IEで閲覧できなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • IEから変更してから半年以上、特に支障は無かったのですが、先日から急に、IEでページを閲覧しようとしてもFireFoxが立ち上がってしまい、閲覧することができなくなってしまいました。
  • スタートページに設定してあるyahoo!からリンクをクリックしたり、検索窓から検索した場合は通常通り表示されるのですが、お気に入りやURL直接入力でで飛ぼうとしたり、新しいタブで開こうとするととFireFoxが起動してしまいます。また、ホームに戻ろうとしても同様の事が起こります。
  • IE Tabを入れたせいかと思い、削除して再起動してみたのですが改善されません。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。因みに環境はOS/winXP、Firefox/3.0.6、IE/7.0です。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEで閲覧できなくなってしまいました

現在、既定のブラウザをFireFoxに設定しています。 IEから変更してから半年以上、特に支障は無かったのですが 先日から急に、IEでページを閲覧しようとしてもFireFoxが立ち上がってしまい、閲覧することができなくなってしまいました。 スタートページに設定してあるyahoo!からリンクをクリックしたり、検索窓から検索した場合は通常通り表示されるのですが お気に入りやURL直接入力でで飛ぼうとしたり、新しいタブで開こうとするととFireFoxが起動してしまいます。 また、ホームに戻ろうとしても同様の事が起こります。 IE Tabを入れたせいかと思い、削除して再起動してみたのですが改善されません。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。 因みに環境は OS/winXP Firefox/3.0.6 IE/7.0 です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

>スタートページに設定してあるyahoo!からリンクをクリックしたり、検索窓から検索した場合は通常通り表示されるのですが >お気に入りやURL直接入力でで飛ぼうとしたり、新しいタブで開こうとするととFireFoxが起動してしまいます。 >また、ホームに戻ろうとしても同様の事が起こります。 これらはIE7を独自に起動した際の動作なんですね・・・。 確かにおかしな動作ですね・。 その時に、タスクマネージャーにfirefox.exeが居座っているようなことはないですね? IE Tabの悪さでしたら、IE Tab削除後にFirefoxのロケーションバーに「about:config」を入力してリターンキーで、設定画面に行けますから、フィルターの窓に「ietab」と入力して表示された項目を個々に選択して右クリック→リセットして、Firefoxを再起動したら、削除されます。 それでもおかしいのでしたら、取りあえず、IE7を既定のブラウザに戻して、Firefoxのプロファイルフォルダをバックアップしてから、次を参考jにFirefoxを完全に削除してみるくらいですかね。 (Firefoxの削除) http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4 ※上記URLのプロファイルのパスが、間違っています。 (Windows 2000/XP) C:\Documents and Settings\<username>\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\profiles\任意の文字数字.defaultフォルダです。

nan_air
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた通りにIE Tabを削除しても改善されなかったため 結局Firefoxを削除して再インストールしました。 丁寧な回答、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>既定のブラウザをIEに戻すのではなく 見たいページをIEで開いてもFireFoxが起動してしまう事について困っていたのです。 それでも既定のブラウザを一度IEへ戻し、再起動後にFirefoxへ変更してみたらどうですか? 当方もFirefoxをメインに使っていますが、既定のブラウザはIEのままなので問題は起きていないです。

• goold-man
回答No.2

参考URLをご覧ください。 「Internet Explorer 6 で、リンクを新しいウィンドウで開けない場合の対処方法」IE7も同様

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882868
nan_air
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URLに記載されているとおりやってみたのですが、直りませんでした…

• umach
回答No.1

インターネットオプションで設定します。 http://pcog1212.exblog.jp/3420037/ リンク先はIE6ですが、IE7でもこの辺は一緒です。

nan_air
質問者

お礼

回答有難うございます。 既定のブラウザをIEに戻すのではなく 見たいページをIEで開いてもFireFoxが起動してしまう事について困っていたのです。 書き方が悪く誤解を与えてしまい申し訳ありません。