• 締切済み

サッカー部のポジションの体型について

中学や高校のサッカー部は体型ががっしりしている人もいれば、ガリガリやとても小さい人も多いですよね がっしりしている人も他のスポーツに比べたら細身 だけど。 これは、ポジションが影響していますか? 1番細いポジションはどこですか?

みんなの回答

• BUN910
回答No.3

基本的に体格の差ではポジションは決まらないですね。 身長の高さでは、GK含め色々とありますが。 やせていても体幹が強い人は、当たられても崩れないとか・・・ うちの子達(男2、女1)ですが、足が速いのでFWもしくはサイドMFで起用されています。(下の子(男)は、身長が高くガリですが、体幹が強いので相手に当たられても飛ばされません) (たまに相手に足が速い子がいると、DFに起用されます) 足元の技術はありませんが、足の速さで相手の裏抜けしての攻撃です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >中学や高校のサッカー部は体型ががっしりしている人もいれば、ガリガリやとても小さい人も多いですよね 高校生ではまだ体が出来ていないですから どのポジションでもそのような選手はいると思います。 所属しているサッカーのチームによりますが 中高生位だと前目のMFなどでしたら 細身の人もいると思います。 久保建英選手も細身で小柄でした。 今は体幹も強くなっています。 https://mainichi.jp/articles/20221116/k00/00m/050/224000c サッカーの戦術がハードワークになってきているので 中高生位ならまだいいですが、細身の選手はなかなか大変だと思います。

• pastele
回答No.1

多少は差があると思いますが、 ポジションによって体型が大きく変化する ことはありません。 サッカーでは、空中高く上がったボールを競り合うシーンが多い、 GK(ゴールキーパー)や、 中央のDF(ディフェンダー)のCB(センターバック)のポジションは、 上背のある大柄な選手が有利であると考えられています。     小柄であることが生むメリットをポジション別に考えると、 まず、FWの場合です。 小柄な選手は小回りがきくので、細かく素早く動くことで、 相手のマークをはずしやすいメリットがあります。 また、大きい選手の陰から飛び出すことができるので、 相手の意表を突いたプレーがしやすくなります。 MFやSBの場合はどうでしょう。 小柄なことで、足元にあるボールを、細かいステップでドリブルすることができます。 また、俊敏なターンや切り返しができるので、大柄な選手をかわして抜くことができます。   さらに、小柄な選手が相手に背を向けてボールキープをした場合、 大柄な相手の選手はのしかかるようにプレスをかけることになり、 意図せず押し倒してしまうので、審判にファールを取ってもらいやすい… といったメリットも考えられるようです。 これは、日本代表の右SB内田篤人選手が、 参考になれば幸いです。