• ベストアンサー

なぞかけ教えてください

なぞかけ教えてください ひょんなことで「桜」に関するなぞかけを考えているのですが、悩んでもなかなか良いのができません。そこで「こういうの知ってるよ」とか「いいの考えたよ」という方教えてください。 「OOとかけましてXXと解く、その心は□□」という風に書いてください。お願いします。 なかなか難しい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

桜とかけまして、南米への転勤ととく、その心は散り(チリ)ゆく定め

kazamami
質問者

お礼

こりゃまた面白いなぞかけですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

桜と掛けて、チェスと解く。その心は、ナイト(Night/Knight)も重要です。 峰の桜と掛けて、天狗の鼻と解く。その心は、はな(鼻/花)が高い。 御室桜と掛けて、お多福と解く。その心は、はな(花/鼻)が低い。 山桜と掛けて、出歯亀と解く。その心は、は(葉/歯)が先に出ます 。 散る桜と掛けて、女の子のトイレと解く。 その心は、はかない( 儚い/履かない)瞬間です。 お後がよろしいようで。

kazamami
質問者

お礼

ありがとうございます。うーむなかなかいいですねー。

関連するQ&A

  • なぞかけ考えてください!

    なぞかけ考えてください! 知恵を貸して下さい。 週末からサッカーのリーグ戦が始まるのでそれにむけて、なぞかけを作りたいのですが思いつかなくて困っています。 【○○とかけて、××と解く、そのこころは ☆☆】 ☆☆の部分に「絶対勝とう」や「優勝しよう」「盛り上がっていこう」などといったポジティブな言葉を入れたいです。 よろしくお願いします。

  • 謎かけについて・・・・・・

     あるクロスワードをといていて、この謎かけがどうしても解けません。わかる方は、ぜひ教えてください。 _________________________  虹とかけて、お寿司を食べるときと解く、「その心は?」。○ら○きがかかせません。 _________________________  よろしくお願いします。

  • なぞかけを解けない

    なぞかけを解けない イエローカードとかけまして、深夜の騒音??とときます、そのこころは?どちらも___が大変です。 ___何を入れば正しいですか?出来れば説明も付くようお願いします。

  • そのこころは「笑顔がたくさん溢れています」で謎かけを作りたいのですが、

    そのこころは「笑顔がたくさん溢れています」で謎かけを作りたいのですが、うまく思い浮かびません。「~とかけて、~ととく。そのこころは?」「笑顔がたくさん溢れています」どなたか、うまい!と唸る謎かけを教えてください。

  • この謎かけ分かりますか?

    カテゴリー違いなのかも知れません・・・。 先日こんな謎かけを目にしました。 京都の老舗料亭の女将さんの謎かけだそうです。 「屏風とかけて食べ物やととく・・・そのこころは?」と言うものです。 女将さんの答えが成程、うまいことを言うと思いました。 あなたなら、どんな謎ときをするでしょう? 女将さん以上の面白い答えがあるかも知れません・・・。 でも一応、女将さんと同じ答えか、近いものをBAとさせていただきます。 ちなみに私も考えてはみましたが、どうも余り面白くはありませんでした。

  • 謎かけが思いつきません!!

    (1)しいたけ、きのこ、マッシュルーム、栽培 (2)トースト、パン、トランプ (1)とかけて(2)と解く  その心は??? どうしてもこのテーマで謎かけをしなくてはいけないんですが、 思いつかないんです~~!! (1)と(2)の組み合わせははどれでもいいんです。 例えば・・しいたけとかけてパンと解く       栽培とかけてトランプと解く どなたか、整った方いらっしゃいませんか~~??

  • 英語を使う‘なぞかけ’

    英語を使う‘なぞかけ’ 単なるお遊びですが、よろしければお付き合いください。 最近、なぞかけ(「~と掛けて・・・と解く」⇒「その心は」)が流行していますが、 英語が入るなぞかけを考えていただけないでしょうか。 カタカナ読みではなく、なるべく元の英語の発音に近いものをお願いします。 (タモリ倶楽部の空耳アワー的な感じとも言えます) <私が考えた例> 「モスバーガーとかけて、きれいな湖と解く」 「その心は?」 「透明度(tomato)が決め手です」 なお、 「掘った芋いじるな」(What time is it now ?)のように有名なものはご遠慮ください。 では、お願いします!

  • 英語を使う‘なぞかけ’

    英語を使う‘なぞかけ’ 単なるお遊びですが、よろしければお付き合いください。 最近、なぞかけが流行していますが、英語が入るなぞかけを考えていただけないでしょうか。 先月も同じ質問をしたのですが、また募ってみたいと思いました。 http://okwave.jp/qa/q6033209.html ----------------------------------------------------------------- 【例】(私の自作) 「モスバーガーとかけて、きれいな湖と解く」 (その心は?)「透明度(tomato)が決め手です」 「将棋とかけて、遊びに出かける娘への母の一言と解く」 (その心は?)「やはり羽生ファン(Have fun)と言う人が多いでしょう」 ----------------------------------------------------------------- 「とかけて」の前に置く言葉はシンプルにしてください。 では、お願いします!

  • 英語を使う謎かけ

    英語を使う謎かけ 最近、謎かけが流行していますが(まだ流行ってますよね?)、 ちょっとひねって、英語が入るなぞかけを考えてみてください。 前に「英語」カテゴリでも募集しましたが、難しい回答が並びやすいので、こちらで質問し直してみました。 軽いノリでお願いします。 ----------------------------------------------------------------- 【例】(私の自作) 「モスバーガーとかけまして、きれいな湖と解きます」 (その心は?)「透明度(tomato)が決め手です」 「将棋とかけまして、遊びに出かける娘への母の一言と解きます」 (その心は?)「やはり羽生ファン(Have fun)と言う人が多いでしょう」 ----------------------------------------------------------------- お題の言葉(「とかけて」の前)はシンプルにしてください。 では、お願いします!

  • なぞかけ

    知恵を貸して下さい。 なぞかけを作りたいのですが思いつかなくて困っています。 【○○とかけて、××と解く、そのこころは「楽器の下」】 この○○と××に入る良い言葉があれば教えて下さい。 本当は答えが「楽器ケースの中」だと一番いいんですが、 さすがにそれは無理そうなので「楽器の下」で考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう