ウィキペディア、2ちゃんが閲覧できず、困っています

このQ&Aのポイント
  • ウィキペディアや2ちゃんねるが閲覧できなくなり、困っています。
  • FirefoxとIEの併用でウェブページが表示できない問題が発生しています。
  • ウィルススキャンやPC再セットアップなどの対策を試しましたが解決できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィキペディア、2ちゃんが閲覧できず、困っています

XP.SP2、ADSL、YahooBB12Mでインターネットにつなげています。 ブラウザはFirefox/2.0.0.6とIE/6.0.2900.2180の併用なのですが、 少し前からja.wikipedia.orgと、2ch.netのつくサイトを閲覧できなくなりました。 Firefoxの場合はページ読み込みエラーで接続がタイムアウトしましたと出て、 IEの場合はページを表示できませんと出て、サーバーが見つからないか、DNS エラーです。といった具合です。 またポータルサイトのYahooのトピックスを閲覧した際、記事前文をクリックすると最新のニュースでも、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000000-hsk_sb-l13 このように指定された記事またはカテゴリは表示できませんでした、と出て閲覧できません。 wikipediaでの調べ物や2ちゃんねるの閲覧ができずに困っています。 2ちゃんねるはギコナビやJaneなどの専用ブラウザを使用しようと思っても、板一覧が取得不可能な状態です。 ウィルススキャン、スパイウェア検索、CCCクリーナーを試して、PCを再セットアップしてみましたが改善されませんでした。 YahooBBのサポートページを見ても障害情報などは載っていませんでしたし、 またYahooBBで配布しているネットワークの設定をサポートするツールを使用しても改善されませんでした。 接続の環境は、YahooのトリオモデムにコレガのGC BER-FXという有線ルーターを使用して2台のPCを繋げていますが 2台とも上記のサイトの閲覧ができません。 私のわかる範囲でできるだけ検索などもしてみたのですが、解決方法が見当たらなかったので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私も2日前くらいからまったく同じ症状にかかりました。 プロバイダもYahoo!BBで同じなので、もしかしてYahoo!BBの人が 2ちゃんねるにアクセス出来ないのかと思い、 Yahooの方に問い合わせてみたところ、そのような報告はない、 とのことでした。 しかし、(サーバから家までの)通信の方に乱れが見られるため、 とりあえずモデムを交換して様子を見るということになりました。 一度、問い合わせてみることをおすすめします。 また、DELLにも問い合わせ、色々チェックしたところ、 セキュリティ等の問題ではなく、やはりネットワークの問題だと いうことでした。 ちなみに先ほど2ちゃんねるにアクセスしたところ、 私の方は正常に繋がるようになっていました。 具体的にご指摘できなくてすみませんが、参考になればと思います。

gorotang
質問者

お礼

あれからいろいろ調べてみたところ、Yahoo!BBのほうで障害があったようです。 ただ、Yahooからの障害情報のアナウンスが公式に行われていないため 混乱された方がかなりいらっしゃったようです。 現在は普通に閲覧できています。 回答していただき、どうもありがとうございます。