• ベストアンサー

インタネットのスピ-ドについて教えてください。

1ケ月ぐらい前に、ISDNからADSL12モアに切り替え ました。切り替えてからネットのスピ-ドは、早くなったのは実感できていましたが、ここ4~5日前から、どうも ISDNの時より、ダウンロ-ドや、スクロ-ルの動き BBSへの書き込み等が、どうもきごちないスピ-ドになってしまいました。 途中からこのようになる原因と思われることをご存知の方教え下さい。またチェック方法&対処の仕方なども合わせて ご教示願えれば幸いです。 (プロダイバはOCNソフトはw95です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.3

ブラウザの種類とバージョンが書かれていませんので、あくまでも推測になりますが、インターネット一時ファイルが溜りに溜って重くなっているのでは? windows95を使っておられるらしいので、ふとそんな事を思いました。「メモリの掃除屋さん」などのソフトを使ってみるのも効果があるかもしれません。 私自身も似たような経験をしたことがあり(原因まで同じとは限りませんが)、別の質問に回答して良回答との評価をいただいた事がありますので、良ければ参考にされてみて下さい。参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449869
kyoromatu
質問者

お礼

918BGさん 早速のレスありがとうございました。 今迄まったくそのような知識もなくネットをやって いましたので、とてもその一時ファイルの溜りという アドバイスが参考になりました。あるいはと思いますので、少し勉強してから対応して見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• otoraku
回答No.2

体感で遅くなったと思ったら一度ADSLルータ(モデム)を 電源オフオンしてみたらどうでしょうか? ネットトラフィックの影響で遅くなった場合は繋ぎなおしで解消するはずです。 あと、windows95というOSはブロードバンドには標準対応していないのでカスタマイズが必要です。NETTUNEというソフトで自動設定してくれますが、自分でやるならMTUとRWINの設定を変えてやればスピードは上がりますよ

kyoromatu
質問者

お礼

otorakuさん、早速のレスありがとうございました。 繋ぎなおして見ましたら、若干ですがUPしたような 感じになりました。 やはりもうW95などは、もうお宝ものですよね。

• laputart
回答No.1

時間帯による混雑、バックグラウンドでソフトが動いている場合(ウィルスチェッカやスパイウェアなどを含む) なども遅くなります。 回線速度は調査出来ます。検索サイトで「回線速度」で ヒットします。 お奨めは下に書いてあるサイトですが、最高速度の何パーセントくらい出ているか調査されてみては以下かですか。

参考URL:
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
kyoromatu
質問者

お礼

laputartさん 早速のレスありがとうございました。 >バックグラウンドでソフトが動いている場合 というアドバイスが、あるいはと思われましたので 調べて見ます。ありがとうございました。