• ベストアンサー

Wikipediaの表示が遅い

私は光を利用しているので通信速度としては、測定してもそこそこ早いのですが、 最近(2011年5月のGWごろから)Wikipediaの表示が極端に遅くなったようです。 ブラウザはFirefox3とIE8ですが、どちらにしても表示速度が低下しています。 この数週間何かネット上で問題が発生しているのでしょうか? それともブラウザが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)Wikipediaだけですか? (2)Cashとかレジストリとかの掃除によっても解消されませんか? (3)何らかのアプリケーションの追加とか ヴァージョンアップとかを最近に為さいませんでしたか? (4)ルータを中継させていなくとも同じ状況になりますか?

nVIDIA
質問者

お礼

(1)Wikipediaだけですか? 他に同じ症状が出ているサイトもあるかもしれないので一応「はい」にしておきます。 なぜwikipediaが遅いと発したのは、海外(中国・韓国)と比べて表示速度が逆転していたからです。 では海外の表示速度に変化があったかといいますと通常通りでした。そのため異変を感じたのです。 (2)Cashとかレジストリとかの掃除によっても解消されませんか? この質問については「いいえ」とお答えします。 キャッシュは次回表示をよりスムーズにするための機能の一つ。 当然多数のサイトを閲覧しますとキャッシュも増加するのですから除去を試みてみます。 なお、レジストリに関してはOSのパフォーマンスから受け入れがたい作業なので出来ません。 (3)何らかのアプリケーションの追加とか ヴァージョンアップとかを最近に為さいませんでしたか? この質問に対しては「いいえ」と答えます。 FierfoxではVer.4の通知が来ているのですが、使いがたいので今のところは見送っています。 これは原因の一つとも考えられるかもしれませんが、 質問1で海外または国内のサイトは普通に問題なく表示されるのに対して、 Wikipediaのみに異常が現れた事には疑問を持ちます。 IEは自動的にヴァージョンアップしていると思います。 (4)ルータを中継させていなくとも同じ状況になりますか? 私は「光」を使用しているのでルーターを通じないとネットに接続できない仕様になっています。ですのでこれはできません。 まずは、早いお答えありがとうございます。

nVIDIA
質問者

補足

2011年5月12日に再びWikipediaへのアクセスを試みたところ、 通常通りに戻っている事が質問者から確認できました。 ただ、これは一時的なのか分からないので質問については数日保留仕様と思います。 また変化があり次第、補足にて状況を伝えつつ相談に入りたいと考えています。

その他の回答 (3)

• t_ike
回答No.4

MTUで解決するならルーターの設定ではありませんが こんなソフトもありますよ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/editmtu.html

nVIDIA
質問者

お礼

必要以外のソフトウェアをインストールは避けたいものですから、 ご丁寧ながらもご紹介していただいたソフトウェアによる速度改善は考えておりません。 とはいえ、相談へのご協力に感謝しております。

回答No.3

仰っているウェブエージに当て嵌まるのか否かを私の側で検証し終えていませんが、 1番の追加の内容を申し上げます。 ルータの設定画面でMTUの数値を引き下げますと、 特定のサイトへのアクセスが急に可能になる、 という事例がよく報告されています。

nVIDIA
質問者

お礼

CTUからMTUの設定をどのようにするかが分かりませんが、 現在のところ異常は改善されたのでMTUにつきましては、 別の質問として扱わせていただこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• t_ike
回答No.2

今、Wikipediaにアクセスしてみましたが遅延は見られませんでした。 私の接続方法はCATVでルーターを使用しています。 ブラウザはIE9でOSはWindows7(64bit)です。 Google ChrimeやIE9でも遅延が見られるでしょうか。 (OSの記載がないのでXPだとIE9は使えないかもしれませんが) ほかのサイトでも遅延が見られるようであれば他の回答者の方 おっしゃるようにCashやレジストリーの問題かも知れません。 セキュリティソフトがウイルスバスター2011ならシステムチューナーの実行など 実行さて見てはいかがでしょうか? IE8ならインターネットオプションで一時ファイル、履歴、Webフォームの情報の削除 されてみてはいかがしょうか。

nVIDIA
質問者

お礼

>セキュリティソフトがウイルスバスター2011ならシステムチューナーの実行など >実行さて見てはいかがでしょうか? 動作の遅れや機能から現在使用を中止しています。 定期的にオンラインにて検査をしていますが、 今のところは異常はないため使用しません。 >IE8ならインターネットオプションで一時ファイル、履歴、Webフォームの情報の削除 >されてみてはいかがしょうか。 IE8は基本的には使用しないことにしています。理由としてはActiveXなどのソフトウェアでのトラブルを回避するためです。 一人目の方の補足に表示しましたが現在は異常は見られません。 もう少し様子を見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。 もし、同じ症状がありましたら相談に乗っていただければ幸いです。