-PR-
締切り
済み

ぐうの音の「ぐう」ってなんだろう

• 暇なときにでも
  • 質問No.58
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (2/19)

よく反論できない時などに「ぐうの音も出ない」と言いますが、
「ぐう」って何のことでしょう?気になって気になって(*TーT*)

また、このようなくぅだらない質問はカテゴリはどこにしたら良いでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル8

「具」が大きいんだよ!!(笑) by安達由実&小林稔侍 しゅいませぇ~ん(T_T) ...続きを読む
「具」が大きいんだよ!!(笑) by安達由実&小林稔侍
しゅいませぇ~ん(T_T)

• 回答No.3
レベル3

「ぐう」とは苦しい時に発する声をさす言葉です。現在は漫画などでよりリアルな表現が発達していますから、「うぅ・・」とか「うぐぅ・・!」てな表現をするんでしょうが、昔の人の擬音語のセンスってのはこの程度だったということでしょう。 ...続きを読む
「ぐう」とは苦しい時に発する声をさす言葉です。現在は漫画などでよりリアルな表現が発達していますから、「うぅ・・」とか「うぐぅ・・!」てな表現をするんでしょうが、昔の人の擬音語のセンスってのはこの程度だったということでしょう。
参考URL:広辞苑
  • 回答No.4
レベル12

ぐうの音の「ぐう」は「日光東照宮」の「ぐう」、ってききました。 徳川家康のことです。 豊臣秀吉も全国統一させようとしたけど、できなかった、でも家康はできたから…みたいな理由を言われましたよ。
ぐうの音の「ぐう」は「日光東照宮」の「ぐう」、ってききました。
徳川家康のことです。

豊臣秀吉も全国統一させようとしたけど、できなかった、でも家康はできたから…みたいな理由を言われましたよ。
  • 回答No.1

ぐう (副) 呼吸がつまったり、物がのどにつかえたりして苦しい時に発する声や、苦しい状況に追い込まれて発する声を表わす語。 だ、そうです。 「その他」か、もしくは、「言葉」という新しいカテゴリーを作ってもらいましょうか? ...続きを読む
ぐう (副)
呼吸がつまったり、物がのどにつかえたりして苦しい時に発する声や、苦しい状況に追い込まれて発する声を表わす語。

だ、そうです。
「その他」か、もしくは、「言葉」という新しいカテゴリーを作ってもらいましょうか?
このQ&Aのテーマ