ホームページ作成に役立つ言語について

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成に関する言語を学びたい方へ
  • HTMLとCSSの次に覚えるべき言語とは
  • PHP、JavaScript、CGIの役割と特徴
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成に役立つ言語について

ホームページ作成に役立つ言語について 現在、HTMLとCSSでサイトを作成していますが、何か動的な仕組みを取り入れたいなと思うようになりました(何がしたいのかは、まだ漠然としかイメージできていません)。 そこで、ホームページ作成に関する言語を学びたいのですが、HTML+CSSの次に覚えるものとして、適当・一般的なものを教えてもらえないでしょうか?(出来ればその言語で何が出来るのかということに関してもお願いします)色々ありすぎてさっぱりなので、、、、。 また、言語が違っても、同じ仕組みを作成することは可能なのでしょうか?(向き不向きはあるでしょうけれども) それぞれ、作っている機関が異なるでしょうから、出来ることに重複もあるのではないかと思うのですが。 調べてみた限りでは、PHP、JAVAスクリプト、CGIといったものがあるようですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hok212
回答No.1

動的な仕組みを取り入れたいということですので、JavaScriptがいいのではないでしょうか? 動的なものというと、まずはFlashが思いつきますが、Flashを作るためには別途ソフトウェアが必要になってしまいます。 それに対しJavaScriptは、比較的簡単な言語にですし、なにより一般的なブラウザさえあれば動作してしまう、というお手軽な点も好まれます。 PHPなどのCGIは、実行環境を整える必要がありますので少し敷居が高いです。 それで、JavaScriptで何が出来るかというと、基本的にブラウザ側で処理をする仕組みを実現できます。 具体的には、画像の切り替えや文字の入れ替え、あるいはウィンドウの制御などです。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.2

まずはJavaScriptがいいでしょう。 PHP, CGI(Perl)はサーバサイドスクリプトと言って、サーバ側にプログラム実行環境を整えないといけないので、かなりハードルが高くなります。