• 締切済み

高校野球のポジション決めについて

高校野球のポジションって、だいたい どういう風にポジションを決めるんですか?

みんなの回答

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.3

まだ買わない方がいいと思います。 中学でファーストやっていたなら最初のうちは軟式用のいままで使ってきたものでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.2

とりあえず希望のポジションでしばらくやってそのノックでの動きなどでポジションが変わるというのがオーソドックスです。

mizuno1234
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう風にやってる高校がやっぱり多いですよね たとえばファーストを守りたいから最初から ファーストミットを持っているってどう思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

各ポジションを守らせてノック等で動き、ランニング、スピード、適性を見極めて判断します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校野球初心者 ポジション

    高校野球部に 初心者ですが野球が 好きで入りました。 初心者でも比較的 守りやすいポジションはどこですか。 現在、僕は一塁または 三塁の練習を していますが、 なかなか うまくいかず・・・

  • 高校野球をやっています。ポジションは捕手です。

    高校野球をやっています。ポジションは捕手です。 恥ずかしながら野球をよく知りません。そろそろシーズンオフなので 勉強中なのですが、 ・ランナー3塁 ・ランナー1,3塁 ・ランナー2,3塁 ・ランナー満塁 のときの守り方と配球ついて詳しく教えてください。 0アウト1アウトのケースで全部お願します。

  • 高校野球のポジションについてです

    僕は中三で来年から高校野球をするのですが、あなたが監督、コーチでしたら僕をどのポジションでつかいますか? 身長162cm 体重52kg 50m走 7秒8 ハンドボール投げ27m 経験セカンド3年間    サード1年間    センター1年間 自分では一番経験があるセカンドがいいのですが、足が遅いので高校でやっていく自信がありません・・・ yahooの方で質問したところサードを勧められたのですが、自分は長打力もあまりないのでサードで試合に出るのは難しいですかね? セカンドまたはサードを勝ち取れるようにいまからやっておけばいい練習を教えてください 自分が目指す高校はここ三年一回戦敗退の高校ですが、部員が50人くらいいます しかも偏差値、倍率も高く、受験勉強もあるので平日は1時間、休日は3時間くらいでできるメニューを教えてください! ポジション適正、練習メニューやアドバイスをお願いします!

  • 野球のポジション

    野球をしたいので、自分に合ったポジションをさがしています。 ポジション別の特徴を教えてください!!

  • 少年野球のポジションについて

    少年野球に限らず、野球のポジションではピッチャーが花形だとは思うのですが、その他のポジションで、身体能力の高い子どもや野球センスのある子どもが配されるポジションとはどこでしょうか?野球といえばプロ野球しか知らず、何故あの子がここのポジション…?などと思われる采配を少年野球で目にする機会があったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 野球のポジションで

    野球の守りにおいて、投手以外でカッコイイと思うポジションはどこですか? 出来れば理由もお願いします。 あまり野球の詳しくない人からの回答も望みます。

  • 高校野球の監督さんって、経験のないポジションについてはどうやって教えるの?

    お世話になります。 春のセンバツ、終わりましたね。センバツ出場校に夏の甲子園で出会えるかどうか、楽しみなところです。 さて、高校野球では一部の強豪チームでは監督のほかにコーチ、OBなどが指導に当たっていると思いますが、普通の公立高校では一人の教員監督が1年生から3年生まで、投手から外野手まで、金銭管理、試合スケジュール、生活態度、用具の購入スケジュール、父兄会まですべて面倒見ているから大変だと思います。  野球はポジションによって特殊性の広いスポーツだと思いますが、数十人の部員と各ポジションの練習をどうやって一人で教えているのでしょうか?(柔道や剣道などは用具も動きも同じですから「ポジションによる役割やルールの適用の違い」なんてありませんよね。各人の体格差を利用した戦術というのはあるでしょうが)  たとえば外野手出身で投手経験のまったくない監督が、投手から 「変化球の投げ方を教えて下さい。監督、お手本を見せてください。」 と言われたらどうやって教えているんでしょうか? 1 監督を引き受けるぐらいの情熱がある人なら、全ポジションを練習する。もちろん変化球の握りから栄養管理、マネジメントまで全て勉強する。 2 正直に「俺、投手経験ないから、自分で勉強しろ。」といって教本やビデオを渡す。 3 適当に投げて「あれ? 昔はよく曲がったんだけどなー。ま、今のは悪い見本だから自分でやってみろ」とごまかす。 4 高校野球レベルになるとポジション別の動作やテクニックなどは入部前に知っているはず。いまさら「このポジション未経験なんです。教えてください」などという選手は即球拾い行きにする。 5 上級生が教えてあげるので監督が教えなくてもよい。 6 そのほか。 どれでしょうか?

  • 高校から野球

    僕は今までサッカーをしていました 高校から野球をしたいんですけど どんな練習 何所のポジションがいいかなど 教えてください

  • 高校から野球をしたい。

    質問です。 今月と再来月に高校受験がある中3です。去年くらいから野球が好きになって野球をやってみたい!と思うようになりました。もし志望校に入れたら野球をするつもりです。やりたいポジションは投手なんですけどいきなり投手は厳しいですかね?また高校から野球をするのはどうなんでしょうか。回答お願いします。 やっていたスポーツは、水泳を6年とバドミントンを4年半です。

  • 高校野球

    僕は、高校から初めて野球を初めたのですが、監督に「希望ポジションは?」と聞かれ僕は、ファーストとと言いました。 しかし、ノックの時は、外野に行かされます。 これは、なぜですか? ちなみにその高校の野球部の強さは一回戦勝てるか勝てないぐらいです。部員は、29名の少数チームです。 お願いします。

専門家に質問してみよう