• ベストアンサー

バスケ、オフェンスの名称・・・なぜ?

バスケットボールのオフェンスのポジション名がなぞです。 ガードはターンオーバーに対する守りだから「ガード」というのだろうと思うのですが、他の競技なら最前線にいるはずのフォワードが中盤にいて、奥の方にセンター(中央)がいる・・・。 なんでこんな分けの分からないことになっているのだろうと妙に気になっています。 博識の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenfeet
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

大昔のバスケットは、現在のような5人で行うものではなかったのです。守り専門の人(ガード)、攻撃専門の人(フォワード)とわかれ、コートの中央にリバウンドを取る人(センター)というふうに配置していたそうです。そこから人数を多くすれば攻撃しやすくなるため、ガードも攻撃に参加、守りきれない相手はフォワードも守りに、といった形で発展してきたそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

バスケットにおける「フォワード」は「最前線」という意味よりも「前を向いて攻撃する人」の方が一般的なようです。したがって「ポストプレー」も「ポスト(〒)のように差し出す人の方向を向いている」=「車道に対して背中を向けている」=「ゴールに背中を向けて攻撃する人」とういう使い方が選手にとって理解しやすいみたいです。ご参考になればと思います。

superT
質問者

補足

ありがとうございます。しかしなお釈然としません。 だとしたら、もっとも前を向く時間の長いガードこそ「フォワード」と呼ばれるべきように思うのです。 ガード、フォアード、センター、いずれも何らかの歴史的経過があるような気がしているのですが・・・。 しかしお答え、本当にありがとうございました。

  • lbj
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

記憶が曖昧なので合っているかわかりませんが、たしか、そのまま直訳した意味とは違ったと思います。 それに >ガードはターンオーバーに対する守りだから「ガード」というのだろうと思う これは違います。確かにディフェンスではセーフティといって速攻を止める役割になることが多いですが、必ずしもガードがやるわけではありません。またオフェンスではチームのオフェンスの中心になって攻めます。なので、得点王になるのはガードが多いです。 バスケのポジション名はサッカーなどとは違うと思っていただければイイと思います。

superT
質問者

補足

ガードはguard=防衛とは違うということでしょうか? バスケのポジションがサッカーと違うというところは分かりますが、ガードが得点王となるとなお分からなくなります。たしかにマイケル・ジョーダンはガードですが、だとしたらガードとはどういう意味なのでしょうか。 しかし、お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスケットボールのポジション

    バスケットボールのポジションについてお聞きします。 バスケットボールはソフトボールのように明確なポジションはないと思いますが、 ここでは便宜上のポジションについてお聞きします。 下記の内で重要なポジションはどこでしょうか? また、大変なポジションはどこでしょうか? ポイントガード、シューティングガード、スモールフォワード、パワーフォワード、センター

  • ダブルチームをされた場合の対処法

    バスケットボールをやっています。ローポスト付近でボールをもらい、オフェンスをやるケースが多いのですが、ディフェンスマンにダブルチームをされた場合にボールを上手くさばくことができず、ダブルチームにより生じたノーマークの味方プレーヤーにパスができなかったり、ターンオーバーになるケースがあります。 ディフェンスマンに完全にはさまれる前にパスをするように心掛ければよいのですが、どうしてもはさまれてからパスする相手を探してパスをすることが多く、その結果ミスにつながってしまいます。「視野が狭い」とよく言われますが、どのようなことに注意して練習すれば上手くなるのでしょうか?

  • 弄りだと気づきますかね?

    下記は、自分は昔サッカー部だったと教えてくれた数名に使ったことがあるのですが私なりに弄ったつもりだったのですが皆さんが言われたら弄りだと気づきそうですかね?             ↓ 「サッカー部だったんですねえ。あなたのイメージだとじゃあきっとセンターバックが守備位置でチームにとっては守りの要で、ドリブルよりパスが得意だったのでしょうね」 =============================== 上記のどこが弄りかと説明しますと、サッカーの花形ポジションはやはりフォワードとかの前線にでて点を取ったり華麗なドリブルをする選手なわけですが、センターバックってイメージとしては点にあまり絡まないですし、ドリブルではなくてパスが得意というのは地味な印象かなって思ったからです。 ============================= 1、弄りだと気づきそう。 2、これでは弄りだと気づかないし逆に褒められてると感じる。 3、その他。

  • 高校バスケのオフェンス

    試合の時、ハーフのゾーンを組まれると、すぐ攻めれなくなります。 ゾーンじゃなくてもあんまり攻めれる方じゃありませんが…。 実際に見たことないチームのアドバイスは難しいかと思いますが、些細な事でもいいんでよろしくお願いします。

  • オフェンス時の動き方(バスケ初心者)

    私は26歳になって趣味程度ですがバスケを始めました。 もう初めて1年になるんですが、3対3や5対5をやった時のオフェンス時に、自分がどう動いたら良いのか分からずいつも変な所をウロウロしてるだけでボールに絡むことが出来ません。 初心者で背も低くスピードもあまり無いので、当然相手デフェンスを振切ることも出来ずいつも困っています。 オフェンス時にボールを持っていない時はどんな動きをしたら良いのでしょうか。 一応チームの方針として「誰でもシュートを狙う」というのがあるのでシュートに繋がるように動きたいのですがなかなか上手く出来ません。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • オフェンスとディフェンス

    様々な格闘技において初歩的レベル同士の対戦では技術が低くて 決め手にかけるのは分かりますが、トップクラスの対戦でも攻撃の 技術より防御の技術が上回って、柔道なら一本、レスリングならフォール、ボクシング等ならKOと いったクリティカルな決着が少なくなって、判定が多くなる傾向が あるように思います。 どうしてディフェンスがオフェンスを上回っていくのでしょうか?

  • ワイルドキャットオフェンスについて

    いつもお世話になります。 ただいま、GAROA でドルフィンズ戦を観ています。 ドルフィンズといえば、ワイルドキャットオフェンスですね? そこで、疑問点があります。 ワイルドキャットって、QB がいなくて、RB が QB の位置にいる ショットガンのようなフォーメンションです。守っているほうから 見ると、ほぼランプレイとわかるのに、何でゲインを取れるのですか? ワイルドキャットでのロスプレイは見たことがありません。 不思議ですね。。。。

  • センターのオフェンス

    この質問板にはいつもお世話になっております。 早速ですが、センターの人に質問です。 僕は身長が180cm、体重が60kでかなりやせてるほうだと思います。 僕は高校から始めた初心者なので、 NBAなどを見ていろいろとセンターの動きを勉強しているのですが そのプレイは大体が力で押してシュートにもっていく感じです。 高校で実際試してみたりするのですが、押し返されたりシュートが うまくいかなかったりします。 僕みたいな痩せ型のセンターは、力でガンガン攻めるのと、 いろいろなフェイクを身に着けてテクニックで勝負 するのではどっちがいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • offenseとoffensiveの違い?

    offenseとoffensiveの違い? NHKラジオ英会話講座より We need to take this marketing campaign on the offensive. 今回の販促キャンペーンは攻めの姿勢で行く必要があるわ。 質問:上記の文章でoffensiveをoffenseではいけませんか?同じ名詞で「攻撃(側)」ですが・・・。意味の違い、使い方の違いを教えて下さい? 以上

  • アメフトのスプレッドオフェンスとは?

    アメフトのスプレッドオフェンスとは、どういった戦術なのでしょうか? また、同じくスプレッドオプションとは? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう