• 締切済み

高校でのポジションについて

今月から高校生になります。 中学生の時もバスケットボールをしていたので、高校でも続けようと思います。 そこで質問なのですが、182センチならどのポジションになるのでしょうか?できればアドバイスもよろしくお願いします。

みんなの回答

• klassec5
回答No.3

男の子ですか? 。。。男だと思って書きますw 質問者さんがなにを得意としているのかによると思います。 外か中、どちらのシュートが得意か? ドライブが得意か?パスが得意か? 自分のチームにはどんなポジションが必要か?。。。 など考えてみたらどうでしょうか? 中学の頃もやっていたんですよね? 中学の頃は何処のポジションだったんですか? もうちょっと自分について詳しく書いた方が回答しやすいと思いますよ。

回答No.2

28歳元大学バスケ部キャプテンです。 >182センチならどのポジションになるのでしょうか? 質問者様の適正と、チーム事情で決まると思います。 例)チームメートに2m級の選手が複数人いるのに、質問者様の身長でセンターをやれという監督はいないでしょう。 ですが、個人的には、質問者様が目標とするプレーヤーと同一ポジションだったり、やりたいポジションを目指すべきかと思います。 質問者様がフォワードをやりたいと思っていても、チーム事情でセンターをやらざるを得ない場合もあるかと思いますが、フォワードをやりたいという気持ちがあれば、フォワードポジションまでオフェンス・ディフェンスができる幅広いプレースタイルが可能なセンターとして活躍できるかもしれません。 私の場合、身長185cmでPG希望でしたが、チーム事情でセンターをやっていましたが、高身長のメンバーが集まりだした大学4年時は、SGまでポジションアップしましたが、急なポジション変更に対応できたのは、日々やりたいポジションに必要なスキルを鍛えていたからだと自負しています。 (センター時には3Pも打つし、ボール運びもするし、個性あるセンターだったと自負してます) >182センチならどのポジションになるのでしょうか? 最終的に何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、ようするに受け身になるなということです。 自分の目指すプレーヤーは自分で決めて、是非楽しんでバスケしてください。

zoider
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで少し希望が持てました。 いろんなスキルを磨くためにがんばります。

回答No.1

そのチームのチーム編成にもよりますが、 一般的なチームでおいたら、PFもしくは、次にCかSFってところではないでしょうか、全国常連チームや、強豪校では普通に180代のGも いるので、一概にどことは言えないですね、 自分のプレーの技術を見つめなおし、どこが一番合うのかを考え てもいいと思いますよ 自分とかは中学の頃PFやりたっかたのですが、一番身長が高かったために、Cやらされました^^

zoider
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりチーム事情は大事ですね