• 締切済み

既存200Vブレーカー2次側に電気機器付属の電源ケーブル(マル端子)を

既存200Vブレーカー2次側に電気機器付属の電源ケーブル(マル端子)を接続する行為は電気工事士法の軽微な作業になりますか。 また、機器の電源ケーブルにアースがあった場合、ブレーカー外にある専用アース台に接続も同様に軽微な作業になりますか。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.4

2)電気工事士でなくても作業できる軽微な工事(電気工事士法施行令 第1条)  次に示す軽微な工事については、電気工事士法に定める電気工事から除外されており、  電気工事士でなくてもこれらの工事に係る作業ができることとなっている。  ・電圧600V以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼット   その他の接続器又は電圧600V以下で使用するナイフスイッチ、カットアウトスイッチ、   スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事  ・電圧600V以下で使用する電気機器(配線器具を除く。以下同じ。)又は電圧600以下   で使用する蓄電池の端子に電線(コード、キャブタイヤケーブル及びケーブルを含む。)   をねじ止めする工事  ・電圧600V以下で使用する電力量計若しくは電流制限器又はヒューズを取り付け、又は   取り外す工事  ・電鈴、インターホーン、火災感知器、豆電球その他これらに類する施設に使用する   小型変圧器(二次電圧が36V以下のものに限る。)の二次側の配線工事  ・電線を支持する柱、腕木その他これらに類する工作物を設置し、又は変更する工事  ・地中電線用の暗渠又は管を設置し、又は変更する工事

nori3528
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 2分する回答があり判断つきませんので、再度質問したく思います。 具体的な工事としましては、すでに200Vブレーカーが部屋に設置済みでブレーカー1次側が配線済みです。 このブレーカー2次側に、コンプレッサーを購入して、コンプレッサー側にすでに結線済みの電源ケーブルをブレーカー2次側にネジ止めする作業になります。 ケーブルはアース込みで4本の線があります。 ブレーカーには3本結線し、ブレーカー外のアース端子台に4本目のアース線をネジ止めします。 法令だけを見るとブレーカーが開閉器であればはOKと解釈できそうですがいかがでしょうか。

• my-hobby
回答No.3

ここで勘違いは 内線のブレーカーで無く差し込みプラグ以後の開閉器です。

• toteccorp
回答No.2

軽微な工事です。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1190833491
  • my-hobby
回答No.1

コンセントに 差し込みプラグ以降 キーソケットにめだまでコード接続です ネジ締めは軽微に入らないと思う。