• ベストアンサー

ケーブルテレビのデジタル化が迫ってきて、どうしたらいいか?

現在ケーブルテレビに加入してます。 デジタル化するのでデジタルチューナーに変更すると通知がきました。 現在はアナログテレビを使用してますが、デジタルチューナーに変えてもそのまま見られるそうです。今のアナログテレビが不調なので、近々デジタル対応の液晶テレビに買い換えるつもりです。 この場合、次の点について教えて下さい。 (1)ケーブルテレビのデジタルチューナーとデジタル対応液晶テレビをつなげた場合、映りはどういうことになるのでしょう?(アナログテレビより良くなるのは当然だと思いますが、最高の組合せとなるのでしょうか?) (2)色々な情報によると、ケーブルテレビのデジタルチューナーを設置してあると、デジタル対応液晶テレビに備わっているチューナーの性能が発揮できずに宝の持ち腐れになる……これは本当でしょうか? (3)選択肢の一つとして、ケーブルテレビを解約して、アンテナを付けてデジタル対応液晶テレビに買い換えた方が良いと思いますか? 皆さんのご意見を教えて下さい。

  • tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 (1)(2)についてはCATVチューナのデコード性能だったり、テレビへの出力形態によっては直接見る場合と差異が出るかもしれません。 (3)についてはCATVのチューナが必要な番組を見ないのであればありかもしれません。 私の地域のCATVはデジタル波のパススルー送信というものをやっています。 この方式の場合は地上波デジタル対応テレビを繋げれば特別なチューナ等を介さずにデジタル放送が楽しめます。 加入しているCATVに確認してみてください。 (有料チャンネル等見たい場合はCATVのチューナが必要になると思いますが)

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ケーブルTVはパススルー方式で有れば,D-チューナー付きTVで綺麗に見れますが,1台5千円位/月 掛かります. UHFアンテナ(4千円位~)とBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分)を立てれば毎月費用はかかりません. 2階設置で2.5万円位掛かります.あと備品代3万円位用意します.1年で元が取れます.

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.2

(1)テレビとチューナーとの接続がHDMIケーブルか、D端子ケーブルであれば、画質の低下は無い。 (2)一般的には、BS/CSチューナーを使わずに(CATVチューナーで選局することになる。)見ることになるので、BS/CSチューナーが無駄にみえるが、地デジのみのテレビ自体、ほとんど無いので問題ない。(ケーブルTVによっては地デジのチューナーまで不要な方式を採っているが、希少である。) (3)BS/CSを見ないのであれば、アンテナを立てるのが良いと思う。BS/CSを見るのであれば、契約したいチャンネルの料金と、CATVの料金との比較になるが、BS/CSアンテナを立てても長い目で見れば損は無いと思う。CATVのメリットはメンテナンスフリーなところだろう。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーだけのデジタル専用テレビはもう発売されますか。

    現在売っている地デジ対応液晶テレビはアナログチューナーとデジタルチューナーの両方が内蔵されているようですが、あと2年でアナログ放送が終わるのでアナログチューナーを省いてコストダウンしたデジタル専用テレビがそのうち発売されるのでしょうか。

  • ケーブルテレビのデジタル化にともなう契約について

    テプコケーブルテレビのデジタル化の工事が済んで(チューナーを 設置しました)、正式契約をすることになっております。 来年あたり、デジタルチューナー付の液晶テレビを買おう と思ってますが、この場合、デジタル化工事で付けたチューナー が無駄になると思うのですが。 正式契約を解除した方がいいでしょうか? この場合、アナログ放送は見れなくなるのでしょうか? デジタル化工事するに際して、テプコ側は工事をしないと アナログ放送は9月いっぱいで見れなくなると言ってましたが。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ケーブルテレビ

    数年前にかなり離れた場所なんですが、大きなビルが建ち電波障害が発生するという事で、そのビルの関係者がアンテナを取り外し、ケーブルに変更してくれました。 最近テレビを買い替えたんですが、アナログしか映りません。地デジの電波が必要なんですが、困った事にどこのビルがどこのケーブルを入れたのか分かりません! ・近所の人に聞いても覚えていないようです。 ・役所に聞いてもそこまでは管理していないので分からない。 ・この地区唯一のケーブル局でもないようです せっかく大型テレビを買っても宝の持ち腐れですし、デジタル放送に切り替わったら見られなくなってしまう可能性があります。 こういった場合、どこに相談すればいいのでしょうか?また、どうやって調べればいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでデジタルターミナルを取り付けているのでデジタル放送をい

    ケーブルテレビでデジタルターミナルを取り付けているのでデジタル放送をいろいろ見る事が出来ます。 単純に考えて地デジチューナーと同じだと思い、特に地デジの準備はいらないと思っていますが勘違いしてないでしょうか。 近所のお年寄りが、地デジの準備をしてないので見れないとおっしゃっていましたのでケーブルテレビでデジタル契約すれば簡単ですよと教えたいのですが間違っているかも知れないので黙っています。 たまに、ケーブルテレビを契約している人が地デジチューナーを買う人がいます。 自分で使うと考えた場合、我が家のようにデジタル契約すればいらないと思うのですがどうでしょうか。 ケーブルテレビをアナログ契約をしていて、ワンセグをわざわざ地デジチューナーで見ようという事なのでしょうか。 その場合、アンテナがいると思うし、環境によってはきれいに見れないように思います。 メリットがあれば教えて下さい。

  • ケーブルテレビでの地上デジタル放送

    今度引っ越すアパートがケーブルテレビに対応しているのですが おそらく、アンテナを設置せずに、ケーブルテレビの会社から 通常の民法チャンネルを流してもらうと言うことだと思います。 つまり、プラスアルファのチャンネルを見ないならば契約は無しということです。 通常こういった場合、やはりアナログのみなのでしょうか? また、上記の話とは別として、ケーブルテレビの会社の説明では、デジタル放送 対応のチューナーがあればデジタルが見れるし、無ければアナログが見れます、 と言っていました。具体的にどのように放送は送られてくるのでしょうか。 アナログのVHFとUHFがあって、さらにその延長のような形、 つまり、違うチャンネルの形でデジタルが流れてくるのでしょうか? (CSの時もC10~C35みたいなものがありますよね。そういうイメージでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 地上デジタル対応のテレビへの買い替えについて

    今あるテレビもかなり古くなってきたのでテレビの買い替えを検討しています。どうせ買うなら地上デジタル放送対応のテレビに買い替えようと思うのですが、そもそも地上デジタル放送についてよく理解していません。 (1)今現在地上デジタルとアナログ放送が並存しているようですが、同じ内容とのこと。これって、同じチャンネルということですか?つまり、同じチャンネルでアナログで見るかデジタルで見るか選ぶということなのか、それとも同じ番組でもアナログは8チャンネル、デジタルは9チャンネルで放送しているというイメージなのでしょうか? (2)具体的にはシャープのアクオスを検討しています。地上デジタルチューナー一体型を買おうと思いますが、パンフレットに「地上デジタルユニット」というのが載っています。チューナー一体型でも、別に地上デジタルユニットの購入が必要ということでしょうか?(もし別に購入が必要ということであれば、なぜこれも内臓するようにしなかったのかが疑問ということなのです。)他社の製品でもこのようなものが必要なのでしょうか? (3)さきほどの(2)の質問とも関連するのですが、もし地上デジタル放送を見るのに「地上デジタルユニット」というのが必要な場合、これを購入しなかったら、せっかくの地上デジタル対応テレビでもアナログで視聴しなければならないということでしょうか?(あくまでも「地上デジタル対応テレビ」であって、「地上デジタルテレビ」ではない。)なんかそれって宝の持ち腐れという気がするのですが…。まあ、今でもNHKで同じ時間に地上波とBSが放送してても、地上波で見たりすることがありますが… 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ デジタル 工事

    現在ケーブルテレビに加入しています、デジタルTVにはあまり興味は無いのですが、ケーブルテレビのアナログからデジタルへの工事はどのような内容でしょうか? たとえば、『配線をすべて変える』『チューナーだけ変える』など 本来、ケーブルテレビ局に問い合わせするべき事なのでしょうが、電話で問い合わせたところ、「今すぐにでも営業の者をいかせます」と、ちょっと強引だったものですので、その時点では、断りました。 ちなみに、最大手傘下のケーブルテレビ会社です。

  • 地上デジタル放送環境の導入にあたって

    私もそろそろ地上デジタルを導入しようと思っています。早速地デジ対応の液晶テレビを購入しました。 ですが、まだアナログの放送を見ています。 チューナーはテレビについています。他に何を用意すればいいのか、教えていただきたく質問しました。 マンション住まいなので、戸建てタイプのアンテナは不可です。 マンションはケーブル回線でデジタルテレビも見れるのですが、できるモノなら、 ケーブル回線ではなく、アンテナを立ててみたいです。 それで映りが悪かったならケーブルにしたいと思っています。 また、どれくらいのコストがかかるのか、アバウトで良いので教えていただけたら、、と。

  • ケーブルテレビを2階でもみたい!!

    現在 某大手ケーブルと契約して1回にリビングにSTBを置きデジタルで見ています。 2回にもアナログテレビが2台あり、多分 屋根裏で分配してそれぞれ、見ています。 そのうちのひとつはアナログのケーブルTVの番組が少し映ります。 ※アナログのケーブルTVチューナーがたまたまついていたため  2階にに地上デジタルチューナー CATVパススルー方式対応 とあるものを購入しようと 考えています。 これを使用したらもしかしたら1階のリビングの様にCATVのデジタルがみれるのかな~とか 思ってしまいました。 B-CASカードがあれば問題ないのかなーとか考えています。 いろいろと調べてみましたが、わかりませんでしたので、よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう