• 締切済み

ケーブルテレビの解約について質問します。

ケーブルテレビの解約について質問します。 実家で、2000年から二台のアナログチューナー契約を結んでいました。そのうち一台は現在もデジタルチューナーに変更して使っています。 もう一台のアナログチューナーについてなのですが、母は2004年に解約したつもりでいたものの、カード明細を今月確認してみると、現在もアナログチューナー契約料が発生していることに気づいたようです。ケーブルテレビに問い合わせたのですが、解約の問い合わせなど一切解約についての記録はないとのことで、ご好意で、今月の使用料は発生させず、2月までの契約とすると返事がありました。ただ、母の話によると、電話で解約を申し込み、アナログチューナーも返却したようで、少し納得が行きません。 カード明細をちゃんとチェックしていなかった母にもあきれますが、このようなケーブルテレビとの解約のずれなどを経験した方ございましたら、アドバイスを頂きたいです。

noname#129592
noname#129592

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

JCOMの場合、電話で解約は受け付けますが、解約のために撤去工事に家まできます。 で、書類にサインをして解約書をもらいます。 また、アナログチューナーもその撤去工事の時に、業者の方が引き取っていきます。 なので、こちらから一方的にチューナーを返却することはありません。 やはり、何かの勘違いではないでしょうか?

• ume06
回答No.2

>電話で解約を申し込み、アナログチューナーも返却したようで、少し納得が行きません。 CATVの場合、電話での解約はもちろんできますが、ホームターミナルの返却、配線の撤去などの工事も必要で工事完了時にその確認もしてるはずですし、その費用が発生するのが常ですので何がしかの支払いや確認書、受け取りなどがあるはずで、そういうことなしにものだけ返しましたなんてことはありえないはずです。 もちろんCATV側にもその記録は残ってるはずですし。 やはり何かの勘違いがあるのではないでしょうか。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

それはお母さんの思い違い。 解約は、どんな契約であっても電話一本で解約は大多数の企業で受け付けていません。契約は簡単ですが、解約は企業にとっては死活問題に発展するからです。他人や、競合会社が成りすまって解約なんてあるからです。 文書でなければ受け付けないのが殆どです。 その業者と解約したいなら、電話して解約の手続きをしたいから、その用紙を送れとお話なさい。 経験するのは滅多にいないでしょう。こんなのは常識ですから・・・