卒業大学の院進学についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 卒業研究を控えている工学部生が、院進学を希望していますが、評定が悪く学内の院推薦を取得できなかったため、一般入試での入学を目指す予定です。
  • 一般入試では合格ラインが他大学生の外部受験者と同等になるのか疑問です。
  • 卒業単位には余裕があるため、一般入試での合格が可能となるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業大学の院進学について

今年度、卒業研究を控えている工学部生です。 院進学を希望しているのですが、3回までの成績が卒業単位には余裕があるものの、評定が悪く学内での院推薦を取得することができませんでした。 そこで一般入試で入学を目指す予定なのですが、一般的に合格ラインは他大学生の外部受験者と同等に見られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.2

>一般的に合格ラインは他大学生の外部受験者と同等に見られるのでしょうか。 普通はそうです。たとえば内部の学生に何点か上乗せするようなことはあり得ません。情報の入手しやすさなどで内部の人が若干有利かもしれませんが、公平な試験の結果としての成績=試験の点数が高い順に合格になるだけのことです。

honoho
質問者

お礼

回答ありがとうございました 情報をしっかり仕入れた上でがんばります

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

うーん。 あなたの大学が他の大学と全く違う世界にあるのでなければ、試験も何もその前に行きたい研究室の教授の処に行って「入りたいです」と言いなさい。 そこで「成績がこれじゃ、無理です」と言われたら、院試にどんな良い成績を取っても無駄です。 「頑張れば入れて上げる」と言われたら、どの位のレベルまで頑張るか聞きなさい。そして必死に勉強し、後は神に祈りなさい。 なお、一般入試なら中も外も同じですが、外から来る方も予め教授と面会していることを忘れずに。

honoho
質問者

お礼

院生の先輩方に話を伺ったところ、大学の個人面談の際に院進学の意向を示し、あとは院試に向けて勉強に励めということでした。 外部の倍率は2倍~3倍らしいですが、頑張ります。