• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校野球の応援マーチ)

高校野球の応援マーチについて知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校野球の応援マーチでよく使われる曲には、意外な歌詞や特定の選手に関連したメロディーがあります。
  • ピンクレディーの「サウスポー」という曲は、女ピッチャーが主人公でバッターは敵という内容ですが、応援マーチとして使用されています。
  • また、ヤクルトスワローズの若松勉選手のテーマとして使われるメロディーもあります。特に「^み^ふぁ^み^れ^みーーーー」の部分が特徴的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195977
noname#195977
回答No.2

25歳以下です(笑) http://www.youtube.com/watch?v=_bak9qiavtQ&feature=related これのことですよね? メロディーは知ってましたが歌詞は知りませんでした。 不適当と言われましても如何ともしがたいですが(笑)

sanori
質問者

お礼

はい。そのメロディーです。 やっぱりご存知ではないですよね。 期待通り(笑)のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

で質問は何でしょうか? 私が高校で吹奏楽をやって居た時はこのような曲は無かったのですが≪古いですね35年前の話です≫ 他の高校の応援歌を聞き盗んで次の試合では使っていた事も有りました、良い思い出です 青春の思い出ですから良いと思いますがいかがですか 答えになったかわかりませんが

sanori
質問者

お礼

>>で質問は何でしょうか? 質問文にあるとおり、25歳以下の方々に対する「知ってましたか?」という質問です。 私も高校時代吹奏楽をやってまして、トランペットを吹いてました。 楽譜を書いたりもしました。質問文にある‘若松マーチ’の、ハモるバージョンとか。 良い思い出です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校野球の応援マーチ(天理高校はラブ・ミー・テンダー)

    高校野球でブラスバンドが演奏する、応援マーチについてです。 天理高校は、「ラブ・ミー・テンダー」と「オブラディ・オブラダ」が定番。 PL学園は、 | そーー↑どっ↑ど↑れ↑みっ↑ふぁ | ↑そーーーーーそー | | ふぁーーそっ♭らっ♭しっ↑ど↑れ↑♭み↑ふぁ | ↑そーーーーー | という勇ましいマーチが定番。 そこで質問なのですが、 【質問1】 上記のPL学園のマーチは、オリジナルですか? オリジナルでないとすれば、曲名は何でしょう? 【質問2】 「この高校ならば、この曲が定番」というものが、他の高校にもありましたら、教えてください。

  • 曲名は?(野球の応援マーチ)

    よろしくお願いします。 高校野球をご覧になっていない方でも、お答えいただけるかと思います。 天理高校の野球の応援でブラスバンドが奏でる曲の定番としては、 昔流行ったポピュラーソングをマーチにアレンジしたものがいくつかあります。 (関連質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3915749.html 下記はそういった曲の一つだと思います(私の勘違いでなければ、やはり天理高校)。 (ハ長調で書きます。↓はノーマルの高さの音で、↓がつかないものは1オクターブ上です。) |みみれれどー↓そー|↓#ふぁみーれーーーー| |↓ふぁみーれーーーー|↓みれーどーーっみ| |っみれれどー↓そー|↓#ふぁみーれーーれみ| |ふぁふぁみみどれーー|どーーーっ| 【質問】 この曲の名前(原曲名)を教えてください。

  • 君が代のメロディー

    君が代のメロディーについてですが、 |れーどーれーみー|そーみーれーーー|みーそーらーそら| の次は、 |れ(高)ーしーらーそー| になっていますよね。 |れ(高)ーど(高)ーらーそー」 のほうが自然ですが、なぜそのようになっていないのでしょうか?

  • 韓国語での野球選手の応援

    私は巨人FANで、よく野球観戦に行くのですが、イ・スンヨプ選手の時、通常の応援では『イギョラ』を使います。 他にも韓国語で応援メッセージなどの単語があれば是非教えて頂ければと思います。 特に教えてほしいのは ●打て~! ●かっ飛ばせ~! ●走れ~! などの掛け声や、その他、守備・打撃・ファインプレーなど良いプレイをした時にかける褒め言葉(例えば日本語なら『いいよ~!』や『やったね!』など)の言葉があれば教えて下さい。 それから、スンヨプ選手の応援に韓国の方も多く観戦に来ていて、スンヨプ選手がHRを打った時などに喜びを分かち合っているのですが、日本語がわからない方が多いので、その時のノリやジェスチャーで交流する事が多いので、それはそれで気持ちが通じ合っていて楽しいのですが、できれば何か韓国語で喜びの言葉(『打ったね!』や『最高だね!』や『嬉しいね!』など)も覚えられればなと思っていますので、教えて頂けると嬉しいです。 韓国語の本や辞書なども一応持ってはいるのですが、日本語と同じように一つの意味で色々な単語があるので、野球観戦などの場合は、どの単語が適当なのか?で困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • サビが ♪帰りたい帰れない という歌詞の曲が最近有線からよく聞こえてく

    サビが ♪帰りたい帰れない という歌詞の曲が最近有線からよく聞こえてくるのですが、 歌手名と曲名をご存知でしたら教えてください。 ・短調(マイナー)で、野口五郎の「私鉄沿線」と曲調がよく似ている。 ・歌っている歌手(男性)は演歌歌手ではないかと思う。 ・サビの歌詞は「帰りたい 帰れない」から始まる。 ・「帰りたい 帰れない」の部分のメロディーは、大体こんな感じです。  そ|^み♭ーーー^み♭・^れ・^み♭ーーー^れ・^ど|し♭ーーー・し♭・^ど・し♭ー  (^ は、高い音という意味で、|は小節の区切りです)

  • サビが ♪帰りたい帰れない という歌詞の曲が最近有線からよく聞こえてく

    サビが ♪帰りたい帰れない という歌詞の曲が最近有線からよく聞こえてくるのですが、 歌手名と曲名をご存知でしたら教えてください。 前回質問では、下記情報を無視した回答しか得られませんでしたので、 ご存知の方のみお答えいただけますようお願いします。 ・短調(マイナー)で、野口五郎の「私鉄沿線」と曲調がよく似ている。 ・歌っている歌手(男性)は演歌歌手ではないかと思う。 ・サビの歌詞は「帰りたい 帰れない」から始まる。 ・「帰りたい 帰れない」の部分のメロディーは、大体こんな感じです。  そ|^み♭ーーー^み♭・^れ・^み♭ーーー^れ・^ど|し♭ーーー・し♭・^ど・し♭ー  (^ は、高い音という意味で、|は小節の区切りです) ・私は、上記のほかの部分の歌詞はまったく覚えていませんので、歌詞検索結果を示されてもわかりません。

  • SMAPのCMソング(エイトマンのテーマ)は、誰のテーマ?

    SMAPが光フレッツのCMで歌っているエイトマンのテーマ(♪光る海、光る大空、光る大地・・・)についてですが、 私の記憶違いでなければ、かつて(おそらく、だいぶ昔)プロ野球選手の応援ラッパに使われていたメロディーだったような気がします。 そのプロ野球選手とは誰だったのでしょう?

  • 佐倉高校野球部について(長文)

    長嶋さんの出身校でメジャーのようで、甲子園未出場のためマイナーでもある佐倉高校野球部のことで質問です。 同校は2002年の千葉県ベスト4をはじめ、21世紀になってから見違えるように強くなりました。 なんでもベスト4まで進んだ時は長嶋さんが同校にいって野球部の応援をしていたからだとか。 また甲子園未出場でありながら、夏の大会で勝てばスポーツ新聞に大きく載ることがあります。 でもどこかで負けています。決勝にいったことはなく。 昨年は好投手を擁する若松の前に打線が沈黙、エースの不安定な立ち上がりを攻められコールド負け... さらに前の年でも甲子園ベスト4の千葉経済に敗北。 2002年夏では1-0の無安打勝利や1イニング9点の大逆転勝利で全国的に注目を集めておきながら準決勝であっさり負けています。 スポーツ推薦こそないものの、佐倉シニアや全国大会出場の経験を持つような中学生選手も自然に集まってくる高校なのに甲子園には手が届いていません。 公立であるが故の設備不足が影響しているのでしょうか? それともどこか弱気なのでしょうか? 今後、佐倉高校が甲子園にたつ日はやってくるのでしょうか?皆様の意見を聞きたいと思います

  • 野球の観戦・プレーでの究極選択、あなたはどっち?

    ㋐ もし自身がプロ野球選手になるのであればどちらになりたいですか? ① 社交的気質で個人記録やタイトルには縁がなく年俸も数千万程度ですが、チームの優勝や日本一に貢献しファンから絶大な人気を得る事が出来ます ② 一匹狼気質でチームの優勝や日本一・人気には恵まれませんが、個人記録やタイトルを獲得し億単位の年俸を得られます ㋑ もし応援するならどちらのチームを選びますか? ① 優勝や日本一を狙える程強いですが、バント・走塁・守備中心で面白くないチーム ② 優勝や日本一に縁がなく弱いですが、ホームラン・豪速球など魅力のあるチーム

  • 高校野球が盛り上げっていますが、高校野球で使われている応援歌に関して

    高校野球が盛り上げっていますが、高校野球で使われている応援歌に関して 著作権料は作曲者や演奏者に支払われているのでしょうか? 先日、知人と飲んでいる席でこの話題が持ち上がったのですが ・高校生の教育の一環としての野球大会なので小林亜星氏も黙認してるのではないか? ・国営放送や各種メディアで公表されるので支払われないのはおかしい、よって支払われている。 ・最近は海外の曲(The QueenのWe Will Rock You)も使われている、きっと故フレディ・マーキュリー氏も草葉の陰で著作権料が支払われなければ泣いておられるだろう。 ・故フレディ・マーキュリー氏なら許諾してくれるだろう。ただしユニホームがタイトフィットでつなぎタイプでアッー!とかウホッって感じなら。 ・堀越高校なら芸能コース所属のアーティストのタイアップ曲を使用するのでは? などと口角泡を飛ばし議論しましたが実際のところはどうなんでしょうか?