• ベストアンサー

Windowsサービスで、停止しているサービスの一覧を取得するに

コマンドプロンプトにおいて、net start で開始しているサービスが表示されますが、停止しているサービスの一覧を取得するにはどうしたらよいですか? MMCサービスみたいに、開始・停止に関係なくサービスの一覧が名前順にソートされていて、右に開始かどうかが表示できればベストです。 コマンドがなければ外部コマンド、VBScriptでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

sc query type= service state= inactive とか

qutto
質問者

お礼

遅くなりましたが、これでいけました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

Set ServiceSet = GetObject("winmgmts:").ExecQuery("select * from Win32_Service where State='Stopped'") for each Service in ServiceSet WScript.Echo Service.DisplayName Next

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wmisdk/wmi/win32_service.asp