• ベストアンサー

万引きや痴漢で間違えられても逃げたら逃走罪になるの?

僕はこの前、コンビニに行ったんですけど店を出た後に店員に万引きのことをでっち上げられ僕は怖くなり、必死に逃げようとしたんですかけどしつこく店員に追いかけられ、ひたすら逃げました。運良く見失って取り押さえらなかったんですがたとえ冤罪でも逃走罪は成立しますか?今も検察がいつ来るか心配です、あとその店の前を通りのも怖いです。僕は万引きはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta77
回答No.1

そもそも逃走罪ってのは、冤罪でも冤罪じゃなくても当てはまりません。 正当な拘束がされている状況から逃げ出すのが逃走罪。 逮捕後に逃走とか脱獄のことですね。 ちなみに、万引きしてないなら逃げずに証明すればよかったのでは? 逃げたら万引きしたと認めてるようなものです。

その他の回答 (1)

• lmint
回答No.2

大成功で良かったです、痴漢は騒がれたら逃げるのが一番ということが正解です、万引きは冤罪でも逃走罪は成立しません、現行犯のみです、しかし万引きはしてなければ現行犯にならないので逃げる必要はなかったのでは?