• ベストアンサー

OSのサービス一覧出力ソフト

Windows7です。 OSのサービス一覧を、見易い形でテキストなどに出力できるソフトはないでしょうか? 具体的には、開始サービス一覧、停止サービス一覧、あるいは自動、無効を分けて表記できたりするとありがたいです。 通常のエクスポートだと、説明文なんかも入って非常に見ずらいので・・。 良いソフトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

見易いかどうかは分かりませんが、 コマンドプロンプトから、 sc query state= all >テキストのパス(ex.c:\windows\temp) とすれば一応取れるのではないかと思います。 「\」は文字化けして見えるかもしれませんが円記号です。 Windows7は試したことはありませんが、まず間違いなく動作すると思います。 ただ、管理者モードで実行する必要があるかもしれません。 コマンドプロンプトのウィンドウを開く時には注意して下さい。 また state= all は、stateと次の=の間にブランクを入れてはいけません。念の為。

dosanko-re
質問者

お礼

丁寧な解説、とても助かりました。求めていたものにかなり近い結果でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

Excelがあるなら、OS標準で出力した物をテキストエディタで開いて、Excelに貼りつけて加工すれば良いと思いますよ。 Excelが無いなら、OpenOffice.orgなり。

dosanko-re
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。そのような方法もあるのですね。参考にさせていただきます。