• ベストアンサー

バスケ

前にも教えて貰いましたが今一つ解らないので説明してください。ポイントガードとセンターはわかりますが、パワーフォワードとスモールフォワードはどう違うんですか?どのような身体的 技術的な特徴がありますか?またそれぞれのNBAの有名選手は?

noname#194330
noname#194330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.1

スモールフォワード コート内では得点を取ることを主な役割とし、ドライブして良し、外角からシュートを放って良し、また速攻やリバウンド争いにも参加できるオールラウンドな能力が要求されます。 様々な状況に対応でき、融通が利くポジションとも考えられでしょう。 また、カットインを多用する選手やポストプレーを多用する選手、長距離シュートを多用する選手など、個々の特徴に特化した選手も数多く存在している。 NBAで言えば、レブロン・ジェームズ コメント、ビンス・カーター、ポール・ピアースなどです。 パワーフォワード 通常スモールフォワードの選手より身長が高く、体格に優れた選手が務めます。 コート内ではゴール下での守備、得点を主な役割とし、リバウンドやゴール下での得点能力などパワフルなプレーが求められる。 NBAで言えば、カール・マローン、チャールズ・バークレー、デニス・ロドマン、ホーレス・グラントなどです。