会社が所有する株の購入について

このQ&Aのポイント
  • 相手の会社で経営者から会社の持ち株を買うように言われていますが、具体的な取引内容が不明で困っています。
  • 給与から2万円ずつ差し引かれているが、差し引かれる項目が一定しないため疑問を感じています。
  • 相手に株の購入や支払いの詳細を文書で提出するように求めているが、まだ回答がない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくわからないので教えてください。

よくわからないので教えてください。 相方の会社(上場とかはしていないはず)で経営者(社長夫妻)から会社の持ち株を買えと言われて 現在給与から2万円づつひかれています。 ですが項目は普通持ち株分とか何か普通に差し引かれるはずなのですが前渡金とか携帯代に1万円上乗せしたり+前渡し金1万と引いたりその月々で違います。 本人に「いくらの株をいくら分購入していくら払うのかキチンと書面なりでもらって」と「預かり書なり言った言わないでうやむやにならないようにして」とも言いましたがいまだそのままです。 ワンマン経営の会社なのと相方には面倒くさい&波風立てたくないとのことで数カ月そのままになっています。 上場会社なら持ち株制もあると思うのですが記憶では20年前くらいで日通で1口2000円だった気がします。 経営者には子供がいないので相方を跡継ぎ(雇われ社長)みたくしたいらしいのですが(勤続も有限の時から勤めているからかも)他の地位を狙ってる人もいる為公に給与から引けないと言う理由らしいのですが 預かり書なりキチンともらう方がいいですよね? それと上場もしてない会社でも株の価値はあるのでしょうか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spasonic
回答No.1

上場していない会社の株。。。配当でるんですかね? 配当出ず、経営者に将来上場する予定無し、だったら持っててもお金を経営者にプレゼントしているだけ。じゃないかと当事者ではない僕は思います。

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相方は何でも会社の言いなりになってる気がするので釘は刺すんですが全然言うこと聞かないので・・・。 株などは私には無縁の物(やり方もわからないし損をするのは目に見えてるので)なので上場の予定がなければただお金を取られてるだけ配当なし・・・もっともです。 やめるように言ってみます。 参考になりました。  ありがとうございました。