• ベストアンサー

要介護認定

介護保険のサービスを受けるための、要介護認定について詳しく教えてください。 サイトなどあったら教えてくれるとうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinucyan
回答No.4

サイトには書いて無い具体的なことをお答えします。 介護保険の認定には、まず市町村の介護保険課に本人または代理が出向き、申し込み用紙に記入し、提出します。  そうすると市町村から調査員がご本人に会いに来られます。その方は日常の生活がおひとりではどこまで出来るか、あるいは介護が必要なのか、痴呆はあるかなどを客観的に調査します。テストではありません。ありのままの姿を調べて行きます。その書類ともう一つ医師の意見書が添えられ、認定審査会にかけられ、審査委員がこの方の 介護度決め、市町村から介護認定証を30日以内に発行します。これが介護認定の一連の流れです。  そこで介護保険証を受け取ったら、ご本人がどういうサービスを希望するか介護支援センターなどと相談して、要介護度にあったサービスを提供してもらいます。 学生さんなら書籍で介護保険のすべてなどで詳しく調べらべられるのも良いでしょう。

その他の回答 (4)

• hideyasu
回答No.5

このサイトが役立つと思います。

参考URL:
http://www.kaigohoken.metro.tokyo.jp/rakuraku/22/kaigo_frame.html
  • hiromixx
回答No.3

お近くにケアプランセンターはありませんか? 認定調査は、ケアマネージャーという資格を持った者が行います。 学校で研究をされているなら、アポイントメントを取って、お話を聞かせてもらうのもよいのではないでしょうか。 実態など、本で読んだりネットで見たりするだけではわからないことの方が多いですし、なかなか言えない問題や課題なども山ほどあります。 とても勉強になると思いますよ!

• castella
回答No.2

介護認定の申請をすると調査員の訪問調査があります。(立会いを求められます) 本人が動ける場合、日常、身の回りのことはどうしてるのか(掃除、お風呂、トイレ等)、 歩く、立つ、などの運動機能のチェック、布団で寝てるのかベットで寝てるのか、 寝た状態からひとりで起き上がれるのか、つまり、介護が必要かどうか、という調査です。 そのほか記憶力のテスト、文字を書くテスト、など、脳の機能のチェックも行われます。

参考URL:
http://www.chama.ne.jp/kaigo/ninntei.htm
回答No.1

下記URLご参考までに。 基本的な前提ですが、介護保険の認定を受け、サービスを受けられる人は、1)65歳以上の方2)40歳以上65歳未満の人で老化に伴う特定疾病(指定あり)が原因で、日常生活を送るために介護や支援が必要な人です。

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~kuniaki/base/kaigo/kaigo12.htm
sinndi
質問者

お礼

ありがとうございます。学校で研究をしているもので助かります。ありがとうございました。