面接結果が遅い…適切な捉え方は?

このQ&Aのポイント
  • ハローワーク経由で書類を郵送し、書類通過後に面接を受けましたが、1週間が経過し、結果がまだ届いていません。どういう状況なのか、普通はどのように捉えれば良いのでしょうか?
  • 面接官は「できるだけ早く結果をお知らせします」と言っていましたが、経過が長いように感じます。応募人数は20人ほどで、他の人も面接予定があるとのことです。自分の経験やスキルは求人の条件を十分に満たしています。
  • 面接時間は50分ほどで、具体的な話から世間話まで行いました。しかし、1週間が経っても結果が届かない状況です。このまま待つべきか、転職活動を再開するべきか悩んでいます。どなたか意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の結果が遅いのですが…

こんにちは。 面結果待ちの30代前半女です。 ハローワーク経由で書類を郵送しました。 書類通過の電話連絡をもらい、翌日に面接を受けましたが 1週間経ちます。 以下の状況なのですが普通はどういう捉え方をするものでしょうか? ・書類郵送から10日以上かかり忘れた頃に面接の連絡が来ました。 ・4/1目処に入社を希望と言ったところ面接官の女性は  できるだけ早く結果をお知らせします。と。 ・求人の内容から自分の経験やスキルは十分満たしています。 ・具体的な話から世間話など談笑を交え面接時間は50分でした。 ・応募人数は20人ほどで私のあとにも後日数人の面接予定があるとのこと。 面接は不合格と受け止め転職活動を再開したほうがいいでしょうか? どなたかご意見お願い致します。  

noname#109510
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >・応募人数は20人ほどで私のあとにも後日数人の面接予定があるとのこと。 後で面接した人の結果が出ないと合格不合格は決められません。 その中で相対的に成績のいい人を採るので 会社に電話して「いつごろ結果が出る予定でしょうか?」と 確認してください。

質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。 >後で面接した人の結果が出ないと合格不合格は決められません。 その中で相対的に成績のいい人を採るので  今まで遅くとも3日ほどで結果をもらっていたもので  焦ってしまいました。   情けないですが電話をかける勇気がありません・・。  もう少し待ってみます。