• 締切済み

大阪の「鰻丼」についての質問です。

以前「千日前いずもや」の並丼は、鰻がご飯に隠れている所謂「まむし」スタイルでした。残念ながらこの店は閉店しました。大阪(市内)で「まむし」スタイルのお店を御存じ無いでしょうか?

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

千日前店は閉店したのですか? 南小学校北の「いずもや本店」は? しばらく行ってないけれどそこも閉店という話は聞かないけれど。

関連するQ&A

  • うな丼の関東と関西の違い

    以前仲人さんのお宅へ伺った時 夕飯をご馳走になりました。 その時、今日は”まむし”だよ 言われたので、驚いていたら 奥さんが、うなぎですよと 言ってくれたので安心しました。 ところが、いざ どんぶりが出て来たのですが どんぶりのふたを開けてみると、うなぎ無く ごはんだけが盛ってありました、かみさんを突ついて なんか忘れてるみたいとかこっそり話していたら 奥さんが出て来てさあ 早く召し上がってと言うので 仕方なくどんぶりのふたを取ったのですが、奥さんも ご主人も 何とも無い表情なのです、そこで ご主人もどんぶりのふたをあけてご飯だけの うな丼を食べ始めました、そうこうすると中から うなぎが見えてきました、そこで私達も安心して 食べ始めました。食事が終わったとき、実は・・ うなぎを入れ忘れたと思ったとお話したら 大笑いで・・ ご主人が言うには まむしとは うなぎがごはん 間(ま)で(むし)むされるから そう言うんだと 説明を受けました 関西地方のどこかは、わかりませんが 関東ではうな丼 関西ではなんと呼ぶのでしょうか また、まむし と呼んでいるところがおわかりの方 お教え願います。

  • 熊本のうなぎの「とくなが」さんについて

    以前、熊本の「とくなが」さんでウナギをいただいて、 とてもおいしかったので、また行こうと思っています。 ところがネットで調べてみても、 いくつかある店舗の名前が「とくなが」と「徳永」と表記が違い、 ホームページも各店バラバラにでているようで、同じ系列の店ではないような感じです。 (私の行ったお店は熊本市内と空港を結ぶバイパスの途中にあり、 ご飯がウナギとは別にお櫃に入って出てくるタイプのお店でした)。 そこで教えていただきたいのですが、 私の行ったお店と同じ系列店で熊本市内から一番近いお店はどこになるでしょうか? (バイパスのお店より市内に近いお店があればそちらをお教えてください) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 大阪でうなぎ料理のおいしいところを教えてください

    大阪(出来ればキタ、ミナミ等繁華街、もしくは天満橋あたり)でうなぎのおいしいお店、お勧めのお店を教えてください。 遠方からの知人を連れて行きたいと思っています。 (お店には二人で行きます。)

  • ウナギの美味しい店を教えて下さい!

    私は岡山県に住んでいるんですが、来週末に友達と旅行に出かける予定なのです。岡山→兵庫→大阪→奈良→三重→愛知と太平洋沿いに旅をし最終目的地は静岡県浜松市です。折角各地に行くからにはやっぱり各地の名産品の美味しいものを食べたいじゃないですか。ですが何せ初めて行くものですから何処のお店が美味しいのか全くわかりません。そこで「ここのお店は美味しい!!」という店を知っていれば是非教えて下さい。店の名前と場所(住所)がわかればさらに嬉しいです。(特に最終目的は浜松のウナギなので浜松市の中で「ここのウナギは最高にうまい!」というお店を知っていれば是非是非教えて下さい)。よろしくお願いします。

  • うなぎ

    札幌市内で、 うなぎの踊り食いが、 安くておいしい店を教えて下さい。

  • 超肉厚のうなぎを探しています

    以前父が、厚さが1~2cmの大蛇並みの鰻の蒲焼きを頂いた事があるそうなのですが「あの鰻が忘れられない」らしいのです。 それは浜松にあった松菱さんで購入したものらしいのですが、お店の名前も覚えておらず、手掛かりは「松菱」「1~2cmの超肉厚」しかありません。 ネットで通販も試してみたのですが、父の納得する厚さのものに出会えません。 松菱さんに出店していたお店、もしくは1~2cm以上の肉厚の鰻を扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいのですが、よろしくおねがいします。

  • おいしいうなぎが食べたい!!

    私は最近埼玉県の加須市の隣町に引っ越してきました.土用丑の日も近いのでうなぎを食べたいのですが,良いお店が見つからず悩んでいます. どなたか近場でよいお店を紹介してください.

  • すし屋でうなぎ

    東京のお寿司屋さん(なだ萬っていうお店だったと思います。)でうなぎを注文したんですが、「東京のお寿司屋でうなぎはありませんよ。」と言われました。これはこのお店だけですか?東京のお店全般のことですか? 結構高いカウンターのお店で食べました。一人頭1万円以上かかったので。回転寿司ではないです 生まれも育ちも大阪なのでわからないんです。

  • 四日市市のうなぎ屋さん

    三重県四日市市に遊びに来ています。 うなぎの「ひつまむし」を食べたいのですが、いいお店がありましたら紹介ください。 よろしくお願いします。

  • うなぎ(ひつまぶし)のおいしいお店<大阪市内>

    大阪市内でうなぎ屋さんを探しています。 以前静岡にいたことから名古屋や浜松のタレの味を求めています。 焼き方も関西風ではなく、蒸してから焼いているお店のほうが 好みなのでもしそういうお店をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひぜひ教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう