• ベストアンサー

サービスについて

Windowsのコンピュータの管理から操作できるサービスについてです たまにですが、仕事上動いてくれていないとだめなサービスがあって、コンピュータの管理のサービス一覧にはそれが飛び飛びで表示されていて、開始、停止が見づらくて困っています それらのサービスの開始している、開始していないという事が確認したいのですが、何かよい方法はありますか? 普通はこのような確認事態しないと思うのですが、宜しくお願いします

• jobvba
  • お礼率60% (166/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eighty8
回答No.1

コマンドプロンプトから net start を実行すると、実行中のサービス一覧が表示されます。 これを利用して、 net start | find "Windows Time" とするとWindows Timeサービスが起動していれば表示され、起動されていなければ何も表示されません。 これを確認が必要なサービスの分だけbatファイルに羅列して、 チェックするときにbat実行→起動されている必要があるサービスが全部表示されていることを目視、というのはどうでしょうか。 さらに凝ったbatファイルやスクリプトを作れば起動されていなければサービス開始を試みる、といった処理もできそうです。

jobvba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コマンドプロンプトでサービス一覧が見れることは知りませんでした! すぐにやってみます!

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

下記はどうでしょう サービスチェッカー http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se332147.html

jobvba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やりたいことがそのままフリーソフトにあるとは思いませんでした・・・ 使ってみます!