• 締切済み

「自共公 vs 維希」 が選挙の構図

旨の松井一郎の反論に、 志位和夫の「ぐうの音」は出ますか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>「自共公 vs 維希」 が選挙の構図 旨の松井一郎の反論に、 志位和夫の「ぐうの音」は出ますか? 総選挙(政権選択)と堺市長選では争点も有権者の関心や投票行動も異なる。 あくまでも、争点隠しはされていても、根源&本心にあるのは大阪都構想実現への基盤造りであり堺市を含めて住民投票を有利にしたい事であり、そこに温度差はあっても大阪と構想反対の1点に「反大阪都構想≒反維新」自民・民進・共産が個々に竹山候補を支援したのだと思います。 その他4年間の竹山市政への評価や個別の法案への差異もあろうが、堺市も含めての都構想阻止のクサビでまとまりスクラムを組んだのであって、今回の総選挙の3極とか自公政権への対応スタンスの話とは別次元であり筋違いの説明・論点・エビデンスだと思う。