• 締切済み

バスケットボールのポジション

バスケットボールのポジションについてお聞きします。 バスケットボールはソフトボールのように明確なポジションはないと思いますが、 ここでは便宜上のポジションについてお聞きします。 下記の内で重要なポジションはどこでしょうか? また、大変なポジションはどこでしょうか? ポイントガード、シューティングガード、スモールフォワード、パワーフォワード、センター

みんなの回答

回答No.4

私個人の意見として回答させていただきます。参考になるかわかりませんが、すみません…。 バスケットボールはコートを自由に走り回るので、本当にポジションというポジションは曖昧なところが多いですね。サッカーの方がまだ明確かもしれませんが、近代サッカーでもFWも守り、DFも攻める時代ですから、サッカーですらポジションが曖昧になってきています。 曖昧ではないですね。「ポジションをまたぐ」という言い方の方がいいかもしれません。 本題ですが、 私はそれぞれ大切で、それぞれ大変だと思います。 どのポジションが重要かの答えは本当に難しいですが、あえて言うならセンターかな?と思います。色んな要素が無いと試合では勝てませんが、やはりリバウンドはとても大きい仕事だと思います。 センターでなくてもリバウンドは取れるので、リバウンドだけでセンターが重要というのはひじょうに強引ですが、センターの主な仕事の1つにリバウンドがあるので、あえてセンターと言います。 私の更につっこんだ意見です。 ポイントガード、シューティングガード、スモールフォワード、パワーフォワード、センター この5人がそれぞれの仕事こなし、また味方のプレーを助け合い、チームためにプレーすること、またその5人がうまくかみ合うことがチームとしてとても重要です。 試合で勝つには、近代サッカーのような「誰がどのポジションか、わからない」というチームが強いと思います。ガードがリバウンドに飛び、センターが3Pを打つ。フォワードがボールを運び、ガードが速攻の一番を走る。 そんなチームが強いかと思います。 それと、ポジションの役割はそれぞれありますし、チームやコーチの考え方でも大きく違います。 一般的な役割は本などを参考すればよいと思いますが、チームに所属しているのならば、コーチに役割を明確にしてもらうことが一番チームのためになると思います。それか、チームメイトに相談してみて下さい。 最後は曖昧な答えになってしまい申し訳ございません…。 バスケットボール、楽しいですよね♪ 是非、活躍できる選手目指して頑張って下さい! 応援しています☆

回答No.3

自分はポイントカードをしています。簡単に言えば司令塔ですが、やみくもに司令を出しても、動いてくれません。見ているだけだとポイントカードはパスやボール運びをしているだけに思われがちですが、実はとてもいろんなことに気を配りながらプレイしています。なので、ポイントカードは大変だと思います。

• a65436867
回答No.2

僕、学生時代ずっとバスケットボールしてました!!! 中学三年のときは、一番うまかったかも・・・・・・。 僕は副キャプテンで、PG&SG(ポイントガード&シューティングガード)でした! でも、FW(スモールフォワードだけですけど・・・)も難なくこなせていたときもありました。 でも試合や、練習を見てて、一番つらいなと感じた見ていたのは・・・ やはり センター でした。 ほんとに 1対1 は疲れるのに、リバウンドまで参加するなんて・・・ と思うと、背がでかくなくてよかったと思いました。 結局 重要→PG(ポイントガード) こらはやはり、ゲームの主人公となる人ですから。    大変→C(センター) かれは、攻めと守りの支配者ですから。 わかっていただけたらありがたいです。

• chip2929
回答No.1

重要なポジション:PG,C PGはドリブル、パス、シュート、キープ力、視野等多くのものをバランスよく求められる Cはなんといってもリバウンド