• ベストアンサー

高齢期での免疫力維持のための食べ物は何ですか。

高齢期での免疫力維持のための食べ物は何ですか。 いちご、きうい、すいか、めろん、とまと、ぶどう、かぼちゃ、たまねぎ、ねぎ、なす、くろまめ、そば、とうもろこし、むぎ、とーふ、なつとう、よーぐると、・・・ざつと、このようなものを食べて免疫力を維持し、高齢期を生き抜こうと試みて、今のところ健康上何事もなく、5年を経過しました。いかがでしょうか、これでいいのでしょうか。お伺いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それだけたくさんの種類食べていたら、問題ないと思いますよ。 医食同源と言いますから、それほどいろいろ食べるのは良いことです。 最近の人はすぐサプリメントで誤魔化そうとしますけど、 あれはただの食品ですから。 免疫力維持に欠かせないのは ビタミンA 皮膚や鼻の粘膜を強くし、体外からのウイルスや細菌の進入を防ぎます。 これが多く含まれる食品は、レバー、うなぎ、人参・かぼちゃなどの緑黄色野菜です。 ビタミンC 白血球の働きを助け、ウイルスや細菌への攻撃を高めます 多く含まれている食品は、オレンジ、みかんなどのかんきつ類、緑黄色野菜です。 たんぱく質。 白血球などの素になります。 肉類、魚介類、豆腐などの大豆製品、卵などです。 バランスの良い食事と十分な睡眠、運動。 これでバッチリです。 ちなみにいちごのビタミンC、トマトはリコピンと言う抗酸化物質が含まれていますから、 体が錆付くのを防ぎ、肌の健康を保てます。 ぶどうに含まれるポリフェノールも抗酸化物質です。 タマネギで血液サラサラ、 くろまめ、むぎで食物繊維を摂り、血糖の上昇を穏やかにさせ、 便通を良くします。 ねぎ(長ネギ)の切り立て15分以内のアリシンで、風邪、感染予防。 ヨーグルトは腸内細菌のバランスを保ちます。 豆腐、納豆は良質のタンパク質。 申し分ないです。 ただ、お年を召してくると、動物性たんぱく質が少量必要となりますので、 たまにはお肉も食べられてくださいね。 それとソバの有効成分は水に溶け出しますから、 高血圧予防のために、そば湯(ソバの煮汁)も飲んでくださいね。 塩分は控えめに、醤油やたれは、かけるより付ける を心がけ、 健康に長生きされてくださいね。

yoshiokj
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。長寿へのご声援にも感謝いたします。