」に登場する「黒い三連星」。 彼らが劇中で搭乗したジオン公国軍重モビルスーツ「ドム」。 この「ドム」のプラモ(HGUC等)には矢印マークのシールがついてきます。 このマークは黒い三連星独自のパーソナルマークなのか単に階級を表すものなのかを教えてください。 お願いします。

  • 機動戦士ガンダム35話にでてくるモビルスーツ

    機動戦士ガンダム35話でソロモンへの突入隊(ジム及びボールの突入隊)の中にあきらかにジムではないモビルスーツがまざっているのですが、このモビルスーツには設定があるのでしょうか?

  • ジオン軍のモビルスーツの方がバリエーション豊富な訳

    ガンダムの「一年戦争」軸で作られた物語では、ジオン勢の方がモビルスーツのバリエーションが豊富のように思えます。 連邦軍は、ガンダムコンセプトのモビルスーツを環境に応じて、仕様を変える対応で製造配備しているように思えます。 ジオン軍の方がモビルスーツを製造する会社が多く関わっているということでしょうか?

  • 「小惑星ユノー」の由来

     「機動戦士ガンダム」に登場する連邦宇宙軍ルナツー基地は軍事基地化される前は「小惑星ユノー」と呼ばれていましたが、この「ユノー」という名前はどこから取られたものなのかご存じの方がおられれば(あるいは推測でもかまいませんので)教えていただきたいのですが。

  • 機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.II のゲームが12/7に発売されますが。。。。。

    機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.II のゲームが12/7に発売されますが、その事でちょっとお聞きしたい事があります。 ガンダム系のモビルスーツで名前は忘れてしまったのですが、黒い機種で「拳法使い」(名前がわからないです) 見たいな感じのモビルスーツは登場するのでしょうか? 前作は登場しなかったと思うのですが・・・  確か馬にも乗っていたような気がしましたが・・・?   出来たら名前と画像(アニメ画)などがわかるサイトがあればどなたか教えて下さい。 また今作では前作に比べて登場機種は何種位増えるのでしょうか?

  • 機動戦士ガンダムF91でアンナマリーが寝返った理由。

     機動戦士ガンダムF91でアンナマリーが地球連邦軍に寝返りましたが、何故寝返ったんでしょうか?。  いまいち理由がわかりません・・・・。  教えてください。

  • 機動戦士ガンダムUCまでの流れ?

    機動戦士ガンダムUCまでの流れ? この前、映画「機動戦士ガンダムUC」を見て、すごく面白かったんですけど、 ガンダムシリーズを知らないので、背景設定等が全く分かりません。 ネオジオンとか1年戦争とかよく分かりません。 ガンダムシリーズ自体、映画とか外伝とか多すぎてもうわけが分からなくなって。 機動戦士ガンダムUCまでの経緯を教えてもらいたいので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ガンダム0083に出てくるこのモビルスーツなんでしたっけ?

    今日、久しぶりに「機動戦士ガンダム0083」のビデオを観てました。 ザクとかゲルググとか、初代の面影を濃く残したモビルスーツが出てくると そこはかとなくわくわくするのは私が初代ガンダム世代だからでしょうか。 それに比べて最近のTVのガンダムは なんだかまったく別のものになってしまって残念です。 おもちゃみたいになってしまいました。 もともと架空のものですけど(^^;) まあ、それはともかく・・ 今日観ていて、劇中にデラーズフリートの青いモビルスーツが出てました。 丸い球形の肩で、色は青く、足がない(と思う)。 いっつもちょっとしか出てこないのですが、 なんだかだんだん気になってきました。 このモビルスーツの名前ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう