• ベストアンサー

高齢期での免疫力維持のための食べ物は何ですか。

高齢期での免疫力維持のための食べ物は何ですか。 いちご、きうい、すいか、めろん、とまと、ぶどう、かぼちゃ、たまねぎ、ねぎ、なす、くろまめ、そば、とうもろこし、むぎ、とーふ、なつとう、よーぐると、・・・ざつと、このようなものを食べて免疫力を維持し、高齢期を生き抜こうと試みて、今のところ健康上何事もなく、5年を経過しました。いかがでしょうか、これでいいのでしょうか。お伺いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それだけたくさんの種類食べていたら、問題ないと思いますよ。 医食同源と言いますから、それほどいろいろ食べるのは良いことです。 最近の人はすぐサプリメントで誤魔化そうとしますけど、 あれはただの食品ですから。 免疫力維持に欠かせないのは ビタミンA 皮膚や鼻の粘膜を強くし、体外からのウイルスや細菌の進入を防ぎます。 これが多く含まれる食品は、レバー、うなぎ、人参・かぼちゃなどの緑黄色野菜です。 ビタミンC 白血球の働きを助け、ウイルスや細菌への攻撃を高めます 多く含まれている食品は、オレンジ、みかんなどのかんきつ類、緑黄色野菜です。 たんぱく質。 白血球などの素になります。 肉類、魚介類、豆腐などの大豆製品、卵などです。 バランスの良い食事と十分な睡眠、運動。 これでバッチリです。 ちなみにいちごのビタミンC、トマトはリコピンと言う抗酸化物質が含まれていますから、 体が錆付くのを防ぎ、肌の健康を保てます。 ぶどうに含まれるポリフェノールも抗酸化物質です。 タマネギで血液サラサラ、 くろまめ、むぎで食物繊維を摂り、血糖の上昇を穏やかにさせ、 便通を良くします。 ねぎ(長ネギ)の切り立て15分以内のアリシンで、風邪、感染予防。 ヨーグルトは腸内細菌のバランスを保ちます。 豆腐、納豆は良質のタンパク質。 申し分ないです。 ただ、お年を召してくると、動物性たんぱく質が少量必要となりますので、 たまにはお肉も食べられてくださいね。 それとソバの有効成分は水に溶け出しますから、 高血圧予防のために、そば湯(ソバの煮汁)も飲んでくださいね。 塩分は控えめに、醤油やたれは、かけるより付ける を心がけ、 健康に長生きされてくださいね。

yoshiokj
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。長寿へのご声援にも感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎについての質問

    すべて家庭菜園で無農薬ですが、うさぎにブドウの葉、キウイフルーツの葉、スイカの葉、メロンの葉、カボチャの葉、エンドウの葉を食べさせても良いですか? ネット等検索したのですが記載がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 野菜の根の広がり方についての質問です

    食用作物の根の生育が、最終的にどのように広がっていくのかを調べています。 同一品種であっても土壌条件、栽培環境によって根の広がり方は大きく異なるとは思いますが、 好条件が揃った場合にどこまで根を張り巡らせることが出来るのかを知りたいのです。 キュウリ、トマト、人参、玉葱については、 下記のサイトに根の広がり方をスケッチしたものが記載されていました。 http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/hatena1/51hatena3.htm この他、 果菜類(ピーマン、メロン、かぼちゃ、オクラ)、 葉菜類(白菜、キャベツ、ブロッコリー、他アブラナ科全般、レタス類、ホウレンソウ)、 根菜類(カブ、大根、さつまいも)、 穀類(稲、麦、トウモロコシ、大豆などのマメ科) などの食用作物で、同じように根の生育を記したサイトや書籍(洋書含む)などがありましたら、 教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 幼児食のレトルトカレーの味を再現したい

    2歳になる子供がいるのですが、なかなかの偏食に困っています。。。 幼児食のレシピ本にある、子供のカレーを作ってみても イマイチのようであまり食べてくれません。 先日●akodoのハンバーグカレーのレトルトを食べさせたところ モリモリ食べました。 私も一口食べたのですが、甘くて、そんなに味が濃い感じでもなく この味を再現したい!と思いました。 カレーなら色々な野菜を混ぜて食べてくれるはず!! どなたかレシピをご教授いただけませんでしょうか ※子供は卵白アレルギーがあります。 ちなみにメーカーhpにある原材料は以下の通りでした。 ーーーーーーーー------------------ 牛肉、たまねぎ、つなぎ(パン粉、卵白)、鶏肉、大豆たん白、食塩、ソース「野菜(にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、ピーマン)、じゃがいも、トマトピューレー、小麦粉、バター、全粉乳、とうもろこしでん粉、野菜エキス(たまねぎ、にんじん、デキストリン、セロリ、トマトペースト、ねぎ、食塩、パーム油)、しょうゆ、砂糖、カレー粉、パインアップル果汁、食塩、米酢、なたね油、しいたけエキス(しいたけ、デキストリン、食塩)、酵母エキス」

  • 農産物です。

    寺坂農園、北海道からよくパンフレットが送られてきます。 自分は中部地方の人間で、去年の前の年に、富良野メロンを注文したことがあって それ以降、パンフレットが毎年のようにたくさん届くようになりました。 今回のパンフレットには、 ジャガイモが前年より多くのジャガイモを用意しているのに必ず売り切れていて、毎年発送量が増えていて8000kgを超えているとあります。 価額は男爵5kg2400円、キタアカリが5kg2800円ぐらい。 また、サニーショコラ〔18cm以上のL~2L混合で6本1950円ぐらい〕のとうもろこしが昨年は予約注文だけで30,660本完売とありました。 カボチャ〔くりゆたかや雪化粧が一個900円〕もすごく売れていると書いてありました。 また、たまねぎやニンジンやジャガイモにもすごくおいしいと全国から寄せられた感想がずらりと書いた紙も添付されてました。 電話も何回かかけてきて、買ってくださいと言われたこともありました。 北海道産って、本当にこんなに売れているのでしょうか?これは本当に事実なのでしょうか?

  • 免疫力の上がる食べ物を教えてください

    免疫力の上がる食べ物を教えてください 例、キノコ、牛乳など よろしくお願いします。

  • 免疫力を上げる食べ物

    最近、ガンジダになってしまい ネットで「免疫力を上げるといい」と見たのですが きのこ類以外で免疫力を上げる食べ物って 他に何があるんでしょうか?

  • 免疫効果を高める食べ物を教えて

    最近一人暮らしをはじめた学生ですが、インスタント食品を食べることもあるせいか、体の抵抗力が下がっている気がします。 どんな食材、料理を積極的に食べるようにするのが良いのでしょうか。教えて下さい。

  • 免疫力のアップする食べ物を教えて下さい!

    6月に手術をします。 それまでになるべく身体の免疫力をアップして、ベストの状態で臨みたいと思います! オススメの食品を教えて下さい!(できれば、安くて続けられそうなものをお願いします(^^ゞ)

  • 高温期を長く維持するには ?

    受精後の高温期が短いようです、そのためなかなか妊娠までに至りません、高温期を長くするアドバイスをお願いいたします。

  • 【医学】食べ物で人間の免疫力が高まるということはあ

    【医学】食べ物で人間の免疫力が高まるということはあり得るのでしょうか?

専門家に質問してみよう