• 締切済み

ケーブルテレビの解約と約款

ケーブルテレビの解約と約款 ケーブルテレビを解約しよう思い、ケーブルテレビ会社に連絡をしたところ、撤去費用がかかると言われました。 契約時にそんな契約はなかったと言ったところ、約款に記載されいると言われ、契約時の約款を見ましたが、その旨の記載はないことを確認し、その旨を申し入れたところ、ケーブルテレビ会社側は、ホームページに掲載している現在の約款には記載されているとのことで、確かに現在の約款にはその旨が記載されていました。 しかし、ケーブルテレビ会社のホームページを見ることなんてないため変更を知らず、新しい約款に同意もしたこともありません。 こんな一方的な約款は有効なのでしょうか。 また、費用が発生するなら、解約だけで撤去しなくても良いと言いましたが、解約するなら撤去は必須ということで受け入れてもらえませんでした。

みんなの回答

回答No.5

No.3のものです。 ちょこっと調べ直してみました。 約款の変更については有効であるものの、消費者に不利益を被るものについては 一定の周知期間をおくなどしない限りは消費者法に基づき無効となるといった 例もあるようです。 今回の場合、明らかに不利益を被ると思われるため、周知期間があったかどうかが 問題となると思います。 ケーブルTV会社の場合には、メールや文書等で周知があると思われますが、これが 実際にあったのか? 記憶にないのであれば、契約されているケーブルTV会社へ問い合わせるといいと 思います。 周知(告知)がないということであれば、無効となる可能性もあるため、 消費者センター等へ相談されるといいと思います。

HIROHIKO347
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターおよび弁護士に相談したところ、両方とも同じ意見でケーブルテレビ会社の周知方法(メールや文書の連絡は一切なし、ケーブルテレビ会社もメールや文書での通知はしていないと明確に断言しています)に問題があり、法律的にも契約時の約款が有効、撤去費用は払う必要はないという回答をもらいました。

• miko_rin
回答No.4

もう解決してしまったかもしれませんが、私の場合とほぼ同じケースなので回答します。 私の家も電波障害地域でケーブルテレビから地上波の電波を供給してもらっています。 その後、そこのケーブルテレビのCSなどが見られるパックに入り、先日、解約しようと したところ、ケーブルの撤去費用がかかるといわれました。 ケーブルの工事は難聴地域のときにやったものだし、CS放送をみられるようにしたのは STB(チューナー)を付けただけといいましたが、規定でそのようになっているの 一点張りでした。 そこで市の電波障害の担当者に電話し、ケーブルテレビにどういうことか 問い合わせてみるように頼みました。 ケーブルテレビの担当者は、こちらがケーブルを撤去してほしいが、 しかし費用は払いたくないと言っているといったそうです。 こちらは呆れてしまいましたが、ともかくケーブルは撤去されず、費用も払わなくてすむ ことになりました。 こちらはケーブルテレビ千葉ですが、そのような場合は、市なり その自治体の役員なりに相談してみるのがいいと思います。 ケーブルテレビの経営はどこも苦しいようなので、少しでもお金を取ることを目標にしている ようです。 もしまだ解決していなかったら妥協せず頑張ってください。

HIROHIKO347
質問者

お礼

ありがとうございます。 妥協せずに頑張ります。ケーブルテレビ会社には今まで以下のような散々目にあわされ、もう許せない気持ちです。 (1)契約時の料金と違う金額が口座から長い間引き落とされていた。 (2)下り8M快適インターネットということでインターネット込みで契約したのに、電話回線と変わらない、場合によっては数日つながらないといったひどいもので、インターネットは早々に解約せざる得なかった。 実質のベストエフォートは0.8Mだった為、クレームをつけたところ、下り8Mは契約で保証していないという回答だった。 (3)インターネット解約時に、インターネット機器を自身で撤去、返却すれば撤去費用は発生しないということだったにも関わらず、口座から勝手に撤去費用が引き落とされていた。

回答No.3

ケーブルテレビ局によると思いますけど、前に東京で契約していた ところは、自分で取り外して持って行けば費用発生はありませんでした。 今住んでいるところのケーブルテレビ局は契約時に説明がありました。 ごねまくれば何とかなる気はしますが、たかだか2,3千円ですよね? そんなのに労力を使うよりも、さっさと解約して費用を浮かせた方が ぜんぜんいいとおもいますけど。

HIROHIKO347
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用がかかるなら、自分で取り外すと言ってみたものの、指定業者じゃないとダメとの一点張りです。 費用は半年分の契約と同じ程度の金額を提示されましたので、ちょっとという感じです。

HIROHIKO347
質問者

補足

皆さんのご回答から、説明不足な部分があったかと思います。 当方は、電波状況が悪い地域で、契約はパススルーを使った地上波の再放送のみの契約になり、屋内機器などはありません。 今回費用請求されているのは、引き込み線の撤去が必須といわれており、サービスの停止だけでいいのではと主張したものの、撤去が必須になるので費用が発生すると言われています。

• yamato1957
回答No.2

大抵のインターネット屋内機器撤去には費用がかかるのがほとんどです。加入時にも説明があったはずです。裁判でも起こして無効を訴えますか?。 >解約するなら撤去は必須 普通はそうでしょう。屋内機器は貴方の物ではありませんからね。

HIROHIKO347
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加入時に説明はありませんでした。加入時の約款にも明記されたいないものが、現在の約款に追加されており、約款の一方的な変更が、一般的に認められるのか知りたいと思っています。

HIROHIKO347
質問者

補足

あと、屋内機器はありません。配線の撤去についての問題です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

約款の変更は、いちいち、利用者への通知等は、一切必要なく変更が出来ます。法律にも何にも違反等は、一切ありません。 また、解約するなら、撤去することも、当然過ぎることですし、費用負担も同じこととしか言えません。

HIROHIKO347
質問者

補足

回答ありがとうございます。 契約者の損害を被るようなケースの約款変更は消費者契約法上問題ないのでしょうか? 契約時の約款と明らかに内容が違っており、納得ができない思いです。 契約時の約款に少なからずとも費用負担について記載があるなら納得はできたと思います。