• 締切済み

ウィキペディアが見れません

ウィキペディアが見れません。 他の人は見えているようなのですが、うちのPCは2台とも同じ症状です。 hostsファイルにも異常はなさそうなのですが。 ネットで調べると3月25日になにか異常が発生したようなのですが、その後の情報がありません。なぜうちだけ復旧しないのか。 ブラウザはクロームを使っていますが、IEでもダメでした。 原因と解決方法をアドバイスお願い申し上げます。

みんなの回答

• beingpeace
回答No.4

http://www.eset.com/online-scanner/run http://www.nifty.com/security/vcheck/& 失礼しました。リンク先にゴミが入りました。

fraoula
質問者

お礼

解決いたしました 報告いたします NTTさんの指示に従い、ルーターの電源を一度切り、再度電源を入れただけで回復しました どういう現象なのか意味不明ですが、とにかく解決しました 不思議だな~ オペレーターの方が非常に理知的で感じもよく、気持ちよかったです

回答No.3

PCの問題なのか、プロバイダーサーバーの問題なのか、ルーターのフィルタリングがかかっているのか、分かりません。 端的には、PCを電気屋に持って行ってウェキペディア見れるか試す。または、外からPC持ってきて自分の家でルーターに繋いで試す。その場合は、プロバイダーサーバーかルーターの問題になります。 PCを電気店に持って行って見れないなら、PCがウイルスにやられている可能性大の為、ウイルス検知駆除するかリカバリーする必要があると思います。 AVGのようなダメセキュリティを使っているとろくでもないことになりますよ。 ウイルスの問題と仮定して http://www.eset.com/online-scanner/runhttp://www.nifty.com/security/vcheck/​ か、体験版セキュリティソフトをインストールしてウイルススキャンするのもありです。行き当たりばったり戦法ですが。

fraoula
質問者

補足

お返事ありがとうございます ご指示のとおり、他のPCを借りて試してみましたが、驚いたことにウィキペディアだけ見れませんでした。その方のPCはソースネクストのちゃんとしたセキュリティだそうですので、ウイルス原因説はほぼ無くなったと考えてよいでしょうか。 明日プロバイダーにクレームすることにします。友人はDNSに問題があるのではないかと言っておりました。 アドバイスありがとうございました。結果は後日報告にあがります。 なお、↑でNTT東日本の光、と答えておりますが、私の勘違いだったようで、本当はアットニフティでした。

回答No.2

回線会社 プロバイダー 等どのようにしてインターネットにアクセスしているのか教えて下さい。 また、ルーターの使用の有無とセキュリティソフトの名前も明記して下さい。

fraoula
質問者

補足

お返事ありがとうございます あまり詳しくなくて、正しく答えられるか恐縮ですが NTT東日本の光です ルーターは使っています セキュリティソフトはAVGというのを使っていましたが、私のPCは初代EeePCで容量のトラブルがありまして、昨日アンインストール致しました また、microsoftのページに飛べないという不具合が昨日発覚しまして Fix-downadというソフトでウイルスを駆除したところです。こちらの不具合は解消されました。 ウィキペディアが見れない不具合も解消されているか、非常に期待したのですが、こちらはダメでした。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

IEのバージョンを7か8にあげてみてください。 これからどんどんIE6で見れなくなるページが増えていくと思います。

fraoula
質問者

補足

お返事ありがとうございます さっそくIEを8にUPして、トライしてみましたが やはりwikipediaが開きません。 ウイルスチェックもして、駆除してみたのですが(いくつか見つかりました)、駆除後もwikipediaにだけ飛べません。 さっぱりわからない・・・