• ベストアンサー

シーツやまくらかばーはどれくらいおきに洗う?

シーツやマクラカバーはどれくらいおきに洗濯しますか?1週間おきとか、汚れたらなど、参考にさせていただきたいので、よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-orange
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

参考程度に・・・(^^; うちは一週間に一回くらいですね。夏は3~4日に一回くらいです。あるテレビで4日経った寝具は結構汚れていたというのを見てからよく洗うようになりました。寝具の汚れはなかなか目に見えないのでキレイなようですが、実は結構汚れているそうです。決まりごとではないので、ライフスタイルに合わせて~ということでよいのではないでしょうか?

benio
質問者

お礼

4日たった寝具は汚れている・・・なかなか気が付きませんでした。ライフスタイルに合わせてというのを基本にすればいいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.7

以前テレビでハウスダストやダニの特集をやっていて、枕カバーやシーツは2日もたつと剥がれた皮膚や頭皮のカスがたまるので洗濯したほうがいいと言っていました。 2~3日使用した枕カバーの表面の拡大映像とか、めちゃくちゃ汚くてびっくりしたものです。 特にこれからの時期汗をたくさんかくので気になりますよね。 ・・・でもうちでは枕カバーもシーツも週1~2回しか洗濯してませんけどね。

benio
質問者

お礼

頭皮のカス・・・・知りませんでした。これからの時期を考えると、こまめにえお基本にしたほうがいいのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

枕カバーは週2回。パッドシーツは子供のものは1日おき大人のもの(ダブル)は4日おき、敷き布団カバー(袋タイプ)と掛け布団カバーは2日おきくらいかな? 下の子がハウスダストアレルギー(軽度)なのですが、「綿や化繊の布団でカバーをこまめに替えるのがいい」と喘息で入院した時に指導を受けましたので。 枕カバーが週2回なのは、子供たちはあまり枕に頭が乗っていないからです(笑) 大人のパッドシーツが4日おきなのは主人の仕事(三交替)のサイクルにあわせてです。 ベランダが北側と南側2面あるので、5枚くらいは何とか干せますが、今の時期は… 先日、10年使っていた乾燥機がいよいよダメになったので(入り口のパッキンが取れた)、リビングの隅に棒を渡らせて干して下で除湿機を稼動してます。(2枚しか干せない) 4時間で9リットルのタンクがパンパン…(^^ゞ

benio
質問者

お礼

詳しい回答大変助かりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

毎日洗い替えして気持ちよく寝たいですよねっ うちは今は、まだ1週間に1回です。 枕カバーは毎日取り替えます。 梅雨の時期はせっかく洗ってもジメッとしたままで乾きが悪く余計気持ち悪いのでなかなか洗えません。。(::) 夏場になると1週間に2回か3回くらいですねぇ ベランダが狭いので、全ての布団カバー、シーツをまとめて洗っても干すところがないので、今日はこのシーツ、明日はこのシーツと行った感じです。 子供がダニハウスダストのアレルギーがあるので、ほんとはもっとマメに洗わないとダメなんだけど、なんせベランダが狭いので…衣類の洗濯物だけでいっぱいになります。 これから汗をかく季節ですもんねっ2日に一回洗えたらいいなぁと思います。

benio
質問者

お礼

梅雨の時期はほんとうにからっと乾かないのでいやですよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.4

こんにちは、気になるところですよね・・・ 私は布団を干したらシーツも変えたいタイプなので、 お天気が続くとしょっちゅう洗ってます。 週に3回くらいは・・・水道代かかります。 逆に今の時期など布団の干せない時期は、 間があきます。 一週間をめどにしますがもっとあくときもあります。 もちろん汚れたら(おねしょ、何かこぼす等・・) その都度です。

benio
質問者

お礼

お天気がよければそのつど洗う・・・なるほどいいここを教えていただきました。とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.3

2日に1回です。汗&よだれ対策として枕に乗せるタオルは、毎日換えます。 尚、これは私の場合を述べたまでであり、アドバイスではありません。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ruci
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

私も聞いてみたかったんです!! 私の場合、枕カバーは2日に一回、シーツ、布団カバーは夏は1週間おき、冬は2週間おきに替えます! 気持ち的には毎日替えたいです!!

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • シーツと枕カバーの取り替え時期

    シーツと枕カバーってどの程度の頻度で、取り替えて洗濯したりするもんなんでしょうか?

  • 布団シーツ類はどれくらいの頻度で洗濯しますか?

    布団カバーやシーツ・枕カバー類はどれくらいの頻度で洗濯するのが適当なのでしょうか?

  • 枕、シーツの黄ばみ

    34歳、男です。 昔は特に意識していなかったのですが、最近、枕やシーツを洗濯する際に、 黄ばんでおり気になっております。 これは寝汗かと思っていますが、どのように対処すべきでしょうか? (食生活?それとも年齢相応なのか...) よろしくお願いいたします。

  • パッドシーツと布団カバーと枕の洗濯の仕方

    最近引越しをしました。 現在、マットレスの上にベッドパッドを敷いて、その上にシーツを掛けて、更にその上にパッドシーツを敷いています。 汗をかく時季なので、一番上のパッドシーツと掛け布団カバーはせめて週1回は洗濯をしたいと思うのですが、どのように洗濯をするのが正しいですか?。 一応、すべて洗濯機で洗えるという表示があったものを使用しています。 パッドシーツや布団カバーは洗濯ネットに入れて水洗いでいいのでしょうか?。 やはり、水洗いだけでは汗は落ちませんか?。 その場合エマールなどを入れて洗濯機にかければいいのでしょうか?。 あと、枕の洗い方も教えて下さい。 これも洗濯ネットに入れて洗濯機に入れればいいのでしょうか?。 ちなみに上記の状態で寝ていて、シーツやベッドパッドも週1回ほどの洗濯は必要でしょうか?。 お恥ずかしながら、初めての経験で戸惑っています。 恐らく常識の範囲の質問なのでしょうが、すみません。 宜しくお願い致します。

  • 洗ったまくらが臭い

    洗ったまくらが臭いです。 つい先ほど、初めてまくらを洗ったのですが、紅茶風のもわっとするにおいがしてきついです。 カバーをとってカバーと一緒に洗濯機で洗い、洗濯機で乾燥させました。 柔軟剤のいいにおいがするのかと思ってたのですが・・・ このにおいはなんでしょうか?カバーのほうも臭いです。 まくらを清潔にしたいです。解決策を教えてください。 まくらはしゃりしゃりいうタイプのまくらです。

  • バスタオル・シーツ(和布団)・枕カバーってどれくらいごとに洗っていますか?

    単純な質問です。 (1)バスタオル (2)浴用タオル (3)シーツ (4)掛け布団のシーツ (5)枕カバー って、何日おき位に洗っていますか? どれくらいが平均なのか・・・たくさんご意見聞かせてください!

  • 枕カバー・パジャマ・シーツについて

    枕カバー、パジャマ、シーツはどの位の頻度(例:2日に1回)で替えますか? 教えて下さい。 ※回答して下さった方へのお礼のコメントについてですが、出来る限り回答して下さった方一人一人にしたいと思いますが、回答件数によってはまとめてコメントさせていただくかも知れません。御了承下さい。

  • シーツって何日くらいで洗いますか?

    シーツや枕カバー、ついつい洗うのを忘れてしまうのですが皆さん何日くらいで洗っていますか?

  • 枕カバーのことです

    枕カバーのことです 先日43センチ×63センチの枕を購入しました。 今、枕カバーを探してるんですけど、なかなか自分の好みのがないのです。 なんかオススメの枕カバーとかありますか? 私は今、タオル生地みたいな枕カバーを使ってるんですけど、それに近いのを探してます。 今のもらいものなのでどこで買ったかも全くわかんないです。 シーツみたいな肌触りのはあんまり好きじゃなくて、タオル生地みたいなのがいいです。 オススメとか知ってるのとかあったら教えてくれるとありがたいです!! わかりにくくてすいません。

専門家に質問してみよう