• ベストアンサー

すのこの棚をこげ茶色に塗りたいのですが。

すのこで作った棚を塗装したいのですが、きれいに仕上がる方法を教えてください。 すのこで作った棚があって、これまでそのまま使っていましたが、 部屋の雰囲気をアジア風に変えたいので、こげ茶色に塗りたいと思っています。 できれば、ペンキを塗ったようにべったりと色を付ける感じではなく、 木目がそのまま見える感じにしたいのですが、どのような方法があるか教えてください。 自分で塗装するのは初めてで、全然わかりません。 できるだけ簡単にできる方法を、よろしくお願いします!!

• mo-mu
  • お礼率66% (28/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.3

ホームセンターに行くと、ステイン系塗料というのがありますので それを使うと良いです。ペンキのように上塗りするタイプではなく、 素材に染みこむタイプの塗料です。 水性・油性がありますので、お好みでどうぞ。 塗り方でカンタンなのは布拭きです。いらない布きれに塗料を染みこませ 材料を拭くようにして塗装します。色が薄い時は何度か重ね塗りで。 油性の場合、使った布は自然発火するときがありますので、捨てる時まで 一般ゴミと分けておいた方が良いです。 有名どころではワトコオイルなどがありますが、わからなければ ホームセンターの店員さんに、「ステインの塗料、屋内で使うもの」と いえば教えてくれると思います。

mo-mu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ホームセンターに見に行っても、たくさんの塗料がありすぎて 迷っていました。 布で塗る方法があるのですね。想像もしなかった方法でした。 さっそく試してみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• arukie
回答No.7

柿渋を塗るという方法もあります。 詳しくは、「柿渋染め」でネット検索すれば出てきます。

mo-mu
質問者

お礼

木に色を付けるのに、いろんな方法があることを初めて知りました。 調べてみます。ありがとうございました。

回答No.6

バーナーで焼いては如何ですか? 軽く焦げ目をつけて焼きます。 そのあと束子などで磨けば焦げ目は綺麗に落ちて、手にも付きませんのでそのままの風潮を楽しめます。 気になるのでしたら、つやなしのニス(クリア)を塗れば完全に保護してくれます。 焼杉の作り方 このサイトが解りやすいかな? 拡大して見てください、きっとお気に召すと思います。 多少説明と違いますが、人それぞれですので・・・。 http://yasu.niye.go.jp/shiryoushitsu/katsudou_shiryoushuu/yakisugi.pdf 念のため名前は「焼杉」ですが 何も杉板でなくっても他の材料でも十分、雰囲気は醸し出してくれます。 一度、そのスノコと同じ材料でお試しされてお気に入れば、実践して下さい。

mo-mu
質問者

お礼

こんな方法があるのですね。初めて知りました。 ぜひ試してみたいですが、難しいでしょうか? まず、バーナーを準備しないとダメですね。 ありがとうございました。

回答No.5

No.4です。 書き忘れましたが、 ペンキは完全に木目が消えます。 ステイン(油性しか使った事ありませんが)は完全に材木に染み込む感じにしあがります。 ニスは二度塗りすれば、上にクリアでコーティングされたような仕上がりになります。 油性の方が水性よりクリア(コーティング)が強く仕上がります。

mo-mu
質問者

お礼

ニスとステインの違いもよくわからなかったので、参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.4

屋外で使うものなら油性のステイン、屋内の水濡れしないものであれば水性のニスが良いかと思います。 (水性ステインでもいいかもしれませんが、私は使った事がないので具合がわかりません) 私もダークブラウン系が好きで水性ニスのウォールナット色をよく使ってます。

• nazca091
回答No.2

水性のペンキでニスっぽい、木目の透けるようなのがありますよ。 DIY系のホームセンターで普通に売ってる筈です。

mo-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターに行くとたくさんの種類の塗料があって どれを選べばいいのかわからず、悩んでいました。 今度、探してみます。

• yamato1957
回答No.1

植物性オイルでやったらどうでしょうか?。ホームセンターでも売っています。 http://www.iinet.ne.jp/~nono/mokuzai.htm

mo-mu
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼っていただいたURL参考にさせていただきます!