• ベストアンサー

シーツやまくらかばーはどれくらいおきに洗う?

シーツやマクラカバーはどれくらいおきに洗濯しますか?1週間おきとか、汚れたらなど、参考にさせていただきたいので、よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-orange
回答No.2

参考程度に・・・(^^; うちは一週間に一回くらいですね。夏は3~4日に一回くらいです。あるテレビで4日経った寝具は結構汚れていたというのを見てからよく洗うようになりました。寝具の汚れはなかなか目に見えないのでキレイなようですが、実は結構汚れているそうです。決まりごとではないので、ライフスタイルに合わせて~ということでよいのではないでしょうか?

benio
質問者

お礼

4日たった寝具は汚れている・・・なかなか気が付きませんでした。ライフスタイルに合わせてというのを基本にすればいいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chiwarin
回答No.7

以前テレビでハウスダストやダニの特集をやっていて、枕カバーやシーツは2日もたつと剥がれた皮膚や頭皮のカスがたまるので洗濯したほうがいいと言っていました。 2~3日使用した枕カバーの表面の拡大映像とか、めちゃくちゃ汚くてびっくりしたものです。 特にこれからの時期汗をたくさんかくので気になりますよね。 ・・・でもうちでは枕カバーもシーツも週1~2回しか洗濯してませんけどね。

benio
質問者

お礼

頭皮のカス・・・・知りませんでした。これからの時期を考えると、こまめにえお基本にしたほうがいいのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• azzaro
回答No.6

枕カバーは週2回。パッドシーツは子供のものは1日おき大人のもの(ダブル)は4日おき、敷き布団カバー(袋タイプ)と掛け布団カバーは2日おきくらいかな? 下の子がハウスダストアレルギー(軽度)なのですが、「綿や化繊の布団でカバーをこまめに替えるのがいい」と喘息で入院した時に指導を受けましたので。 枕カバーが週2回なのは、子供たちはあまり枕に頭が乗っていないからです(笑) 大人のパッドシーツが4日おきなのは主人の仕事(三交替)のサイクルにあわせてです。 ベランダが北側と南側2面あるので、5枚くらいは何とか干せますが、今の時期は… 先日、10年使っていた乾燥機がいよいよダメになったので(入り口のパッキンが取れた)、リビングの隅に棒を渡らせて干して下で除湿機を稼動してます。(2枚しか干せない) 4時間で9リットルのタンクがパンパン…(^^ゞ

benio
質問者

お礼

詳しい回答大変助かりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

毎日洗い替えして気持ちよく寝たいですよねっ うちは今は、まだ1週間に1回です。 枕カバーは毎日取り替えます。 梅雨の時期はせっかく洗ってもジメッとしたままで乾きが悪く余計気持ち悪いのでなかなか洗えません。。(::) 夏場になると1週間に2回か3回くらいですねぇ ベランダが狭いので、全ての布団カバー、シーツをまとめて洗っても干すところがないので、今日はこのシーツ、明日はこのシーツと行った感じです。 子供がダニハウスダストのアレルギーがあるので、ほんとはもっとマメに洗わないとダメなんだけど、なんせベランダが狭いので…衣類の洗濯物だけでいっぱいになります。 これから汗をかく季節ですもんねっ2日に一回洗えたらいいなぁと思います。

benio
質問者

お礼

梅雨の時期はほんとうにからっと乾かないのでいやですよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• mitumaru
回答No.4

こんにちは、気になるところですよね・・・ 私は布団を干したらシーツも変えたいタイプなので、 お天気が続くとしょっちゅう洗ってます。 週に3回くらいは・・・水道代かかります。 逆に今の時期など布団の干せない時期は、 間があきます。 一週間をめどにしますがもっとあくときもあります。 もちろん汚れたら(おねしょ、何かこぼす等・・) その都度です。

benio
質問者

お礼

お天気がよければそのつど洗う・・・なるほどいいここを教えていただきました。とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.3

2日に1回です。汗&よだれ対策として枕に乗せるタオルは、毎日換えます。 尚、これは私の場合を述べたまでであり、アドバイスではありません。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• ruci
回答No.1

私も聞いてみたかったんです!! 私の場合、枕カバーは2日に一回、シーツ、布団カバーは夏は1週間おき、冬は2週間おきに替えます! 気持ち的には毎日替えたいです!!

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。