• ベストアンサー

プラトンについて

こんにちは。 「プラトンの洞窟の比喩」ってどういう意味なんですか? イデアの世界?善のイデア? 全くわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

洞窟の比喩は参考URLなど. イデアについては大抵の哲学書に出ています.

参考URL:
http://eri.netty.ne.jp/cal/taiwa/020823.htm
superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になりました。

その他の回答 (1)

• mmky
回答No.2

参考程度に 映画館を題材にしますと、まず観客がいますね。スクリーンには投影された世界がリアルにあります。スクリーンの中の主人公はスクリーンの中の世界がすべてだと思って活躍しています。それを観客はいろいろな感情で見ています。「プラトンの洞窟の比喩」はスクリーンの世界が洞窟の世界で、洞窟の外が観客の世界ということでしょうか。つまり地上世界は洞窟の世界で、精神世界が本来の世界であるという意味かと考えます。精神世界、俗にいえば天国の世界は、本来、真・善・美の世界ですからそれをイデアと呼んだのではないでしょうか。本来的な精神世界から地上に生まれて、地上がすべてのように思ってはいけないという仏教的な転生輪廻の世界観と同じ意味のように思えますが。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画館のたとえかなり分かりやすかったです。